人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

料理教室 ハレとケ

hare53.exblog.jp

春の贈り物

採れたての新鮮な山菜を可愛いメッセージ付きで送っていただきました!
春の贈り物_b0312678_15090035.jpg
山菜は栽培ではなく、敷地内で収穫した野生のもの。
奥に見えるケールは畑で育ててらしたもの。

午前中に届けていただいたので(宅急便配達員の皆様、いつもありがとうございます!)
ランチは予定していたボンゴレにこごみを入れて!
あとは筍の姫皮も。
春の贈り物_b0312678_15125497.jpg
ケールは柔らかく食べやすかったので刻んでから新玉ねぎとニューサマーオレンジでサラダに。爽やか〜!!
春の贈り物_b0312678_15131373.jpg

そして夜はタラの芽とコシアブラの天ぷら〜!
山菜といえば天ぷらが鉄板ですよね!大好きです・笑
天ぷらの衣作るのは大変なので簡単衣です!

タラの芽は雄と雌があるそうです!
いがいがしてる棘がある方が雄。これは揚げた方がいいとの事でしたので雄は揚げました。
ほろ苦く春の味わい。うっま〜!!

コシアブラは薄衣にしたからサックサック!!そして後からとてもいい香りがぁ〜!
鮮度の落ちるのが早いのであまりスーパーには並ばないけれどさすが山菜の女王ですね!!
あ〜もっと揚げればよかったな〜。

<簡単衣>
・薄力粉 大さじ1
・片栗粉 大さじ1
・ベーキングパウダー ミニさじ1/2
・塩 ミニさじ1
・冷水 大さじ2〜(様子を見て入れてください)

下処理した山菜に薄力粉をまぶし、余分な粉は落とす。
簡単衣にくぐらせて170〜180度の揚げ油に入れてカリッとするまで揚げます。
衣に塩を入れて揚げるとほんのり塩味がつくので何もつけずに食べれます。

春の贈り物_b0312678_15151556.jpg

こごみとコシアブラをさっと茹でてから白和えも作りました。

<白和え衣>
・絹ごし豆腐 200g・・・しっかり水切りしておく。
・白練りごま 小さじ2
・塩 ミニさじ1
・砂糖 小さじ1
・薄口醤油 小さじ1

・水切りした豆腐をすり鉢へ入れなめらかになるまで擦る。
・他の材料を全て入れて馴染むまでしっかり擦る。
・味を整える。
・茹でたこごみとコシアブラを入れ和えたら完成です。

白和えは豆腐の衣と材料を和えるのは食べる直前ですよ〜。
これまた美味しくできました〜!

春の贈り物_b0312678_15150622.jpg

贅沢な食卓になりました。
素敵な贈り物ありがとうございました!




by hare53 | 2020-04-24 15:29 | 賜り物
<< とりすき 鯖ポテト >>