ブログトップ

料理教室 ハレとケ

hare53.exblog.jp

タグ:保存食 ( 21 ) タグの人気記事

手作り梅干しレッスン

6月19日13時から2時間ほど梅干しレッスンを開催しました。

b0312678_14135530.jpg

ハレとケをスタートした時から開催したかったレッスン!!
毎年、私のスケジュールと梅の完熟具合が噛み合わず断念していました。
今年こそはと梅を送ってもらっている友人と梅の状態の連絡を取り合って開催可能になりました!(Yさんありがとう!!)

とは言え、梅の状態が直前まで心配だったので会員さまへメール配信が急になりました。
日程が合わずご参加できなかったみなさま、申し訳ありませんでした。
また、暑い中お越しくださいましたみなさま、ありがとうございました。

さてさて、こちらで梅の状態をUPして参ります。
参加されたみなさま。参考にしてくださいね〜。


20日の状態。
白梅酢、梅に対して半量くらい。塩が沈殿していますがこのままで大丈夫。

b0312678_14144488.jpg



21日の状態。
白梅酢がたっぷり。塩は溶けてます。
ここまでくれば重しは不要です。

b0312678_14192405.jpg

平らな状態をキープして袋のチャック部分を上にして保管。
(白梅酢が出てこないように注意してください)

b0312678_14201360.jpg

赤紫蘇を加えた方はこんな感じですよ〜。
着色早いですね。

b0312678_14215416.jpg


あとはレシピ通り土用干しまで保管してくださいね。
みんなの梅ちゃん、カビませんように。




[PR]
by hare53 | 2016-06-21 14:25 | 料理教室 | Comments(0)

手前味噌解禁について

今年の1〜2月にかけて開催させていただきました手前味噌レッスン。
半年の時を経て、すでに解禁、そろそろ解禁の方が多くいらっしゃる事と思います。
まずは作ったお味噌を取り出さないとですね。

b0312678_14220601.jpg

今回は簡単ですが手順のご案内です。
私が例年とっている保存方法をお伝えします。
通年されている方はこれ以外の保存方法でも構いません。

1・容器のフタを外し密着させていたラップを取る(ラップは廃棄)

2・清潔なスプーンで味噌蓋を除く。
  *カビていなければ来年味噌蓋として再利用可能。
   ラップでしっかり包んでからジップロック袋に入れ空気を抜いて冷凍保存してください。
  *カビてしまったら全て取り除き廃棄して下さい。

3・保存法(3パターン)

  1・容器のまま常温保存。
    容器内側の汚れを除き涼しい場所で保存。
    手前味噌は生きています。熟成が進み味、色、香りに変化が出てきます。
  
  2・使いやすい容器に入れ冷蔵庫保存。
    ゆ〜っくり緩やかに熟成が進みます。
    小さい容器なら冷蔵庫保存も出来てすぐに使え便利です。
  
  3・ジップロック袋に小分けに入れ冷凍庫保存(立てて保存できます)
    熟成がストップするのでいつでもフレッシュなお味噌を味わえます。
    冷蔵庫保存がなくなったら解凍して使えます。

3パターンの保存で変化を楽しむのも手前味噌ならではですよ。

私はフレッシュなお味噌が好きなので冷蔵、冷凍保存する事が多いです。
常温のお味噌は少量を陶器の器に入れてキッチンに置いています。
b0312678_14222238.jpg

自家製のお味噌、嬉しさも勿論ですがいただく時は愛着も湧き感謝する気持ちも生まれます。
大切に召し上がってくださいね。

私の解禁日はまだ少し先です。まずはぺろりと一口の味見から♪
この時間が楽しみなんです。今年はどんなお味噌になってるかな〜♪
みなさんの手前味噌自慢聞かせてくださいね。


















[PR]
by hare53 | 2015-08-05 14:27 | 保存食 | Comments(0)

燻製

5月になりましたね。
一気に夏が来たかのような天候で気持ちいいですね!

