ブログトップ

料理教室 ハレとケ

hare53.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

9月マグロレッスン終了しました。

今月はマグロレッスンを開催させていただきました。
マグロのサクの切り方。みなさんから色々なお声がありましたね〜。
平造りやそぎ造り。お家でも是非試してみて下さいね。

b0312678_0395361.jpg


おまけの1品は日本料理で前菜として出て来る事も多いイチジクで
胡麻胡桃ヨーグルトソースがけ。
お造りのお皿にツナサラダ、お味噌汁など塩気の料理が多かったので甘めのお皿を考えてみました。
お造りで使用する菊の花、花穂紫蘇もあしらって。
b0312678_0451524.jpg


デザートはちょっとコクのあるもので。
お麩のキャラメリゼ・シナモンパウダー添えです。
市販のお麩で出来ちゃう簡単デザート。カリッとサクッと楽しい食感です。

b0312678_0501485.jpg


とっても簡単なんです!みなさん作り方を控えてる方が多かったですね〜・笑


家庭料理は日々作るもの。いつもいつも頑張るのは大変だから私がご紹介するものは自宅で作りやすい簡単なものばかりです。
ですからつくレポいただくと本当に嬉しいです。

そして嬉しかった事がもう1つ!
今月レッスンは訳あってcloseした日もありましたが初めての記念すべき全日満席でした!!
参加くださるみなさまおかげさまと感謝の気持ちでいっぱいです(大泣〜)
初めて参加下さった嬉しいご縁にも感謝です。

これからもご家庭で作りやすいお料理を発信してゆきますのでどうぞよろしくお願い致します。
来月は基本の鶏の唐揚げですよ〜。どうぞお楽しみに〜。

空席情報
10月12日(日)  2席
10月30日(木)  1席
(両日ともエアーがリビングにおります)

お気軽にお問合せ下さい。ご連絡お待ちしております。
[PR]
by hare53 | 2014-09-29 01:05 | 料理教室 | Comments(0)

カマスの干物

市場でいろいろ買込んだのでお料理も色々と楽しみますよ〜。

カマスとは言え本カマスではないそうで水っぽいそうです。
b0312678_1144848.jpg

なので干物にしてしまえ〜!とお天気も手伝ってくれてカマスの干物になっていただきました〜。
このネット、もう少しお洒落なものないのかな〜・笑
b0312678_116143.jpg


そして、筋子は網でほぐし、塩漬けと醤油漬けに。
b0312678_1212553.jpg

塩漬けはお正月用なので瓶詰めにしてから冷凍。醤油漬けは夕飯にいただきました。
軽く口の中で弾けるけどねっと〜りも健在!!美味しいですね〜。
筋子は今の時期がいいそうですよ。10月半ば過ぎると弾け過ぎる食感になるそうです。
b0312678_1214649.jpg


他は鯖は2枚に下ろし、骨無しは味噌漬け。骨付きは味噌煮に。
カジキ、すり身、あさり、赤海老も小分けにしてから冷凍。
冷凍技術って素晴らしい〜!!これからしばらくは楽しめそうです♪
[PR]
by hare53 | 2014-09-23 01:30 | 作る・食べる | Comments(2)

横浜中央卸市場へ

土曜日に早めに家を出てひとりで市場へ。

目的は市場の市民開放デー!
第1、3土曜日に普段はしない小売りをしてくれる
サービスがあるんですよ。市場って大好き!勝手にテンションあがります・笑
b0312678_0384992.jpg


サービスはいろいろ。お味噌汁を振る舞ってくれたり
b0312678_0155245.jpg

b0312678_0173938.jpg


お魚捌くレッスン。
お魚は鯵でした。シレ〜と何も知らないふりして参加してきました〜。楽しかった・笑
b0312678_0164017.jpg

お魚マイスター(ちょっと怪しい・笑・失礼!)が旬のお魚を紹介してくれたり。今回はカワハギ!!しかも捌いてすぐ肝醤油でちょびっと試食もありましたよ〜。

b0312678_0171621.jpg

この他にマグロの解体ショーも見れるんですよ。
コレ全て無料です!すごいぞ横浜!!

そして今月お世話になっているマグロ屋さんにも挨拶をしに伺いました。
b0312678_0223357.jpg

丁度冷凍マグロをカッターで解体している所でした。カッチカチのマグロをみました〜!
b0312678_0215691.jpg

これはマグロの「脳天」と呼ばれる部位です。切り出していた部位をまた戻して説明してくれました〜。本当に親切です!!
b0312678_0333769.jpg

こちらはホホ肉!お肉みたいで美味しい部位ですよ〜。
b0312678_0315124.jpg

そして食べれない部位。これは圧縮して脂をとり化粧品用にするそうです。そのあとは家畜の餌となるそうです。貴重なマグロもこうやって全て利用されるって素晴らしい事ですよね。ちょっと感動しました。
b0312678_0351085.jpg


そして買い過ぎない様にと心に誓ったのに買い込みすぎました・笑
だっって〜新鮮でお安くてたまりませんっ!←言い訳
どんなにリーズナブルかと申しますと・・・。

生メバチマグロ中トロサク・・・・1000円
カジキマグロ切り身(7枚入り)・・・・500円
赤海老(11尾プラスおまけ2尾付き)・・・・500円
筋子・・・1300円
北海道鱈すり身(1キロ)・・・1000円
千葉産あさり(1キロプラスおまけ付き)1100円
最後の方の叩き売りで
丸々太ったゴマ鯖(3尾)と水カマス(7尾)で500えーーーーんっ!

