ブログトップ

料理教室 ハレとケ

hare53.exblog.jp

タグ:ル・クルーゼ ( 9 ) タグの人気記事

スキレットで海老グリル

1月レッスンで使用したアルゼンチン赤海老。
背ワタを除き水洗い。
水分拭いて何もひかずスキレットへ並べてパセリバターと軽めの塩を散らしそのままオーブンへ。
簡単でとっーーーーっても美味しいので白ワインとまりません・笑

スキレットをお持ちのみなさま、是非お試しを♪


b0312678_22581184.jpg
b0312678_22583137.jpg







[PR]
by hare53 | 2015-03-02 22:59 | 作る・食べる | Comments(0)

秋刀魚甘露煮

筒切りにした秋刀魚を実山椒と一緒にコトコト煮ました。
こっくり甘辛。ご飯が進みます!
ゴボウが秋刀魚の美味しい出汁を吸っててこちらの方が美味しいかも・笑

b0312678_17531413.jpg


秋刀魚、素晴らしき食材ですね〜。
[PR]
by hare53 | 2014-09-21 17:55 | 作る・食べる | Comments(0)

秋刀魚

買い物へ出かけたら秋刀魚がお買い得!
塩焼きで夕飯。保存食で甘露煮、そして昨年から作りたかったコンフィ〜!
昨年、友人がテリーヌ型で作っていて秋刀魚の季節を心待ちにしてました〜・笑
私は節約コンフィで〜す。山椒と一緒に加熱。

b0312678_0153455.jpg


明日、いただくのが楽しみ〜。

そして、昨日は驚く事が・・・。
遅い昼食を取った後、腹痛、吐き気が。
夫も同じもの食べてるのに大丈夫。
様子をみていたけど良くならず近所の内科へ。尿路結石の疑い有りと言われ薬を処方。
それでも深夜まで痛みが出たり出なかったりで辛くて。今朝になったら落ち着いていましたが心配だったので専門のクリニックへ。やはり、結石が原因かと。夜のうちに石が流れたんでしょうねとの事でしたがも〜びっくりでした。楽しみにしていたスペイン料理レッスンもキャンセル。救いだったのは夫が休みだった事とエアーが心配してずっと側で添い寝してくれていた事。
そして今日は復活してごはんも食べれる強靭な食欲と胃袋にも感謝・笑
[PR]
by hare53 | 2014-09-17 23:12 | 作る・食べる | Comments(0)

コンフィもどき

5月レッスンで作ったトルティージャ。
材料を揚げ焼き後にオイルをきる行程があり毎回もったいなくてとっていました。ビンボー症
パスタオイル、ドレッシング、炒め物などに使っても使い切れないのでコンフィもどきにチャレンジ!

b0312678_11393964.jpg

こ〜れ〜が〜ちょっといい感じに仕上がりまして〜。
コンフィってオイルも時間もたっぷりかかるけどこれなら家庭で作りやすいじゃない!!

昨夜夕飯でペロリ〜。
今後、さらに家庭で作りやすく改善し今後レッスンでご紹介したいと思いま〜す。お楽しみに〜♪
[PR]
by hare53 | 2014-06-01 11:43 | 作る・食べる | Comments(0)

実山椒

このところ仕事で外出が多く帰宅も夜に。
数日前に帰宅したら玄関の門にビニール袋が。
ご近所さんが届けてくれたとすぐに分かりました〜。
中身が実山椒と根三つ葉だったから・笑

b0312678_125284.jpg


こんなに綺麗で立派な実山椒。ありがたいです。
下処理をしてから冷凍しました。
今夜は刻んでじゃこと一緒に炊き込みご飯に。

b0312678_1264677.jpg


季節の香り。一番出汁で炊いたのもありご馳走だな〜って感じました。
しばらく楽しませていただきます。いつもご馳走さまです。
[PR]
by hare53 | 2014-05-19 01:29 | 保存食 | Comments(2)

始末の料理

レッスンで残ったほうれん草。
冷蔵庫で出番を待っていた他の材料。

b0312678_18177.jpg


ザクザク大きく切ってキャセロールに投入。
パセリバターを散らして蒸したらあっという間に完成。

冷蔵庫も心もすっきりな気分です。
[PR]
by hare53 | 2014-04-02 01:09 | 作る・食べる | Comments(0)

ロメインステーキ

ロメインレタス。
シーザーサラダで使われますよね。
でも、こちら加熱しても美味しいのです。

しっかり熱したフライパンで両面を香ばしくしっかりと焼いてお好みの味付けで。
今回はロメインレタスを焼いた後のフライパンで
アンチョビ、グリーンオリーブ、レモン果汁を使いソース作り。
ザクザクした歯ごたえにさっぱりソースが美味しいですよ〜。

b0312678_1195051.jpg


奥のル・クルーゼのお鍋にはソーセージのシチュー。
こちらは友人のこなみちんに教えてもらった美味しいスープでお気に入り。
挽肉で作ったソーセージ(ミートボール)とお野菜、白インゲン豆を加えて煮込みます。
美味しい情報交換嬉しい限りです。

さっぱりしたロメインレタスステーキと温かいスープでまだちょっと寒い夜も幸せです。
[PR]
by hare53 | 2014-03-16 01:23 | 作る・食べる | Comments(0)

おこわ

3月から始める料理教室。
以前からテーマだけは決めていたんです。

「春の食卓」です。

春らしく「さくらおこわ」をちょこっと試作。

おこわは蒸すと美味しいですよね〜。
分かってはいても一晩浸水、蒸し器必要などハードル高かったり。
なのでお鍋で炊く方法をご紹介します。

蒸しおこわと食感は違ってきますが白米同様
すぐに作れるおこわは重宝しますよ。
基本さえ覚えればアレンジは無限大・笑
日々の食卓におこわ料理が増える事間違いなし!

人工的な食紅は使わずに桜の花びらの様な淡い色が春を感じます。
お花見が待ち遠しいですね。

b0312678_1615674.jpg

[PR]
by hare53 | 2014-02-04 16:24 | 作る・食べる | Comments(0)

鍋まわし

「ケ」のごはん
どうしたらシンプルで早く仕上げられて美味しいか?
もちろん身体に優しく。
いつもこんな事ばかり考えて作ってます。

昨夜もル・クルーゼの特徴を活かして
ブロッコリーと鶏胸肉を加熱。
鍋まわしがポイント。
加熱調理は3分ほど、あとは余熱で十分なのがスゴイ所。

まずはブロッコリーを蒸し茹でに。
残った茹で湯を使い胸肉を加熱。余熱を使えばしっとり柔らか。

加熱後の茹で湯は驚く程旨味も加わり捨てたらもったいない。
何かに利用出来そう〜っというもったいない病発症。

ブロッコリーは先日いただいた筍とニンニク風味にさっと炒めて。
b0312678_18294532.jpg


鶏胸肉は温かいうちに手で裂いて塩をした叩き胡瓜、人参、香味ラー油で合えて。
b0312678_18302675.jpg



あ〜ビールが美味しいです・笑
[PR]
by hare53 | 2014-01-23 18:37 | 作る・食べる | Comments(0)