4月もたくさんの方々にお越しいただきありがとうございました!
市場で購入したあさりの大きさにみなさんびっくりされてましたね〜。
と、言う私もびっくりでした〜・笑

さてさて、今月レッスンテーマの燻製。
昨夜は試作も兼ねて友人と一緒に我が家で夕飯を。
様々な角度からの意見が聞けて貴重です♪
お付き合いくださりありがとうございました〜。

メインは豚肉の燻製ですよ〜。
いい感じに燻されてます♪


b0312678_16324628.jpg

今回はごちそうサラダに仕上げます。
どうぞお楽しみに♪

空席情報   5月25日(月) 空席1席。
お気軽にお問い合わせくださいね。











[PR]
by hare53 | 2015-05-01 16:36 | 保存食 | Comments(0)

手前味噌

今年の2~3月に仕込んだ手前味噌。

9月レッスンで手前味噌のお味噌汁をお出しするので8月末に見てみたら〜いい香り〜♪自宅で作った米味噌とマルカワ味噌さんに教えていただいた麦味噌が完成しました。すっかり解禁してます・笑

b0312678_14203814.jpg


一緒に作った友人も続々解禁!みなそれぞれ手前味噌自慢しています!なので今度は味比べしようと計画中です・笑

お味噌汁はもちろん、様々なお料理に活躍してくれてます。せっかく作るのだから安全で美味しいのがいちばん♪今月レッスンでも隠し味でちょこっと登場させますのでお楽しみに〜♪

そして、手前味噌作りしてみたい!!と言うお声もいただいてますので来年は味噌作りレッスンも開催しますよ〜!(今年は私に余裕無く開催出来ず・・・
ハレとケのレッスンに参加くださっている会員様向けの単発レッスンとして登場です。こちらは会員さまメールでご案内差し上げますね。って、ちょっと気が早いかな〜・笑
私も今から楽しみです♪
[PR]
by hare53 | 2014-10-02 14:32 | 保存食 | Comments(0)

カマスの干物

市場でいろいろ買込んだのでお料理も色々と楽しみますよ〜。

カマスとは言え本カマスではないそうで水っぽいそうです。
b0312678_1144848.jpg

なので干物にしてしまえ〜!とお天気も手伝ってくれてカマスの干物になっていただきました〜。
このネット、もう少しお洒落なものないのかな〜・笑
b0312678_116143.jpg


そして、筋子は網でほぐし、塩漬けと醤油漬けに。
b0312678_1212553.jpg

塩漬けはお正月用なので瓶詰めにしてから冷凍。醤油漬けは夕飯にいただきました。
軽く口の中で弾けるけどねっと〜りも健在!!美味しいですね〜。
筋子は今の時期がいいそうですよ。10月半ば過ぎると弾け過ぎる食感になるそうです。
b0312678_1214649.jpg


他は鯖は2枚に下ろし、骨無しは味噌漬け。骨付きは味噌煮に。
カジキ、すり身、あさり、赤海老も小分けにしてから冷凍。
冷凍技術って素晴らしい〜!!これからしばらくは楽しめそうです♪
[PR]
by hare53 | 2014-09-23 01:30 | 作る・食べる | Comments(2)

自家製ランチ

今日の滋味〜なおひるごはん。

b0312678_1624344.jpg


*もち米入りごはん
*自家製味噌の味噌汁(落し卵と刻みニラ)
*銀鮭の塩焼き
*満願寺唐辛子のグリル、返しおかか風味
*新生姜の甘酢漬け

2月に仕込んだお味噌が解禁です♪嬉しくて大きなお椀でお味噌汁をたっぷりいただきました〜。
満願寺唐辛子は魚焼きグリルで焼いたら返しとおかかを絡めるだけのお手軽1品。味に奥行きが出て返しがいい仕事してくれてます。レッスンでご紹介した返しですよ〜。
新生姜も甘酢漬けにしておけばお漬け物替わりになります。

b0312678_16621100.jpg


ほっとするごはん。ごはんおかわりしてしまいました〜(痩せないはずです・・・)
[PR]
by hare53 | 2014-09-08 16:09 | 作る・食べる | Comments(0)