ね、買っちゃうでしょ・笑


興味のある方は是非行かれて下さいね。小さな市場なんですがお勧めですよ〜。
ちなみに普段も一般人でも市場に入れます。
駐車場も無料です!!
[PR]
by hare53 | 2014-09-23 01:04 | 外出 | Comments(0)

お子様連れレッスン

19日はお子様と一緒に参加していただけるレッスンデー。
もうすぐ3歳になるお友達同士の男の子2人と5歳の女の子が参加してくれましたよ〜。

b0312678_18154118.jpg


b0312678_18155659.jpg

ボーイズは一レッスンよりも一緒に遊ぶ方に夢中〜。仲良く遊んでくれてました。
私の青竹踏みをトンネルにして遊ぶあたり子供って天才だな〜って関心しきり・笑

女の子はママさんが料理教室の先生をしているだけあってお料理上手〜!
こちらのママさんのお教室は3歳からはじめる料理教室を辻堂で主宰されてます。こちら→KISSAKO
お子様にお料理レッスン希望する方お勧めですよ〜。

試食時、お子様にはお弁当持参していただいてます。
こちらはそれぞれママさんたちの手作りお弁当。愛情たっぷりで本当に素敵!

b0312678_18161740.jpg

いつも子供達の屈託の無い笑顔と無垢な心に癒されてます。一緒に来てくれてありがとうね!いつも楽しみにしています。また来月もお待ちしています。
[PR]
by hare53 | 2014-09-21 18:20 | 料理教室 | Comments(0)

秋刀魚甘露煮

筒切りにした秋刀魚を実山椒と一緒にコトコト煮ました。
こっくり甘辛。ご飯が進みます!
ゴボウが秋刀魚の美味しい出汁を吸っててこちらの方が美味しいかも・笑

b0312678_17531413.jpg


秋刀魚、素晴らしき食材ですね〜。
[PR]
by hare53 | 2014-09-21 17:55 | 作る・食べる | Comments(0)

インド料理研究会

先週の事。

アロラ先生にグループで習っているインド料理。
お世話になっている植松先生が自家菜園の野菜を使ってグループメンバーとインド料理研究会を開催して下さり参加してきました〜。

みな、それぞれサブジやカレーを作りましたよ。私はガーリックライタ、シャクティマサラを使ったシーフードカレーにしました〜。
b0312678_17432655.jpg


菜園のお野菜のパワーで美味しいインド料理が完成!大勢で作って食べると楽しいですね〜。
貴重な機会をありがとうございました〜。
[PR]
by hare53 | 2014-09-21 17:48 | 作る・食べる | Comments(0)

キャンセルのお知らせです。

9月のマグロレッスン。
キャンセルがありました。

急ですが明日22日(月) 1名様絶賛募集中です
おかげさまで満席になりましたので締め切らせていただきます。
ありがとうございました。
[PR]
by hare53 | 2014-09-21 08:55 | 料理教室 | Comments(0)

秋刀魚

買い物へ出かけたら秋刀魚がお買い得!
塩焼きで夕飯。保存食で甘露煮、そして昨年から作りたかったコンフィ〜!
昨年、友人がテリーヌ型で作っていて秋刀魚の季節を心待ちにしてました〜・笑
私は節約コンフィで〜す。山椒と一緒に加熱。

b0312678_0153455.jpg


明日、いただくのが楽しみ〜。

そして、昨日は驚く事が・・・。
遅い昼食を取った後、腹痛、吐き気が。
夫も同じもの食べてるのに大丈夫。
様子をみていたけど良くならず近所の内科へ。尿路結石の疑い有りと言われ薬を処方。
それでも深夜まで痛みが出たり出なかったりで辛くて。今朝になったら落ち着いていましたが心配だったので専門のクリニックへ。やはり、結石が原因かと。夜のうちに石が流れたんでしょうねとの事でしたがも〜びっくりでした。楽しみにしていたスペイン料理レッスンもキャンセル。救いだったのは夫が休みだった事とエアーが心配してずっと側で添い寝してくれていた事。
そして今日は復活してごはんも食べれる強靭な食欲と胃袋にも感謝・笑
[PR]
by hare53 | 2014-09-17 23:12 | 作る・食べる | Comments(0)

バッサリ!

ずーっと悩んでいたのですがバッサリして来ました!
もう、結わけません!シャンプー楽だろうな〜・笑

ボクは今日もおるすば〜ん。

b0312678_0545580.jpg



Lucuさん、とってもお気に入りです。今日もありがとうございました♪
名前スイマセンでした・・・(深く反省)
[PR]
by hare53 | 2014-09-15 01:00 | Comments(2)

親子の為の豆乳セミナー&料理教室のお知らせ。

外部講師のお知らせです。

10月19日(日)に『親子の為の豆乳セミナー&料理教室』の講師をさせていただく事になりました。
親子限定ではありますが、母子、父子、どちらでも参加可能です。しかも無料〜♪
さらに大豆効果がどれだけあるのか測定キットもプレゼントしてもらえますよ〜。

豆乳からお豆腐を作ったり、豆乳を使って簡単スイーツを一緒に作ったりクイズをしたり。
もちろん試食もあります。

詳しくはコチラからご覧下さいね。
お申込締切日は9月26日です。

年齢制限は変更になってます。4歳から参加可能です。お子様と是非一緒にいらして下さいね。
お待ちしています。
[PR]
by hare53 | 2014-09-13 21:24 | 外部ワーク | Comments(0)