ブログトップ

料理教室 ハレとケ

hare53.exblog.jp

タグ:豚肉 ( 10 ) タグの人気記事

5月レッスンはじまりました。

今年のGWはお天気に恵まれましたね〜。
みなさん、いかがお過ごしでしたか?

GW最終日の昨日は立夏。
5月レッスンがスタートしました!
b0312678_09243323.jpg

塩豚で燻製を作りごちそうサラダ仕立てにしていきます。
トマトのファルシーは塩豚入りのピラフを詰めて。
このトマトソース簡単なのに絶品なんです!
バジルのソースをかけていただます。

今月もみなさまにお会いできるのを楽しみにお待ちしております。


b0312678_09265906.jpg












[PR]
by hare53 | 2015-05-07 09:28 | 料理教室 | Comments(0)

燻製

5月になりましたね。
一気に夏が来たかのような天候で気持ちいいですね!

4月もたくさんの方々にお越しいただきありがとうございました!
市場で購入したあさりの大きさにみなさんびっくりされてましたね〜。
と、言う私もびっくりでした〜・笑

さてさて、今月レッスンテーマの燻製。
昨夜は試作も兼ねて友人と一緒に我が家で夕飯を。
様々な角度からの意見が聞けて貴重です♪
お付き合いくださりありがとうございました〜。

メインは豚肉の燻製ですよ〜。
いい感じに燻されてます♪


b0312678_16324628.jpg

今回はごちそうサラダに仕上げます。
どうぞお楽しみに♪

空席情報   5月25日(月) 空席1席。
お気軽にお問い合わせくださいね。











[PR]
by hare53 | 2015-05-01 16:36 | 保存食 | Comments(0)

11月レッスンご紹介です。

8日から11月レッスンがスタートしました。本日で3日間レッスンが無事終了し、みなさまに喜んでいただけてホッと安心しています。

テーマは「おうちパーティー」です。年末年始やクリスマスと楽しいパーティーのシーズンですね。普段のレッスンではしないクロスもしてテーブル作って遊んでみました。気分も盛り上がって楽しいですね。
とは言え、出費もかさむ時季。身近で保存の効く食材、少ない工程、調味料でパーティーメニューに変身させてますよ〜。

b0312678_23304558.jpg


季節野菜の味噌ディップは旬の野菜を小さくカットしてトマトの器に飾っていきます。こうすると洗い物も2度づけも気にせずに済みますね。
レバーペーストはカリカリバゲットと一緒に。ゴルゴンゾーラのペンネは途中で味を変えながら3度楽しめます。

ブルーベリーのサワードリンクでかんぱ〜い♪アルコールOKの方にはキャンティも♪
b0312678_23462350.jpg


メイン料理は豚肉のポット・ロースト。こちらはル・クルーゼを使ってブロック肉で作ります。
b0312678_23481779.jpg

しっとりやわらか〜いく仕上げるポイントは一つだけ!ブロック肉は火が通っているか心配になりますよね。でも心配ご無用です!もちろん竹串刺して確認も必要ありませ〜ん。
紅玉で作ったソースと紫キャベツのレモンマリネがさっぱりしてお肉と合うんです。

満腹コースですがデザートは別腹〜・笑
b0312678_23562723.jpg


今月はトライフル。みなさんに作ってもらってます。綺麗にデコレーションしなくても組み立てるだけで豪華なデザートの完成!気軽に作れるので失敗知らずで安心ですよ。

頑張り過ぎないで作ってのんびりパーティー楽しんでいただければ嬉しいです。
[PR]
by hare53 | 2014-11-16 00:08 | 料理教室 | Comments(0)

11月レッスンご予約スタートしました。

11月テーマは「おうちパーティー」です。

クリスマス、忘年会、新年会に向けていつもと違うハレのお料理をご紹介します。
とは言え、あまり頑張らなくても出来ちゃうレシピです。
普段とちょっと違うお料理、デザート作ってみませんか?

メニュー
*豚肉のポット・ロースト
(ブロック肉を使って豪華さを演出です。失敗知らずのレシピで安心です)
*季節野菜の味噌ディップ(お手軽1品は食べやすく盛りつけます)
*レバーペーストのブルスケッタ
(空焼きしたバゲットがあればいつでもブルスケッタに!びっくりするぐらい行程の少ないレバーペーストを手作りします)
*ゴルゴンゾーラと胡桃のペンネ
(保存の効く材料さえ揃えておけばすぐ作れます)
*トライフル(形にこだわらないお手軽デザートで華やかに)

日程(定員4名様)
11/8 (土) 満席となりました。ありがとうございます。
11/9 (日) グループレッスン(エアー在宅日)
11/13 (木)満席となりました。ありがとうございます。お子様連れ可能日(エアー在宅日)      
11/15 (土)グループレッスン
11/17 (月)空き 3席
11/18 (火)空き 3席

11/27 追加日 (木)空き 2席(エアー在宅日)


*キャンセル待ちも受付ております。
*上記以外にご希望がございましたらご連絡下さいませ。
(2名様以上でお申し込みいただくかプライベートレッスンで開催可能です)
*初心者の方、お一人様参加、大歓迎です。お気軽にお問い合わせください。
みなさまのご参加を心よりお待ちしております。
[PR]
by hare53 | 2014-10-02 16:13 | 料理教室 | Comments(0)

