人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

料理教室 ハレとケ

hare53.exblog.jp

横浜中央卸売市場

数年前に市場でランチした事があり、こちらに越して来てからはちょくちょく車で前を通っていて気になってたんです!!
一般入場も購入も出来ると最近確認したので早速行ってみました〜。
築地に比べるとスケールは小さいですが歴史的にも古い市場です。
築地の様に場内、場外と分かれておらず場内だけです。

朝9時過ぎに到着。
すでに片付け始めているお店や閉店しているお店もありました。
混み過ぎず買い物しやすい時間帯を聞いたら7時頃らしいので次回はもっと早く行かねば〜。

鰹が1本欲しかったのでウロウロチェック開始〜。
半身で1500円のお店をチェックしつつ、1キロ800円売りのお店発見!!
しかも、店閉めるから700円でいいよ〜と。丸々太った鰹の頭と尾を落してもらい2キロオーバーの鰹をお買い上げ。
横浜中央卸売市場_b0312678_025280.jpg

マグロ専門店ではなんと目玉オヤジが100円です!!
しかも周りの赤い部分を刺身で食べれると言うではないですか!!
カマも安すぎ!!カマトロの色が白に近いピンク色。恐るべし脂パワー!
沖縄で獲れた本マグロの生ですよ!これは買いですから〜!
横浜中央卸売市場_b0312678_026138.jpg

こちらのお店ではカマを料理しやすいように解体してくれました。
しかも氷も用意してくれて。
別の店舗で大粒のあさりも購入したんですけど海水入れた状態でパックしてくれて。

とにかく市場の方々が親切で優しいんです!
すっごく買い物しやすいです!車で行きやすい距離だしもっと市場を熟知してレッスン食材購入に繋げられる様に頑張ります!!
築地や北部市場も好きで足を運んでいたけれど今の住まいからは遠くて。だから本当に嬉しい〜!

気になるこの食材は友人達と一緒に料理して美味しく楽しくいただきました〜。

横浜中央卸売市場_b0312678_0405444.jpg


添加物混じりっけなしのネギトロはキケンです。
横浜中央卸売市場_b0312678_041587.jpg


目玉オヤジは昨夜出し忘れという失態・・・。
本日、夫と丼にして美味しくいただきました。
みんなごめんなさい・涙
詰めの甘さを反省しました・・・。

横浜中央卸売市場_b0312678_043283.jpg

by hare53 | 2014-05-14 00:51 | 作る・食べる
<< インド料理レッスン きのこのマリネ >>