ブログトップ

料理教室 ハレとケ

hare53.exblog.jp

<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

8月レッスン終了しました。

8月の南インド料理レッスン。
昨日で全て終了いたしました。

今月も新しいご縁にたくさん恵まれました。
ご紹介くださったみなさま、ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!

b0312678_17145710.jpg


今月は久しぶりにちびっ子達も参加してくれました!
みんな大きくなってましたね〜。元気いっぱいでエアーとも遊んでくれてありがとう!
b0312678_17152919.jpg
並んでパチリ♪
味噌作りの時に参加してくれた小学生のお姉ちゃんもきてくれましたよ。
上手に切り物してくれました。
また、来月もお待ちしていますね。

本当にたくさんの方々にお越しいただき感謝の気持ちでいっぱいです!!
小さな教室ですがこれからもどうぞ宜しくお願い致します。








[PR]
by hare53 | 2015-08-31 17:20 | 料理教室 | Comments(0)

記念日

27日は外部のお仕事。

自分の作ったレシピ、料理を初めてカメラマンさんに撮影していただきました。私の記念日です!
11月からスタートする某料理教室のお仕事なので秋の食材満載です。
詳細は改めてお知らせさせていただきますね。

お楽しみに♪


b0312678_01033305.jpg







[PR]
by hare53 | 2015-08-28 01:03 | 私の事 | Comments(0)

マスタードシードで3色サラダ

今月のレッスンでご紹介している南インド料理のマスタードシード。

スタータースパイスとしても大活躍です。
オイルにマスタードシードの香りをしっかり移したら。
塩茹でゴーヤーに「ジュ!!」とテンパリングの要領で作ると香り豊かで美味しい1品になりますよ。

ゴーヤは塩気強め、かために茹でると美味しくなります。
紫キャベツのマリネは甘酢で作ると彩りきれいなサラダが簡単にできますよ。

マスタードシードをお持ちの皆さま〜お試しくださいね〜。

b0312678_00012446.jpg






[PR]
by hare53 | 2015-08-25 00:02 | 作る・食べる | Comments(0)

9月レッスン

8月ももうあとわずかですね。
庭の植物や農協に並ぶ野菜をみていると秋に変わってきたな〜と感じながら過ごしています。

9月の甘酢レッスン。
本日、満席になりました。たくさんのご予約ありがとうございました。
キャンセル待ちは引き続き受付させていただきますのでお気軽にお問い合わせください。

甘酢、便利なんですよ〜。
自分で作るので安心ですし常備しておけばジャンルを問わずお料理が時短できます。
なんちゃって酢の物もパパッとできますよ〜。
我が家の黄金比率をお伝えさせていただきますね。
お楽しみに〜♪


b0312678_23500525.jpg








[PR]
by hare53 | 2015-08-24 23:52 | 料理教室 | Comments(0)

8月レッスン始まりました。

少し不安定なお天気の今日この頃。
13日より8月の南インド料理レッスンが始まりました。
お越しくださったみなさま、エアーも私もドタバタの初日で失礼しました。

b0312678_23555141.jpg

南インドは米どころなのでインド米を湯取り法で炊きます。

b0312678_23542717.jpg

カレー2種、副菜2種、パパドを揚げて南インドの定食スタイルで召し上がっていただきます。

カレーはサンバル(豆と野菜のカレー)
b0312678_23570160.jpg
プラウンマライ(海老のココナッツカレー)
b0312678_23582347.jpg

副菜はゴーヤーのトーレン。ココナッツ入りです。
b0312678_23590345.jpg
ナスのアチャール。辛いけど後引く美味しさなんです!
b0312678_00000295.jpg


冬瓜などの夏野菜をたっぷり使って作りますよ。ヘルシーでさっぱりした料理レシピにしてあります。
もちろんご家庭でも作りやすいレシピにするのも忘れません。

なんと、この日は初の男性参加レッスンでした!
いつもお越しくださるSさん知人さま。スパイスにご興味ありとの事で参加いただきました。
他に参加くださる方にも事前にご相談させていただき開催可能になりました!ありがとうございました!
お料理できる男性素敵ですよね。性別関係なくお料理楽しんでいただけたら嬉しいです。
ぜひ、残暑をスパイス料理で乗り切ってくださいね。


b0312678_00003963.jpg

これから参加くださるみなさま、エアーとお待ちしております。




























[PR]
by hare53 | 2015-08-15 00:12 | 料理教室 | Comments(0)

手前味噌解禁について

今年の1〜2月にかけて開催させていただきました手前味噌レッスン。
半年の時を経て、すでに解禁、そろそろ解禁の方が多くいらっしゃる事と思います。
まずは作ったお味噌を取り出さないとですね。

b0312678_14220601.jpg

今回は簡単ですが手順のご案内です。
私が例年とっている保存方法をお伝えします。
通年されている方はこれ以外の保存方法でも構いません。

1・容器のフタを外し密着させていたラップを取る(ラップは廃棄)

2・清潔なスプーンで味噌蓋を除く。
  *カビていなければ来年味噌蓋として再利用可能。
   ラップでしっかり包んでからジップロック袋に入れ空気を抜いて冷凍保存してください。
  *カビてしまったら全て取り除き廃棄して下さい。