しっとり塩豚

8月初旬に友人のプレジャーボートで釣りや海遊びを予定していました。毎度私はランチ担当です。数日前から塩豚を仕込んでいました。がっ!!!台風11号の影響で強風&うねりがあったので泣く泣く前日に中止にしました〜。自然が相手やめる勇気も必要〜。ダイビングの仕事をしていた時を思い出します。

仕込んでいた豚ちゃんは・・・。我が家の食卓に登場〜・笑
b0312678_1683853.jpg


豚もも肉を塩漬けにしてから茹でると、しっとり柔らかい塩豚になりますよ〜。冷しても脂身もあまり気にならずいただけるのでこのままたっぷりのお野菜と一緒に手巻きにしていただきました。

海遊び、また仕切り直し!今度は海で塩豚ちゃん食べれます様に〜。
[PR]
by hare53 | 2014-08-11 16:19 | 作る・食べる | Comments(0)

筍・焼きそば

今日から筍レッスンスタートしました〜!
朝掘りの筍を茹でる所からレッスンスタート!
6品作るのでバタバタしてて写真撮れなかったです・・・。
そんな中、みなさん和気あいあいと楽しく
過ごしていただいたようで嬉しく思います。
ご参加くださったみなさま、楽しい時間をありがとうございます♪
美味しいものって自然と会話や笑顔が!!素晴らしい〜!

「筍をたくさんいただく」という方も多いようですね。
料理に困るとお話が出ます。
私もレッスンや試作で残った筍で色々作ってます。
簡単だけどヒットだったりして来年の筍レッスンに使える?みたいな・笑
もし、お役に立てればと思いホントに簡単な筍料理をUPしていきたいと思います。

今夜は焼きそばです。
b0312678_0491090.jpg


筍、豚バラ肉は長さ4㎝の拍子木切り(1㎝角の棒状)にする。
芹は長さ4㎝に切る。

筍、豚バラ肉をフライパンで炒め、レンジで温めておいた焼きそばの麺を入れ炒める。
味付けはオイスターソース、塩、白胡椒。乾燥していたら酒を少々加える。
出来上がったら火を切る寸前に芹を加えさっと炒め合わせて完成〜。
粉山椒を振ると美味しい〜ですよ〜。
筍の和食に飽きたら是非〜。
[PR]
by hare53 | 2014-04-13 00:57 | 作る・食べる | Comments(0)

豚軟骨

豚軟骨。
ちょっと気になって購入してみました。

b0312678_2141084.jpg


今回は時短で何年ぶりかで圧力鍋を使用!!
やっぱ、はや〜い・笑

カットした豚軟骨、水、常備している「かえし」で30分加圧。
あわわわわーーーー!!コラーゲンたっぷりの1品が完成しましたよ!!
これは白いご飯、お酒のつまみどっちにもいいです!!

b0312678_2144194.jpg


箸が止まらない・・・キケンです。
お酒も止まりません・・・笑
[PR]
by hare53 | 2014-03-27 21:45 | 作る・食べる | Comments(0)

手作りベーコン

ベーコン、手作りに出来るんですよ〜!

豚のバラ肉を塩で漬け込み塩豚ちゃんを作ります。
このままでも美味しくて色々使えるんですけどさらに燻製の一手間でベーコンに!

b0312678_215893.jpg


スライスして焼いてもよし、カルボナーラに入れてもよし、サンドイッチも更によし!!

安心していただけるベーコン。行程は至ってシンプル。
いつか料理教室で取り入れたいと思います。お楽しみに♪
[PR]
by hare53 | 2014-03-10 21:58 | 保存食 | Comments(0)

生姜焼き

昨夜は豚肉の生姜焼き。
たくさんのレシピがありますが
私のレシピは時短レシピなのでパパッと出来て重宝してます。

b0312678_15453069.jpg


キャベツをザクザク切った上に出来立てのお肉
タレもかけて。ホットドレッシング代わりに。
ピーマン、赤ピーマンはほぼ火を通さないのが好み。

柔らかいお肉と生姜の風味、甘辛いタレがたまりませ〜ん・笑

ごちそうさまでした〜。
[PR]
by hare53 | 2014-03-06 15:47 | 作る・食べる | Comments(0)

塩豚ちゃん

暦では今日から立春なのに雪〜。

こんな寒い日はコトコトロールキャベツを煮ながら
保存食を作るのが居心地よい。

今日作るのは便利な保存食「塩豚ちゃん」

b0312678_22194917.jpg


豚バラ肉、塩だけで出来ちゃう簡単さ。
最大の味方は3つ。
冷蔵庫と時間。
この2つがあれば失敗しない。

もうひとつは塩分濃度。
色々試してみるのも楽しみのひとつ。

スモークすれば身体に優しい自家製ベーコンの完成。
美味しい自家製ベーコン作りも楽しいですよ。
[PR]
by hare53 | 2014-02-04 22:32 | 保存食 | Comments(0)