ブログトップ

料理教室 ハレとケ

hare53.exblog.jp

生ワカメ

南房総の道の駅で「生ワカメ」が冷蔵庫に
並んでいて私を呼んでいました〜。
なので即買い物かごへ。

b0312678_1536685.jpg


海から採りたてで磯の香りがぷんぷん。
レジの方に保存の仕方を訪ねたらこのまま干すのもお勧めと。
なので早速タコ糸で結わいてベランダに干してます。

この後どうなるか楽しみですね〜。

わかめぶら〜んの画
近所の方に怪しまれそう・・・笑

b0312678_1540231.jpg

[PR]
# by hare53 | 2014-02-01 15:40 | 保存食 | Comments(0)

エアー

大切な家族

エアー(7歳)です。

2006年生まれ。
ジャックラッセルテリア(雄)

いつも私の周りをついてくる甘えん坊。
でも自分の思い通りにいかない時
寂しい時吠えてしまう小悪魔に・・・。
と言ってもちゃんと躾けてない飼い主がいけないんです。
なので現在も躾け中です。
b0312678_12102748.jpg


首を傾げて可愛いアピール・笑
よろしくお願いします。
b0312678_1212410.jpg

[PR]
# by hare53 | 2014-01-28 12:12 | air(愛犬) | Comments(0)

鍋まわし

「ケ」のごはん
どうしたらシンプルで早く仕上げられて美味しいか?
もちろん身体に優しく。
いつもこんな事ばかり考えて作ってます。

昨夜もル・クルーゼの特徴を活かして
ブロッコリーと鶏胸肉を加熱。
鍋まわしがポイント。
加熱調理は3分ほど、あとは余熱で十分なのがスゴイ所。

まずはブロッコリーを蒸し茹でに。
残った茹で湯を使い胸肉を加熱。余熱を使えばしっとり柔らか。

加熱後の茹で湯は驚く程旨味も加わり捨てたらもったいない。
何かに利用出来そう〜っというもったいない病発症。

ブロッコリーは先日いただいた筍とニンニク風味にさっと炒めて。
b0312678_18294532.jpg


鶏胸肉は温かいうちに手で裂いて塩をした叩き胡瓜、人参、香味ラー油で合えて。
b0312678_18302675.jpg



あ〜ビールが美味しいです・笑
[PR]
# by hare53 | 2014-01-23 18:37 | 作る・食べる | Comments(0)

白菜漬け

苦手なんです。
添加物だらけのお漬け物。

では、食べたければ作ればいい。がモットー。

昔母が作っていたように作りたいけど
「樽と重石」とかって現代の生活には厳しかったり。

だから少量でも作れる様に試行錯誤。

涼しい場所に置いておけば時間が美味しくしてくれる。
安全安心だからストレスなく食べれることが幸せ〜。

塩分濃度も計算するから喉が乾く事もなく
保存食だけど1/4株、あっという間になくなる〜笑

ぜひ白菜のおいしい季節に作りましょう〜。

b0312678_172547.jpg

[PR]
# by hare53 | 2014-01-23 17:28 | 保存食 | Comments(0)

なんとこの時期に筍をいただきました!

春らしく新玉ねぎも使ってシンプルなサラダ仕立てに。
ほんのり薫って食感サクサク。
一足早く春を堪能出来ました〜。

幸せな時間でした。
ごちそうさまでした。

b0312678_18152621.jpg

[PR]
# by hare53 | 2014-01-21 20:17 | 作る・食べる | Comments(0)

自己紹介

ごみ みきこ

1967年生まれ
東京生まれ吉祥寺育ち。

23歳で東京都小笠原村父島へ。
海好き。10年島暮らし。仕事はダイビングインストラクター。

横浜市へ転居後、料理の仕事へシフト。
料理探究の為、様々な料理教室に通う。
科学的調理、水島弘史シェフとの出会いは衝撃。
シェフのお店でもちょこっとアルバイト。

現在も様々な料理を学んでいます。
料理は生涯学ぶ事が尽きません。
「鍋」の魅力にもハマり多種の鍋がキッチンを占領中の
ナベージョ(鍋女)でもあります。


経歴
某大手料理教室にて4年間料理講師&トレーナー勤務。
ル・クルーゼ ジャポン入社。
商品アドバイザーとして
デモンストレーション、レシピ提案、料理教室
お鍋・お料理アドバイス、販売などの勤務。
フランス本社会長にランチを提供。
リクエストで再度ランチを提供した事は大切な思い出のひとつ。

退社後はフリー活動。
前職場、ル・クルーゼジャポン、フルプライス店舗
クッキングレッスン講師。
ご縁があり料理研究家植松良枝氏のアシスタント。
テレビ神奈川生放送料理コーナー、タレントさんのアシスタント。
単発自宅料理教室、出張料理教室など

2014年3月より自宅で家庭料理教室を開催予定です。
どうぞよろしくお願いします。

取得資格

東京都調理師免許取得。
辻調理師専門学校通信教育日本料理課程修了
S&B スパイス&ハーブ3級、2級取得
食生活アドバイザー3級取得
フードアナリスト4級、3級取得
[PR]
# by hare53 | 2014-01-21 17:09 | 私の事

はじめまして

はじめまして。ミキと申します。
たくさんあるブログの中からお越しいただき
ありがとうございます。

突然ですが「ハレとケ」ご存知ですか?

昔の日本に伝わっていた言葉です。
昨今、一般的には使われなくなってきたようですが
おめでたい特別な日は「ハレ」
日常を「ケ」と現します。

諸説ありますが・・・
晴れ着や晴れ舞台という言葉があるように
特別な日「ハレ」にはご馳走をいただきました。
日常の「ケ」が順調にいかなくなると「ケガレ」「気枯れ」となるそうです。

改めて日々の食生活が身体を作る。と痛感しました。
豊かな食生活になった現代は毎日がハレの様な気がします。
いつまでも元気で楽しく過ごせる様にケを大切にしたいですね。


料理の仕事に携わり10年以上が経過。
今まで学んだ事、経験した事を基に
季節に寄り添う家庭料理をシンプルに
他国のテイストも取り入れてお伝えします。
2014年3月より自宅にて家庭料理教室を開催予定です。

どうぞよろしくお願い致します。


ご興味のある方へご案内

愛犬と暮らしています。
室内犬の為、アレルギーのある方は事前に
ご相談くださいませ。



ミキ
[PR]
# by hare53 | 2014-01-21 13:56 | はじめまして