ブログトップ

料理教室 ハレとケ

hare53.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

鮎ご飯

鮎が出回ってますね〜。夫も私も好きなので鮎食べたいね〜なんて話しをしてました。お魚屋さんで鮮度よく、太ったいい鮎が売っていたので鮎ご飯に!

b0312678_1355068.jpg


下処理した鮎に塩をしっかり振ってからグリルで焼いただけで美味しそう!!

今回は冷凍しておいた実山椒も刻んでお出汁で炊き込みました。

b0312678_1362490.jpg


ん〜♪鮎は香りもご馳走。美味しくいただきました。
[PR]
by hare53 | 2014-08-25 13:08 | 作る・食べる | Comments(0)

五島手延べうどん

吉祥寺ツアーで午前様の娘は母親にお礼の気持ちでランチをば。

実家のそばにあるびぜん家へ。
b0312678_1256530.jpg


こちらは長崎の五島うどんのお店。つるつるのうどんとアゴ出汁の美味しいお店なんです。実家へいくとよく行きます。

b0312678_1256354.jpg


ざるうどんは自分でゴマをすりすり。天ぷらも美味しいのでいつもオーダーします。今回はかしわと玉ねぎと桜えびのかき揚げ。今回も美味しかったです。ご馳走さまでした。
[PR]
by hare53 | 2014-08-25 12:59 | お店・食べる | Comments(0)

吉祥寺へ

22日は友人と吉祥寺を堪能する1日を過ごして来ました〜。

まずはランチからスタート!サジロカフェ吉祥寺店でインドカレーランチをいただきました。私はマトンとシーフードを辛口でオーダー。辛さが4段階で選べます。こちらは店内にタンドール窯がありナンを焼いてくれるので美味しい!!けれどその分、店内は暑くてクーラー効きません。お店の入り口も開けっ放しだったので汗だらだら〜でいただきました。

b0312678_1225552.jpg


ランチ後はいつも行くお店巡り。個性のあるセレクトショップ、骨董屋、雑貨屋さん。私は中学卒業するまで吉祥寺本町で育ったので案内係〜。途中、水分補給。コンビニでモヒートをゴクリ♪食器や花器などみな出会いがあって購入へ。私もリサイクルガラスの花器、明治時代の白磁小皿、木製トングを購入しました〜。

お買い物の後は中央線沿線在住の美味しいアンテナ満載の友人も合流して夜の街を案内してもらいました〜。まずは骨董屋さんの器を使用しているにほん酒やさんへ。お料理に合う7種の日本酒をお店の方にセレクトしてもらい冷や、熱燗などでいただきました。5年古酒はまろやか〜でウイスキーのような味わいでした!

b0312678_1223105.jpg


お料理も鮮度のいい鯖や炙り鱧など箸も盃もとまりませ〜ん・笑 

b0312678_129772.jpg


器も徳利も素敵でしたよ〜。お店の方もとても感じがよくまた行きたいお店です。

次のお店は私がリクエストしたBiancara自然派ワインバーです。こちらでMちゃんも合流〜♪メンバー揃いました♪

b0312678_12363310.jpg


飲みやすいシードルや変態ワイン・笑(皮ごと醸造する白ワイン)どれも美味しっ〜!大人数で行くと色々な種類を楽しめていいですね〜。また行きたいな〜。この後は帰宅組は岐路へ。残り組はもう1軒!私は実家にお泊まりコース。朝の来るのが早かった(笑)

吉祥寺、育った街なので愛着もひとしお。楽しい1日でした。
[PR]
by hare53 | 2014-08-25 12:48 | お店・食べる | Comments(0)

出汁パック

出汁パック。たっくさーんありますね。

市販のものって塩分添加されてるのが多いんです。実際使ってみると喉が渇く・・・。最近出店が多いお店もそうです。パッケージの裏を見ればすぐわかりますよ。旨味と塩分濃度は関係があって出汁が濃いと塩分も濃くしないと美味しく感じません。日本人に胃がんが多いのも塩分過多が原因の1つ。日本の食文化が関係してますがうなずけますね。

今日は普段使っている出汁パックメーカーさんの味比べしてみました。味がちが〜う!シンプルに比べてみると面白いですね〜。出汁の濃さも変えて塩分濃度の実験も〜。こーゆーの好きなんです・笑

b0312678_23727100.jpg


来月のレッスンで茶碗蒸しを作るのでどちらの出汁にしようか考えてましたが決まりましたよ〜。理由はレッスンでお伝えしますね。具材もさっぱりとした茶碗蒸しです。お楽しみに♪
[PR]
by hare53 | 2014-08-22 02:42 | 作る・食べる | Comments(0)

お招きランチ

とっーーーても楽しみにしていた日。

父島から夏休みを利用し上京した友人親子が遊びに来てくれました〜。昨日の船で着いたばかり。お互いに予定の合う日がこの日しかなく忙しい中、来てくれました〜。ありがとう〜♪島から上京すると、普段会えない家族や友人と再会したり、プレイスポットにお出かけしたりとアイドル並みに忙しいのです(経験者は語る

一緒にランチを食べる予定でアレコレ準備して待っていました。息子クンのリクエストが「洋食」だったのでメインは奮発して(笑)ローストビーフと夏野菜のパエリアに。ローストビーフ、ちょっとレアすぎたのでカットしてから軽くオーブンに入れて火を通したらいい感じに!山の様に積んでみました・笑

b0312678_0301584.jpg


サラダは3種。豆とエビ、ルッコラとサーモン、じゃがいもヨーグルト。他にはスペイン料理レッスンで作ったトルティリーヤ、エンパナーダなどなど〜。デザートは小玉スイカを器にしたフルーツポンチ。息子クン大喜びで作戦成功〜・笑