3・保存法(3パターン)

  1・容器のまま常温保存。
    容器内側の汚れを除き涼しい場所で保存。
    手前味噌は生きています。熟成が進み味、色、香りに変化が出てきます。
  
  2・使いやすい容器に入れ冷蔵庫保存。
    ゆ〜っくり緩やかに熟成が進みます。
    小さい容器なら冷蔵庫保存も出来てすぐに使え便利です。
  
  3・ジップロック袋に小分けに入れ冷凍庫保存(立てて保存できます)
    熟成がストップするのでいつでもフレッシュなお味噌を味わえます。
    冷蔵庫保存がなくなったら解凍して使えます。

3パターンの保存で変化を楽しむのも手前味噌ならではですよ。

私はフレッシュなお味噌が好きなので冷蔵、冷凍保存する事が多いです。
常温のお味噌は少量を陶器の器に入れてキッチンに置いています。
b0312678_14222238.jpg

自家製のお味噌、嬉しさも勿論ですがいただく時は愛着も湧き感謝する気持ちも生まれます。
大切に召し上がってくださいね。

私の解禁日はまだ少し先です。まずはぺろりと一口の味見から♪
この時間が楽しみなんです。今年はどんなお味噌になってるかな〜♪
みなさんの手前味噌自慢聞かせてくださいね。


















[PR]
by hare53 | 2015-08-05 14:27 | 保存食 | Comments(0)

お知らせ

男性参加型レッスンについて

以前からリクエストやお問い合わせを頂戴しておりました男性レッスン。
9月よりお料理好きな殿方にもご参加いただけるように展開して参ります。

レッスンにご参加くださるみなさまへ男性参加レッスンについて少々お聞きしたところ好感触いただきました。私の考えすぎもあったのかと反省しつつ開催させていただく運びとなりました。

ただ、当面の間は会員登録いただいた方のご家族さま、ご友人さま、知人さま。
また、私の知人に限らせていただき日程も限定させていただきたく存じます。

ご興味のある方は是非ご連絡いただければと思います。
どうぞ、よろしくお願い致します。








[PR]
by hare53 | 2015-08-05 13:07 | 料理教室 | Comments(0)

8月9月レッスンUPしました!

HPに8月・9月のレッスンをUP致しました。

8月テーマは「南インド料理」
9月テーマは「甘酢」
9月はイレギュラーで5月テーマの「燻製レッスン」も開催致します。

ご興味ありましたらお気軽にお問い合わせくださいね。
皆様のご参加楽しみにお待ちしております。
よろしくお願い致します。


















[PR]
by hare53 | 2015-08-05 11:28 | 料理教室 | Comments(0)

7月レッスンありがとうございました!

記録的猛暑日が続いていますね。
朝6時過ぎのエアーの散歩の時点で暑いですから・・・。

さて、7月「鯵レッスン」たくさんのご参加ありがとうございました!
初めてお魚をおろす方、久しぶりにおろす方が圧倒的に多かったですね〜。
鯵くらいなら出刃包丁でなくてもいいんです。でも、しっかり研いだ包丁でね。
骨抜きもあると便利ですよ〜。有次さんのは使いやすいのでお薦めです。
みなさん鯵と格闘しながらも上手におろしてくださり嬉しかったです!

b0312678_11021214.jpg

「鯵の酢締め・レモンの香り」
美味しいお酢とレモン汁で漬け込むのでさっぱりです。

b0312678_11030817.jpg
「鯵と夏野菜の焼き浸し・梅風味」
食感のある夏野菜と下処理した鯵を焼き浸しにして梅風味の浸し地に漬けます。浸し地は捨てずにリユースしてくださいね・笑
b0312678_11010323.jpg

「鯵と香味の炊き込みご飯」
鯵の出汁とたっぷりの新生姜を加えて炊き込みます。ポイント押さえると美味しく炊けます。残りは是非焼きおにぎりと出汁汁でお茶漬けに♪

b0312678_11024255.jpg

「鯵と豆腐のお吸い物」
鯵のアラも捨てないで〜。美味しいお出汁が引けますよ。
お椀のうんちくもお伝えしながらご近所の美味しいお豆腐やさんの作りたて絹ごし豆腐で召し上がっていただきました。
b0312678_11034554.jpg

おまけは新生姜の佃煮、茗荷の白梅酢漬け。新生姜の佃煮は大好評でしたね。早速作ってくださる方も多く嬉しかったです。
b0312678_11040482.jpg

デザートは「葛切り・新生姜シロップ」
作りたての葛切りは夏のごちそうですね。
黒蜜ではなく新生姜で作ったシロップで召し上がっていただきました。アクセント加えると美味しさ倍増でした。
b0312678_11013074.jpg

鯵は万能選手!!三枚おろしができるとレパートリーも広がりますね。
是非、忘れないうちに作ってみてくださいね。

b0312678_10560318.jpg


また8月にお待ちしております。






































[PR]
by hare53 | 2015-08-05 11:23 | 料理教室 | Comments(0)