ブログトップ

料理教室 ハレとケ

hare53.exblog.jp

タグ:お出かけ ( 7 ) タグの人気記事

ロイヤル・パラソル

油壺マリンパークへ行く前にインド料理でランチ♪
b0312678_1537448.jpg

お店は以前友人に連れて来てもらったロイヤル・パラソルです。美味しかったのでまた来たかったんです(笑)インド人オーナー、インド人シェフが営んでいるお店です。どうやら江ノ島のシーサイドパラソルの姉妹店の様です。今度行ってみようかな〜。

ワンコもOK、駐車場も無料。素敵♪
b0312678_15373186.jpg


夫は大きなナンと3種のカレーランチ。サラダ、ドリンク(ラッシーチョイス)で1100円!!
b0312678_15375190.jpg


私はビリヤニと悩んだ末、美味しかったドーサが食べたくてドーサランチをセレクト。サラダ、スープ、ドリンク(ラッシーチョイス)で1400円!!
b0312678_1538141.jpg

ドーサはくるっと丸まった奥に見える大きなクレープの様なスナックです。
米、豆、スパイス、水で発酵させすり潰した生地に具を入れて焼いたものです(自分では作れな〜い)
ドーサおかわりできるんですよ〜!以前来た時は出来なかったので今回はチャレンジ!!4種類の具からチョイス出来るので以前と違うもので。以前はキーマ。今回はエッグとマサラ。目標達成しましたが夕飯不要でした・笑

次回はビリヤニに決定で〜す。
[PR]
by hare53 | 2014-10-02 16:00 | お店・食べる | Comments(0)

京急油壺マリンパーク

お天気のよい休日に恵まれ午前中早くからお出かけ三昧してきました〜。

まずは鎌倉でお参り。その後kibiya bakeryとレンバイでお買い物。途中ランチはインド料理で。
この後向かう先は京急油壺マリンパークです!当日でもコンビニから前売り入場券が購入出来るので便利ですね〜。

b0312678_14465133.jpg

FBで見たんですがこちらはペット入館OKなんです!!!!しかもワンコがいると寄って来てくれるイルカがいる(TVでも放送されたそうですよ〜)

館内は飲食店内とイルカショーの会場へはペット不可ですが他はリードかキャリーバックに入れればOK!!なんて素晴らしい〜!平日だったのでのんび〜り館内を回れました。他にもワンコいましたよ〜。

ペンギンが寄って来たり。
b0312678_14502273.jpg

ネコザメ覗いたり。
b0312678_14502581.jpg

館内歩いたり。
b0312678_1450269.jpg

動く魚に興味シンシンだったり。
b0312678_1449452.jpg

前のめり、がぶり寄りだったり〜(爆笑)
b0312678_15214855.jpg


そしてお目当てのイルカちゃん♪名前は「ジャンボ」だそうですよ〜。

エアーをイルカの水槽窓越しに乗せると〜
b0312678_14594236.jpg

きたーーーーー!!!結構すぐに来てくれましたよ!!

b0312678_1542058.jpg

エアーの事、優しい瞳で見つめてくれてました。

b0312678_155685.jpg

1度離れてもまた戻って来てくれて何度も何度もエアーに会いに来てくれました♪
当の本人はあまり興奮せず私の方が1人で大興奮・笑

イルカちゃん、本当はひろ〜い大海原で一緒に泳げるのが理想だよね(エアーは泳げないけどね・笑

館内では常に大興奮のおっさんエアー。帰りの車の中はさすがにお疲れでコレでしたよ〜・笑。また一緒に行こうね、エアー♪
b0312678_1520916.jpg

[PR]
by hare53 | 2014-10-02 15:24 | air(愛犬) | Comments(2)

横浜中央卸市場へ

土曜日に早めに家を出てひとりで市場へ。

目的は市場の市民開放デー!
第1、3土曜日に普段はしない小売りをしてくれる
サービスがあるんですよ。市場って大好き!勝手にテンションあがります・笑
b0312678_0384992.jpg