お互いに結婚前から島で知り合って歳も同じで心から付き合える大切な友人。島に居る時は家族ぐるみでお付き合い(今回はパパさんの上京がズレて間に合わず会えずに残念でした)もっーーとゆっくりおしゃべりしてたかったけど夜の部があるとの事で早めにさよならでした。楽しい時間とお土産をありがとうね〜♪また会える日を楽しみにしてるよ〜!!
[PR]
by hare53 | 2014-08-20 01:01 | 作る・食べる | Comments(0)

ゴーヤサラダ

ちょっと遅めに狭い庭に定植したゴーヤ。気付くと1つ実って大きくなっていてもう少ししたら収穫〜なんて思っていたら見事なオレンジ色になってました・・・。ショック・・・。同じ時期に2番目に実ったゴーヤはグリーンのままだったので二の舞を踏むまいと、とっとと収穫しました・笑

b0312678_0594376.jpg


今夜はさっと茹でて食感と苦みを残しつつサラダ仕立てにしました。紫キャベツを塩揉み後、お酢と蜂蜜でマリネ。上にゴーヤ、ツナ、マヨネーズ、黒胡椒たっぷりと。全て一緒に口に入れると紫キャベツがいい仕事してくれてます。ゴーヤもシャキシャキで美味しい!

b0312678_10816.jpg


自分で育てたから格別です!!あと何個か収穫できたらいいな〜。来年はタイミングよく定植してレッスンでも登場させたいと思います(気が早い・笑

土いじり大好きです。心が豊かになります。化学肥料を使わないで育てる事に挑戦中。早く近所の畑借りれないかな〜(順番待ち8番目です・・・)今は狭い庭でがんばります!
[PR]
by hare53 | 2014-08-16 01:04 | 作る・食べる | Comments(0)

ネイルチェンジ

毎夏にネイリストの友人にフットネイルをお願いしています。今日は前回のネイルから新しいデザインにチェンジしてもらいました〜♪季節も秋に向かっているので少しモノトーンな感じでお願いしました。

b0312678_036452.jpg


ブロンズベースに黒字でペーズリー柄を描いてもらいました。こんなに細かいデザインをスラスラ〜と書いちゃうの!!ほんとっーーーに器用なんです!!私、不器用だから絶対にムリ〜・笑(老眼鏡もマストだし・爆)他にはモスグリーンにトライアングルのパーツをON♪

素敵なネイルしてもらうと気持ちもUPしますね〜!!眺めてはニヤニヤしてます。Uちゃん、いつもありがとうございます♪またよろしくお願いしま〜す!
[PR]
by hare53 | 2014-08-16 00:47 | 私の事 | Comments(0)

揚げ物三昧

今日は湿度が高くジメジメ〜でしたね。お天気もクズクズ。こんな悪天候でもレッスンに来て下さるみなさまに感謝です。

今夜は夫の帰宅が早かったので揚げ物三昧の夕飯にしました〜。旬も終るとうもろこしのかき揚げが食べたくて粉の特性を活かしてサクッと揚げて。素揚げのオクラも添えて。プチプチと甘くておいし〜!!

b0312678_23171081.jpg


他には皮バリバリ、お肉ジュ〜シ〜な鶏の揚げ物。香味ダレをかけて。最後に揚げるのはマグロの竜田揚げ。今月レッスンの返しを使うと簡単に味がつきますよ〜。サラダはルッコラと刻みトマトのサラダ。白ごまも振りかけてルッコラのゴマの香りと白ごまのゴマの香りがWで楽しいサラダになりましたよ。

b0312678_23204617.jpg


揚げ物ラブ♪揚げ物は家で作るのが一番美味しい。これだけの種類を食べても胸焼けしないしなにより揚げものは揚げたてが身上です・笑
[PR]
by hare53 | 2014-08-15 01:10 | Comments(0)

嬉しい発見

お世話になっている料理研究家植松良枝氏の最新レシピ本が発売中で〜す!!

デパ地下、デリにあるようなごちそう感たっぷりのサラダのレシピ本ですよ〜。こちらのレシピ本の撮影アシスタントを数日させていtだきました。撮影後はこのサラダを賄いとしてランチにいただける幸せなお仕事♪どれも美味しくて身体喜ぶ幸せ〜なサラダの数々。日常からおもてなしにもお勧めのレシピ本ですよ〜。

b0312678_20325084.jpg


そして嬉しい発見!携わらせていただいたお料理が愛おしい♪ちょっと嬉しかったのでUPしちゃいました〜エヘヘ♪

b0312678_20413779.jpg

[PR]
by hare53 | 2014-08-13 20:56 | 私の事 | Comments(0)

お掃除ランチ

冷蔵庫、冷凍庫に眠ってる食材。使わないと〜と思いますよね〜。

前日からブロックのラム肉を解凍していたのでビリヤ二かカレーにしようと考えハードルの低いマトンカレーにしました・笑

マトンに負けない様にスパイスをふんだんに使いすり下ろしたにんにく、生姜、玉ねぎ、人参、刻んだトマトを入れ水分が飛ぶまで強めの火加減で。ターメリックライスを炊いてパクチーのトッピングと一緒にいただきました。

b0312678_23572359.jpg


なんちゃってマトンカレー完成〜。冷蔵庫も半端野菜が片付いてすっきり!お掃除ランチ、なかなかでした〜。次は何を片付けようかな〜。
[PR]
by hare53 | 2014-08-13 00:01 | 作る・食べる | Comments(0)