ブログトップ

料理教室 ハレとケ

hare53.exblog.jp

タグ:サラダ ( 7 ) タグの人気記事

テレビ神奈川さまに放送していただきます。

テレビ神奈川さまに料理教室を取材していただきましたのでお知らせです。

放送日  明日!9月7日(月)
時間 番組は正午〜14時まで。その中で13時頃に放送予定です。

詳細
生放送番組「ありがとっ」内でファンケルさまのコーナーがあります。
その中で月に1度「横浜なでしこ」というコーナーを放送します。
横浜で働く女性ということで取り上げていただきました(なでしこなんて程遠い私ですが・笑)
なんとエアーも撮影くださいました〜!ガム噛んでましたが・・・笑

自宅で撮影、秋の食材で簡単レシピもご紹介しております。
緊張して支離滅裂なトークが満載です・・・笑
編集力に期待!!

テレビ神奈川ですので放送エリアが限られますが
笑ってみたい方ぜひご覧くださいませ(笑)

このように取り上げていただけるのもいつもレッスンにご参加くださるみなさまのおかげさまです。
本当にありがとうございます。小さな教室ですがこれからもどうぞ、よろしくお願い致します。
明日はドキドキしながら正座してみようと思います(笑)

b0312678_16570753.jpg






[PR]
by hare53 | 2015-09-06 16:57 | 料理教室 | Comments(0)

春菊と金柑のサラダ

春菊と金柑のサラダ。
旬の春菊の葉の柔らかい部分を摘みます。
金柑は薄い輪切り。

しっかり水気を切ってから美味しいお塩と柚子の絞り汁、オリーブオイルで和えます。
揚げた餃子の皮チップで食感プラス。

ポイントはいただく直前に和えること。
時間が経つとしんなりしてしまうので気をつけて下さいね。
たっぷり作っても食べきっちゃいますよ〜。

b0312678_14142433.jpg













[PR]
by hare53 | 2015-01-21 14:14 | 作る・食べる | Comments(0)

10月レッスン基本の唐揚げ

先週土曜日から10月レッスンスタートしました〜。
メインは基本の鶏の唐揚げ。定番のモモ肉、さっぱりいただける胸肉、変わり衣で揚げるささ身。
レモンではなく、この時期が旬のカボスをぎゅっと絞って。
習う事ってなかなか無い定番家庭料理。何となく作ると出来ちゃうけどポイント満載!コツさえつかめばレシピ見なくても唐揚げがご馳走に変身です。味付けも定番のしょう油と塩唐揚げの2種。揚げ方は1度揚げ、2度揚げと盛りだくさんですよ〜!

参加下さった方から「こんなに美味しい唐揚げならお客様にも出せます!!」と嬉しいお言葉♪
b0312678_23501272.jpg


サラダは揚げ物に合う様にさっぱりと「押し麦と秋のサラダ」お酢の変わりに旬の柑橘でさっぱり感と香り高いサラダに。秋の野菜と果物でつくる簡単なサラダです。

もち米入りのさつま芋ご飯はさつま芋にひと手間かけるとぐっと美味しくなります。もちろん品種も大事ですね。

スープはキノコ3種を使って。ケミカルフリーでもグッと濃厚スープの完成♪しかも簡単・笑
水分を加えて煮込む前のキノコは他のお料理にもアレンジ可能な保存食にもなっちゃうお得感。
コンソメや鶏ガラ使わなくても安心スープの完成です。こちらのお味にもみなさん驚きです♪嬉しいな〜♪

レッスン後、すぐに作って下さる方が多くて本当に嬉しい悲鳴です♪分からない事いつでも連絡いただければと思います。

新たな出会いにたくさん恵まれた今月のレッスン、益々楽しみにです!
空席わずかにございます。ご興味ありましたら是非入らして下さいね♪


空席
10月17日(金) 1席
10月30日(木) 1席(エアー在宅日です)満席になりました。ありがとうございます。

初心者のかた、お一人参加の方、大歓迎です!よろしくお願い致します。
[PR]
by hare53 | 2014-10-15 00:09 | 料理教室 | Comments(0)

ゴーヤサラダ

ちょっと遅めに狭い庭に定植したゴーヤ。気付くと1つ実って大きくなっていてもう少ししたら収穫〜なんて思っていたら見事なオレンジ色になってました・・・。ショック・・・。同じ時期に2番目に実ったゴーヤはグリーンのままだったので二の舞を踏むまいと、とっとと収穫しました・笑

b0312678_0594376.jpg


今夜はさっと茹でて食感と苦みを残しつつサラダ仕立てにしました。紫キャベツを塩揉み後、お酢と蜂蜜でマリネ。上にゴーヤ、ツナ、マヨネーズ、黒胡椒たっぷりと。全て一緒に口に入れると紫キャベツがいい仕事してくれてます。ゴーヤもシャキシャキで美味しい!

b0312678_10816.jpg


自分で育てたから格別です!!あと何個か収穫できたらいいな〜。来年はタイミングよく定植してレッスンでも登場させたいと思います(気が早い・笑

土いじり大好きです。心が豊かになります。化学肥料を使わないで育てる事に挑戦中。早く近所の畑借りれないかな〜(順番待ち8番目です・・・)今は狭い庭でがんばります!
[PR]
by hare53 | 2014-08-16 01:04 | 作る・食べる | Comments(0)

ローストビーフ

昨日はレッスン食材お買い物デー。
ついでにお安めの牛もも肉を発見したので昨夜はローストビーフに。
フライパンで作ると楽ちん♪
b0312678_0382137.jpg


が、思ったより内側に筋が多く・・・。だから安かったのね・笑
本日はさらにカットしてからサラダ仕立てに。
本日のレッスンで残ったトルティージャとバゲットもコロコロカットにしてアヒージョのガーリックオイルがドレッシングのリメイク料理です。
b0312678_042292.jpg

[PR]
by hare53 | 2014-05-24 00:42 | 作る・食べる | Comments(0)

ミント

先日、ミントをたくさんいただきました。
ミントティーで楽しんだりドライにしたり。

今夜はミントたっぷりのサラダを作りました。
アボカドやプロシュートなども加え簡単で見栄えもするご馳走サラダになりました!
おもてなしにもいい感じ。
ミントもっと入れてもいいぐらい・笑


b0312678_3181195.jpg



ごちそうさまでした。
[PR]
by hare53 | 2014-02-20 03:20 | 作る・食べる | Comments(0)

なんとこの時期に筍をいただきました!

春らしく新玉ねぎも使ってシンプルなサラダ仕立てに。
ほんのり薫って食感サクサク。
一足早く春を堪能出来ました〜。

幸せな時間でした。
ごちそうさまでした。

b0312678_18152621.jpg

[PR]
by hare53 | 2014-01-21 20:17 | 作る・食べる | Comments(0)