ブログトップ

料理教室 ハレとケ

hare53.exblog.jp

タグ:野菜 ( 26 ) タグの人気記事

マスタードシードで3色サラダ

今月のレッスンでご紹介している南インド料理のマスタードシード。

スタータースパイスとしても大活躍です。
オイルにマスタードシードの香りをしっかり移したら。
塩茹でゴーヤーに「ジュ!!」とテンパリングの要領で作ると香り豊かで美味しい1品になりますよ。

ゴーヤは塩気強め、かために茹でると美味しくなります。
紫キャベツのマリネは甘酢で作ると彩りきれいなサラダが簡単にできますよ。

マスタードシードをお持ちの皆さま〜お試しくださいね〜。

b0312678_00012446.jpg






[PR]
by hare53 | 2015-08-25 00:02 | 作る・食べる | Comments(0)

燻製醤油

今月レッスンでご紹介している燻製醤油。
卵との相性がばっちり!レッスンでも試食していただいてます。

参加された方から「鰹のタタキと合いました」と嬉しいコメントいただいたので
早速、レッスンのサラダに新玉ねぎをプラスして鰹のお刺身でサラダにしてみました。


b0312678_08441435.jpg

うん!合う合う♪
セレクトするお野菜にもポイントありますが鰹のお刺身に燻製醤油を絡めてから青山椒の実をガリガリひいて。

これからの季節、鰹も旬ですのでみなさんぜひお試しくださいね〜。







[PR]
by hare53 | 2015-05-12 08:45 | 作る・食べる | Comments(0)

5月レッスンはじまりました。

今年のGWはお天気に恵まれましたね〜。
みなさん、いかがお過ごしでしたか?

GW最終日の昨日は立夏。
5月レッスンがスタートしました!
b0312678_09243323.jpg

塩豚で燻製を作りごちそうサラダ仕立てにしていきます。
トマトのファルシーは塩豚入りのピラフを詰めて。
このトマトソース簡単なのに絶品なんです!
バジルのソースをかけていただます。

今月もみなさまにお会いできるのを楽しみにお待ちしております。


b0312678_09265906.jpg












[PR]
by hare53 | 2015-05-07 09:28 | 料理教室 | Comments(0)

4月レッスン始まりました。

すっかりブログから離れてしまっていました(反省・・・)

3月レッスンもたくさんのご参加ありがとうございました。
お家で作っていただいたお声をたくさん頂戴し嬉しい限りです!
ご家族の方の「おいしい」のお声にスパイス使い益々が楽しくなりますね。

さて、昨日は久しぶりのお天気に恵まれた4月レッスン初日でした。
今月のテーマは「春を味わう」です。
今が旬の食材をふんだんに使ってお料理をしましたよ。


b0312678_21414777.jpg
メニューは5品。
1・春のぷっくりしたあさりとお豆の煮込み料理はあさりの塩分だけで十分な美味しさです。季節の食材はすごいパワーですね〜。

2・昆布締めにした鯛と旬の柑橘、うどをシンプルなサラダ仕立てにしています。ドレッシングもおいしい調味料があれば簡単です。

3・春のフリットは山菜や筍を揚げて作ります。サクサクを持続させる揚げ方でストレスフリー。

4・新じゃが芋のライタはアレンジ抜群!ポテトサラダよりヘルシーに作れます。

5・スキレットを使って発酵。焼成の簡単レシピです。

b0312678_21534160.jpg

スキレットを使用して作るフォッカッチャは簡単レシピに仕上げてるのでこんなに簡単〜!と嬉しいお声も頂戴しています。
わずかですがお席もご用意できますので作ってみたい!食べてみたい!のみなさまご参加お待ちしています♪

空席  4/18 1席    4/25 1席


b0312678_21513563.jpg



[PR]
by hare53 | 2015-04-13 21:53 | 料理教室 | Comments(0)

お招きランチ

とっーーーても楽しみにしていた日。

父島から夏休みを利用し上京した友人親子が遊びに来てくれました〜。昨日の船で着いたばかり。お互いに予定の合う日がこの日しかなく忙しい中、来てくれました〜。ありがとう〜♪島から上京すると、普段会えない家族や友人と再会したり、プレイスポットにお出かけしたりとアイドル並みに忙しいのです(経験者は語る

一緒にランチを食べる予定でアレコレ準備して待っていました。息子クンのリクエストが「洋食」だったのでメインは奮発して(笑)ローストビーフと夏野菜のパエリアに。ローストビーフ、ちょっとレアすぎたのでカットしてから軽くオーブンに入れて火を通したらいい感じに!山の様に積んでみました・笑

b0312678_0301584.jpg


サラダは3種。豆とエビ、ルッコラとサーモン、じゃがいもヨーグルト。他にはスペイン料理レッスンで作ったトルティリーヤ、エンパナーダなどなど〜。デザートは小玉スイカを器にしたフルーツポンチ。息子クン大喜びで作戦成功〜・笑

お互いに結婚前から島で知り合って歳も同じで心から付き合える大切な友人。島に居る時は家族ぐるみでお付き合い(今回はパパさんの上京がズレて間に合わず会えずに残念でした)もっーーとゆっくりおしゃべりしてたかったけど夜の部があるとの事で早めにさよならでした。楽しい時間とお土産をありがとうね〜♪また会える日を楽しみにしてるよ〜!!
[PR]
by hare53 | 2014-08-20 01:01 | 作る・食べる | Comments(0)

