人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

料理教室 ハレとケ

hare53.exblog.jp

カマスの干物

市場でいろいろ買込んだのでお料理も色々と楽しみますよ〜。

カマスとは言え本カマスではないそうで水っぽいそうです。
カマスの干物_b0312678_1144848.jpg

なので干物にしてしまえ〜!とお天気も手伝ってくれてカマスの干物になっていただきました〜。
このネット、もう少しお洒落なものないのかな〜・笑
カマスの干物_b0312678_116143.jpg


そして、筋子は網でほぐし、塩漬けと醤油漬けに。
カマスの干物_b0312678_1212553.jpg

塩漬けはお正月用なので瓶詰めにしてから冷凍。醤油漬けは夕飯にいただきました。
軽く口の中で弾けるけどねっと〜りも健在!!美味しいですね〜。
筋子は今の時期がいいそうですよ。10月半ば過ぎると弾け過ぎる食感になるそうです。
カマスの干物_b0312678_1214649.jpg


他は鯖は2枚に下ろし、骨無しは味噌漬け。骨付きは味噌煮に。
カジキ、すり身、あさり、赤海老も小分けにしてから冷凍。
冷凍技術って素晴らしい〜!!これからしばらくは楽しめそうです♪
by hare53 | 2014-09-23 01:30 | 作る・食べる
<< 9月マグロレッスン終了しました。 横浜中央卸市場へ >>