ブログトップ

料理教室 ハレとケ

hare53.exblog.jp

久しぶりの更新になってしまいました〜。

6月って梅の時期だから忙しいですね〜 言い訳・笑
2008年から始めた梅干し作り。今年は2パターン漬けました。
6月初めにご近所さんからなんと!樹齢100年の梅をたくさんいただいたのです。貴重な梅、ありがたいです。
静岡在住の友人が梅を栽培しているのでこちらは昨年同様
送ってもらいました。大きな立派な梅です。
青梅は梅シロップなどに。
梅干し用はベランダで追熟させてから使います。

b0312678_128462.jpg


痛んだ梅は捨てずに梅ジャムを作ってみました。
b0312678_1305492.jpg

茹でてから砂糖で煮るだけ。かんた〜ん。そして美味しい!!
加熱中も完熟した梅のいい香りが漂って幸せ〜な気分になれました。しかもこんなに美味しいならもっと作ればよかった。レッスンで使いたいからまた作らなきゃ!

その他の梅ちゃんたちには色々変身してもらってる最中です。
今年仕込んだ梅ちゃん。
毎年恒例の梅干しは2種類
梅ワインは追熟させた梅でチャレンジ
梅日本酒は初挑戦!
梅シロップ
梅味噌
梅スパイスシロップと梅みりんは植松先生直伝です。
これらは完成したらレッスンで召し上がっていただこうと思ってます。

今年はレッスンで梅をご紹介しようと思っていたのですが計算ミスを犯してしまいスケジュールに組み込めませんでした・・・泣
梅干しは少量で簡単に作れる方法を試しています。大きな容器がなくても作れます。
来年は必ず梅イベント開催しますのでお楽しみになさって下さいね。

梅の時期、忙しいけど毎年楽しいひと時です。家中が梅の香りに包まれて幸せです。
梅雨時期の梅仕事。「梅雨」の漢字に納得〜なのでした。
日本の暦って素晴らしいですね。
[PR]
by hare53 | 2014-06-17 01:48 | 保存食 | Comments(0)
<< 赤紫蘇シロップ 6月インドレッスン始まりました。 >>