ゴーヤサラダ

ちょっと遅めに狭い庭に定植したゴーヤ。気付くと1つ実って大きくなっていてもう少ししたら収穫〜なんて思っていたら見事なオレンジ色になってました・・・。ショック・・・。同じ時期に2番目に実ったゴーヤはグリーンのままだったので二の舞を踏むまいと、とっとと収穫しました・笑

b0312678_0594376.jpg


今夜はさっと茹でて食感と苦みを残しつつサラダ仕立てにしました。紫キャベツを塩揉み後、お酢と蜂蜜でマリネ。上にゴーヤ、ツナ、マヨネーズ、黒胡椒たっぷりと。全て一緒に口に入れると紫キャベツがいい仕事してくれてます。ゴーヤもシャキシャキで美味しい!

b0312678_10816.jpg


自分で育てたから格別です!!あと何個か収穫できたらいいな〜。来年はタイミングよく定植してレッスンでも登場させたいと思います(気が早い・笑

土いじり大好きです。心が豊かになります。化学肥料を使わないで育てる事に挑戦中。早く近所の畑借りれないかな〜(順番待ち8番目です・・・)今は狭い庭でがんばります!
[PR]
by hare53 | 2014-08-16 01:04 | 作る・食べる | Comments(0)

揚げ物三昧

今日は湿度が高くジメジメ〜でしたね。お天気もクズクズ。こんな悪天候でもレッスンに来て下さるみなさまに感謝です。

今夜は夫の帰宅が早かったので揚げ物三昧の夕飯にしました〜。旬も終るとうもろこしのかき揚げが食べたくて粉の特性を活かしてサクッと揚げて。素揚げのオクラも添えて。プチプチと甘くておいし〜!!

b0312678_23171081.jpg


他には皮バリバリ、お肉ジュ〜シ〜な鶏の揚げ物。香味ダレをかけて。最後に揚げるのはマグロの竜田揚げ。今月レッスンの返しを使うと簡単に味がつきますよ〜。サラダはルッコラと刻みトマトのサラダ。白ごまも振りかけてルッコラのゴマの香りと白ごまのゴマの香りがWで楽しいサラダになりましたよ。

b0312678_23204617.jpg


揚げ物ラブ♪揚げ物は家で作るのが一番美味しい。これだけの種類を食べても胸焼けしないしなにより揚げものは揚げたてが身上です・笑
[PR]
by hare53 | 2014-08-15 01:10 | Comments(0)

ヘビ瓜

いつもレッスンに参加くださるRさんからたくさん穫れたからと食材を送っていただきました。
じゃがいも、立川独活やちょっと変わったお野菜まで〜!白くて細長いのは「ヘビ瓜」といいます。

b0312678_17531077.jpg

ヘビ瓜って初めて知りました!調べたら瓜ってインド原産のものが多い!先日のアロラ先生レッスンでも瓜のサブジ習ったのでインドでは定番の食べ物みたいです。
持つと軽いんですよ。切ってみるとこんな感じ〜!

b0312678_17574546.jpg


可食部分が少ない!皮をむいてからサブジを作りました。加熱するとトロッと優しい味わい。塩揉みにしてみたらシャキシャキ感が残ってて歯ごたえあり。淡白な味でした。

b0312678_17583240.jpg


他のお野菜もとっても美味しくて嬉しい贈り物でした。Rさんご馳走さまでした〜。
[PR]
by hare53 | 2014-08-06 18:03 | 食材&調味料 | Comments(0)

筍・そぼろ

冷蔵庫に残っていた筍ちゃん。
切れ端の様な部分が多かったのでコロコロとサイコロ状に切ってそぼろにしました。

冷たくした稲庭うどんにぶっかけ〜。粉山椒もトッピング。
ツルツル、サクサク、あっという間に完食です・笑

b0312678_1552059.jpg


フライパンで豚挽肉、たっぷりの生姜を炒め、筍を加え甘辛く味付け。
少し味噌を加えると奥行きが出て美味しいですよ。
最後に蕗も加えたら完成〜。
簡単で美味しく3日位なら保存も効くので多めに作ってもいいですね。
キャベツやレタスに包んだり卵焼きにいれたりしても美味しいですよ〜。


そうそう、今日エアーの散歩していたら竹林に成長した筍が!!
にょき〜ん!!これはもう食べれませんね〜・笑

b0312678_1595739.jpg

[PR]
by hare53 | 2014-04-26 15:13 | 作る・食べる | Comments(0)

春は美味しい食材が目白押し。
ふきのとうを楽しんでからしばらくすると蕗の時期が来ますね。
今日はご近所さんから庭ですくすく育っている蕗を収穫させていただきました。

b0312678_1785075.jpg


収穫って楽しいんですよね〜♪
背の高い蕗を選び根元をハサミでチョキチョキ。
根元側には新しい蕗の赤ちゃん達。こちらを傷つけないように慎重に。
たっくさんいただきました〜。
b0312678_17104448.jpg


帰宅後すぐに下処理。
板ずりしてから茹でて筋を剥きます。
この作業指先が黒くなってしまうけど好きなんですよね〜♪
いつもより色が鮮やかに出なかったな〜。何でだろう???

b0312678_1713596.jpg


筍の次は蕗づくしの食卓になりそうです。
今夜は何を作ろうかな〜♪
[PR]
by hare53 | 2014-04-23 17:17 | 作る・食べる | Comments(0)