サービスはいろいろ。お味噌汁を振る舞ってくれたり
b0312678_0155245.jpg

b0312678_0173938.jpg


お魚捌くレッスン。
お魚は鯵でした。シレ〜と何も知らないふりして参加してきました〜。楽しかった・笑
b0312678_0164017.jpg

お魚マイスター(ちょっと怪しい・笑・失礼!)が旬のお魚を紹介してくれたり。今回はカワハギ!!しかも捌いてすぐ肝醤油でちょびっと試食もありましたよ〜。

b0312678_0171621.jpg

この他にマグロの解体ショーも見れるんですよ。
コレ全て無料です!すごいぞ横浜!!

そして今月お世話になっているマグロ屋さんにも挨拶をしに伺いました。
b0312678_0223357.jpg

丁度冷凍マグロをカッターで解体している所でした。カッチカチのマグロをみました〜!
b0312678_0215691.jpg

これはマグロの「脳天」と呼ばれる部位です。切り出していた部位をまた戻して説明してくれました〜。本当に親切です!!
b0312678_0333769.jpg

こちらはホホ肉!お肉みたいで美味しい部位ですよ〜。
b0312678_0315124.jpg

そして食べれない部位。これは圧縮して脂をとり化粧品用にするそうです。そのあとは家畜の餌となるそうです。貴重なマグロもこうやって全て利用されるって素晴らしい事ですよね。ちょっと感動しました。
b0312678_0351085.jpg


そして買い過ぎない様にと心に誓ったのに買い込みすぎました・笑
だっって〜新鮮でお安くてたまりませんっ!←言い訳
どんなにリーズナブルかと申しますと・・・。

生メバチマグロ中トロサク・・・・1000円
カジキマグロ切り身(7枚入り)・・・・500円
赤海老(11尾プラスおまけ2尾付き)・・・・500円
筋子・・・1300円
北海道鱈すり身(1キロ)・・・1000円
千葉産あさり(1キロプラスおまけ付き)1100円
最後の方の叩き売りで
丸々太ったゴマ鯖(3尾)と水カマス(7尾)で500えーーーーんっ!

ね、買っちゃうでしょ・笑


興味のある方は是非行かれて下さいね。小さな市場なんですがお勧めですよ〜。
ちなみに普段も一般人でも市場に入れます。
駐車場も無料です!!
[PR]
by hare53 | 2014-09-23 01:04 | 外出 | Comments(0)

インド料理研究会

先週の事。

アロラ先生にグループで習っているインド料理。
お世話になっている植松先生が自家菜園の野菜を使ってグループメンバーとインド料理研究会を開催して下さり参加してきました〜。

みな、それぞれサブジやカレーを作りましたよ。私はガーリックライタ、シャクティマサラを使ったシーフードカレーにしました〜。
b0312678_17432655.jpg


菜園のお野菜のパワーで美味しいインド料理が完成!大勢で作って食べると楽しいですね〜。
貴重な機会をありがとうございました〜。
[PR]
by hare53 | 2014-09-21 17:48 | 作る・食べる | Comments(0)

吉祥寺へ

22日は友人と吉祥寺を堪能する1日を過ごして来ました〜。

まずはランチからスタート!サジロカフェ吉祥寺店でインドカレーランチをいただきました。私はマトンとシーフードを辛口でオーダー。辛さが4段階で選べます。こちらは店内にタンドール窯がありナンを焼いてくれるので美味しい!!けれどその分、店内は暑くてクーラー効きません。お店の入り口も開けっ放しだったので汗だらだら〜でいただきました。

b0312678_1225552.jpg


ランチ後はいつも行くお店巡り。個性のあるセレクトショップ、骨董屋、雑貨屋さん。私は中学卒業するまで吉祥寺本町で育ったので案内係〜。途中、水分補給。コンビニでモヒートをゴクリ♪食器や花器などみな出会いがあって購入へ。私もリサイクルガラスの花器、明治時代の白磁小皿、木製トングを購入しました〜。

