ブログトップ

料理教室 ハレとケ

hare53.exblog.jp

タグ:和食 ( 7 ) タグの人気記事

10月「秋の和食」始まりました。

10月は「秋の和食」がテーマです。

温かいお料理が恋しくなる季節。
岐阜県飛騨高山の朴葉焼きを熱々で召し上がっていただいてます。

朴葉の上に自家製味噌と調味料を加え塗ってから焼きます。
朴葉の香りと熱々味噌。ポイントさえ押さえれば組み立てるだけのお手軽メニューです。

b0312678_00003522.jpg

*ごま豆腐・出しジュレ
*春菊の胡桃和え
*朴葉焼き
*きのこの混ぜごはん

日本酒(白藤酒造・白菊、純米吟醸)
デザート(お米のカスタード・抹茶蜜かけ)


キャンセルがありました。募集中です。

10月17日(月) 1席

どなた様でもご参加いただけます(女性限定)
お気軽にお問い合わせください。

みなさまのご参加お待ちしております。

















[PR]
by hare53 | 2016-10-12 00:05 | 料理教室 | Comments(0)

甘酢の会

9月は甘酢をご紹介しています。

市販品も多くありますが自宅にある調味料で簡単に作れちゃいます。
割合も様々ありますのでお話しながら黄金比をご紹介しています。

常備調味料甘酢があれば酢飯はもちろん
甘酢漬け、ピクルス、ドレッシンング、マリネ、炒め物などなど幅広〜く使えるので日々のお料理が楽になりますよ〜。

b0312678_13195371.jpg

日本酒の濁りスパークリングでかんぱ〜い!
今回は酢飯を作り手巻き寿司で召し上がっていただいてます。
巻き巻きする具材は甘酢で作った料理です。手巻き寿司はお刺身だけでなくバリエーション増やすと楽しいですよ。


b0312678_13221204.jpg


新しい手巻き寿司ご一緒にいかがですか?

9月26日(土)11時〜 空席1席ございます。


b0312678_13210506.jpg











[PR]
by hare53 | 2015-09-15 13:23 | 料理教室 | Comments(0)

9月マグロレッスン終了しました。

今月はマグロレッスンを開催させていただきました。
マグロのサクの切り方。みなさんから色々なお声がありましたね〜。
平造りやそぎ造り。お家でも是非試してみて下さいね。

b0312678_0395361.jpg


おまけの1品は日本料理で前菜として出て来る事も多いイチジクで
胡麻胡桃ヨーグルトソースがけ。
お造りのお皿にツナサラダ、お味噌汁など塩気の料理が多かったので甘めのお皿を考えてみました。
お造りで使用する菊の花、花穂紫蘇もあしらって。
b0312678_0451524.jpg


デザートはちょっとコクのあるもので。
お麩のキャラメリゼ・シナモンパウダー添えです。
市販のお麩で出来ちゃう簡単デザート。カリッとサクッと楽しい食感です。

b0312678_0501485.jpg


とっても簡単なんです!みなさん作り方を控えてる方が多かったですね〜・笑


家庭料理は日々作るもの。いつもいつも頑張るのは大変だから私がご紹介するものは自宅で作りやすい簡単なものばかりです。
ですからつくレポいただくと本当に嬉しいです。

そして嬉しかった事がもう1つ!
今月レッスンは訳あってcloseした日もありましたが初めての記念すべき全日満席でした!!
参加くださるみなさまおかげさまと感謝の気持ちでいっぱいです(大泣〜)
初めて参加下さった嬉しいご縁にも感謝です。

これからもご家庭で作りやすいお料理を発信してゆきますのでどうぞよろしくお願い致します。
来月は基本の鶏の唐揚げですよ〜。どうぞお楽しみに〜。

空席情報
10月12日(日)  2席
10月30日(木)  1席
(両日ともエアーがリビングにおります)

お気軽にお問合せ下さい。ご連絡お待ちしております。
[PR]
by hare53 | 2014-09-29 01:05 | 料理教室 | Comments(0)

8月レッスン始まりました

8月3日からスタートしましたよ。
暑い中、参加くださるみなさまありがとうございます。

今月は「返し」がテーマです。
レッスン初めに返しを作ります。
こちらはご自宅用にお持ち帰りいただきます。レッスンでは味の馴染んだ返しを使い自家製めんつゆを2種作ります。そうめん、蕎麦で食べ比べもしていただいてます。

b0312678_1123819.jpg


梅仕事の成果も出る季節。
自家製梅干しを使って夏野菜のサラダ。ゆかりを使ってコリコリつくねも作ります。コリコリつくねは鶏軟骨は使わずヘルシー食材でコリコリ感を出しますよ。
試食時には自家製梅ワインを召し上がっていただいてます。アルコールが召し上がれない方には梅シロップを。

b0312678_1152074.jpg


デザートはフルーツあんみつ。
グラスの底にあずきあんを敷いてかんてん、黒蜜、カットフルーツをトッピング。
フルーツ以外は手作りしたものをお出ししています。
b0312678_11121190.jpg


空席情報です。
お気軽にお問合せ下さいね。

8/8 1席    8/9 2席    8/10 3席   8/14 1席   8/27 3席  
[PR]
by hare53 | 2014-08-04 11:17 | 料理教室 | Comments(0)

白和え衣

「お豆の白和え」は今月のレッスンメニューのひとつです。
日本料理で作る白和え衣にちょっと変化球で仕上げます。

今朝は和え衣だけをディップ変わりでバゲットサンドに。
さっぱりいただけてマヨネーズより身体が喜びそうです。

b0312678_9242844.jpg


これならお豆が入った白和えで作っても美味しそうです!
簡単な1品ですがアレンジ出来るとバリエーションが広がって嬉しいですね〜!!
[PR]
by hare53 | 2014-03-18 09:24 | 作る・食べる | Comments(0)

プレレッスン

3月のプレレッスンを開催しました〜。

b0312678_11144599.jpg


3月のメニューは春の食材満載ですよ〜。

* 桜おこわ
* 春のお椀
* お箸で切れちゃうロールキャベツ
* お豆の白和え
* 独活の金平
* おまけに苺のデザート

ロールキャベツはポイントがたくさんあります!
塩だけで調理しますが野菜たっぷりの肉餡と
キャベツからの旨味で優しい味に仕上がりますよ。

b0312678_1116138.jpg


デザートは簡単なのでおまけです・笑
苺の美味しい季節に作るのがお勧めです。

b0312678_11181143.jpg



お席のご用意もございます → コチラヘ
一緒に楽しくお料理しませんか?
皆様のご参加お待ちしています。







 
[PR]
by hare53 | 2014-03-05 11:25 | 作る・食べる | Comments(2)

2レッスン

火曜日、2つのレッスンに参加してきました。

アシスタントもさせていただいている
料理研究家、植松良枝さん
「春の和食」

b0312678_3695.jpg



夜はおおつきちひろさんのスペイン料理を3品

b0312678_37680.jpg


たくさんの刺激をいただきました〜。
そして、家庭でも作りやすいものばかり。
今後のレッスンの参考になりました。

やはり、お勉強は大切ですね〜と言いつつ・・・。
美味しいもの、いただける幸せな1日でした〜。
[PR]
by hare53 | 2014-02-20 03:11 | お稽古 | Comments(0)