梅干し・2014

6月10〜14日に塩漬けにしていた梅ちゃん。今年は友人から購入した3〜4Lサイズの無農薬梅とご近所さんからいただいた樹齢100年の梅の木から獲れた梅の2種類の梅を漬けました。今年は15%です。
梅雨が明けた7月27日から土用干しスタート!

b0312678_14545594.jpg


1日目、乾いてきた所でもみもみ攻撃!こうするとかたい果肉が柔らかくなり種から果肉離れがよくなるんですよ。夕方から雨模様。早めに部屋に入れて。2、3日目は夜もベランダに出したまま夜露にあてます。こうすると皮がしっとりと柔らかくなります。今年はいい天候に恵まれて気持ちよく日光浴の梅ちゃんたち。完成です!!酸っぱくて塩っぱ〜い梅干しです。ゆかりはさらに数日干し、カラカラになったらバーミックスで粉末にしました。

b0312678_1502497.jpg


8月レッスンではこちらの梅干しを使って夏野菜の梅おろし。コリコリつくねにゆかりを入れて下味にしています。レッスンに参加下さった方には梅干しをプレゼント〜。来年は梅干しレッスンも行いますよ〜。お楽しみに♪
[PR]
by hare53 | 2014-08-11 15:09 | 保存食 | Comments(2)

梅味噌とじゃがいも

友人と我が家で家遊び。
暑い季節のランチにはそうめん!丁度完成した梅味噌があるので冷や汁そうめんにしてみました。

b0312678_1875146.jpg


冷したそうめんにクラッシュアイス、出汁を加えた梅味噌、香味野菜をたっぷりと。味の変化は鯵の干物を香ばしく焼いたもので。8月レッスンの五目とろろもセットでね・笑

ネイリストの友人にフットネイルをしてもらったり昼から飲んだり楽しい休日。
仕事帰りに参加の友人達が揃ったところで夜の部開始〜。
レッスンに参加くださる方々、親戚からいただいたじゃがいもがたっくさんあったのでじゃがいもナイトでした〜。自家製ジェノベーゼ和え、ヨーグルト和え、カリカリフライドポテト、スペイン風ベーコンとモロッコいんげん炒めなどなど〜。じゃがいも何個使ったんだろう〜???

b0312678_18131189.jpg


楽しい時間はあっという間ですね〜。みんないつもありがとうございます♪
[PR]
by hare53 | 2014-08-06 18:20 | 作る・食べる | Comments(0)

8月レッスン始まりました

8月3日からスタートしましたよ。
暑い中、参加くださるみなさまありがとうございます。

今月は「返し」がテーマです。
レッスン初めに返しを作ります。
こちらはご自宅用にお持ち帰りいただきます。レッスンでは味の馴染んだ返しを使い自家製めんつゆを2種作ります。そうめん、蕎麦で食べ比べもしていただいてます。

b0312678_1123819.jpg


梅仕事の成果も出る季節。
自家製梅干しを使って夏野菜のサラダ。ゆかりを使ってコリコリつくねも作ります。コリコリつくねは鶏軟骨は使わずヘルシー食材でコリコリ感を出しますよ。
試食時には自家製梅ワインを召し上がっていただいてます。アルコールが召し上がれない方には梅シロップを。

b0312678_1152074.jpg


デザートはフルーツあんみつ。
グラスの底にあずきあんを敷いてかんてん、黒蜜、カットフルーツをトッピング。
フルーツ以外は手作りしたものをお出ししています。
b0312678_11121190.jpg


空席情報です。
お気軽にお問合せ下さいね。

8/8 1席    8/9 2席    8/10 3席   8/14 1席   8/27 3席  
[PR]
by hare53 | 2014-08-04 11:17 | 料理教室 | Comments(0)

赤紫蘇シロップ

この時期のお楽しみ。色々。
赤紫蘇で作るシロップ。

b0312678_1252297.jpg


砂糖の量をみると怖くなるけれど・・・笑
綺麗な色と酸味のある味わいがたまりませ〜ん!!

梅雨、初夏にいただきたくなる味わいですね。
炭酸水で割ってもおいしいです。
[PR]
by hare53 | 2014-06-18 12:51 | 保存食 | Comments(0)