お買い物の後は中央線沿線在住の美味しいアンテナ満載の友人も合流して夜の街を案内してもらいました〜。まずは骨董屋さんの器を使用しているにほん酒やさんへ。お料理に合う7種の日本酒をお店の方にセレクトしてもらい冷や、熱燗などでいただきました。5年古酒はまろやか〜でウイスキーのような味わいでした!

b0312678_1223105.jpg


お料理も鮮度のいい鯖や炙り鱧など箸も盃もとまりませ〜ん・笑 

b0312678_129772.jpg


器も徳利も素敵でしたよ〜。お店の方もとても感じがよくまた行きたいお店です。

次のお店は私がリクエストしたBiancara自然派ワインバーです。こちらでMちゃんも合流〜♪メンバー揃いました♪

b0312678_12363310.jpg


飲みやすいシードルや変態ワイン・笑(皮ごと醸造する白ワイン)どれも美味しっ〜!大人数で行くと色々な種類を楽しめていいですね〜。また行きたいな〜。この後は帰宅組は岐路へ。残り組はもう1軒!私は実家にお泊まりコース。朝の来るのが早かった(笑)

吉祥寺、育った街なので愛着もひとしお。楽しい1日でした。
[PR]
by hare53 | 2014-08-25 12:48 | お店・食べる | Comments(0)

友人宅でBBQ

友人の大きなお家でBBQを開催してもらいました〜。

b0312678_1543423.jpg


焼き焼き担当は本場アメリカでBBQ三昧してきたこなみ隊長〜・笑
夏野菜にはじまり、和牛ロース、和風スペアリブ、モロカンラム、サーモン燻製とバラエティーに富んだスペシャルコース!!!友人6人で食べる食べる!!そして飲む飲む・笑

こなみちんはチェーも作ってくれましたよ〜。緑豆餡がさっぱりとおいしかったな〜。

b0312678_1546359.jpg


どれも美味しくて会話も弾む〜。アルコール足りなくなって買い出しに行ってもらう始末。どんだけ〜!!7月生まれのそらたん、友人のサプライズバースデーも一緒に♪
b0312678_15552015.jpg


私はシメごはんを担当〜。みんなお腹いっぱいかな〜と思い、つるっといただけるマイブームの冷製海老ワンタン2種を仕込んで行きました。パクチーや紫蘇を餡に入れて冷製に。かけダレはナンプラーやレモンなどで。さっぱり食べれる〜と好評いただきました〜。良かった〜。

b0312678_15525545.jpg


恒例のBBQになるかな?Rちん、こなみちん、準備、片付け、ありがとうございました〜。
[PR]
by hare53 | 2014-08-11 15:59 | 外出 | Comments(0)

スカイツリーと築地

7月末にフードスタイリストの新田亜素美さんにお誘いをいただきオトナの夏祭りイベントへ夫と参加させていただきました。

開催時間が17時からだったので早めに出かけて初スカイツリーへ。展望台へ行く為に当日チケット購入まで50分待ち。夏休みですしね〜。速攻却下〜・笑
b0312678_15195933.jpg

麦茶でも飲むか〜と30階まで行ったらそこそこの景色も観れましたよ〜。
b0312678_1521292.jpg

景色を観ながら麦茶を1杯、2杯・笑
b0312678_15223386.jpg


いい時間になったので築地へ移動。会場は築地場外の店舗内。こちらにオトナが楽しめる夏祭りをセッティングされていました〜。魚介と野菜メインのおつまみがたっくさん♪もちろんアルコールも!チケット制でもぎりながら楽しませていただきました〜。オトナが楽しめてキュンとする夏祭り!準備も片付けも大変だった事と思います。亜素美さん、素敵なイベントにお誘いいただきありがとうございました〜!

b0312678_15303770.jpg

[PR]
by hare53 | 2014-08-11 15:33 | お店・食べる | Comments(0)