ブログトップ

料理教室 ハレとケ

hare53.exblog.jp

<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

暦のお話・2

暦のお話に参加してきました。
以前、参加してとても納得出来る事が多く、もっと知りたいと思っていたので嬉しい会。

グレゴリオ暦を基準にしているから故に不自然な事がたくさんあります。
明治時代以前の旧暦で生活をすれば納得いく事がたくさん。
昔の日本人ってスゴい!
今回も驚き、納得がたくさん。

七草がゆ、正しい季節は1月ではない。
土用丑の日、うなぎ以外にも「う」のつくものを食べればいい。
年賀状の迎春、まだまだ寒いのにナゼ春の文字を使うのか。
不思議に感じていた事が解決してすっきり!他にも色々教えていただきました。
私達消費者は企業の上手な戦略にのってるな〜って・笑

b0312678_10364175.jpg


江戸時代などは暑さ、寒さのピーク時には玄米甘酒を道ばたで販売してたそうですよ。
飲む点滴ですものね〜。

日本人本来の直感やライフスタイルもっと磨きたいと思います。
季節の食べ物、暦、とても深く繋がってます。
これを日々の料理に活かせていけたらきっと体調もいつもいいはず!
暦のお料理、もっと力を入れて自分の中で消化します。少しづつレッスンでも取り入れてみなさんにもご紹介できたらと思っています。
[PR]
by hare53 | 2014-07-17 10:51 | お稽古 | Comments(0)

アロラ先生レッスン・ゴア

14日はアロラ会。
アロラ会とは「レヌ・アロラ」さんに希望メニューを不定期でグループレッスンというわがままな会。

今回は南インドのゴア地方のお料理。
b0312678_1044241.jpg


メインはシャクティ・マサラというペースト。
14種類のスパイス、生姜、にんにく、ココナッツを加え作るのですがこれが!!!!最高に美味しい!!そして、そして、保存もばっちり効きます!!インド料理と言うよりは台湾や中国の香りに近いかな〜。14種類のスパイスというのがハードル高めですが10種類はあるのであとちょっとだわ〜。

b0312678_10182592.jpg



このペーストを使って作る「チキン・シャクティ」「シーフード・カレー」はあっと言う間に出来てしまうから驚き!スパイス好きの方にはたまらないと思います!

b0312678_10193638.jpg


この他には白瓜(夕顔のことらしい)のサブジやラッシーも教えていただきました。
白瓜は今回胡瓜で代用でしたが夏にはぴったり!
b0312678_10274458.jpg



ゴアはこの他に3種のマサラを作り様々な料理に使い分けるそうですよ〜。他のマサラも気になります!
アロラ会、いつも勉強になります!次回も楽しみっ!!
[PR]
by hare53 | 2014-07-17 10:29 | お稽古 | Comments(0)

七草

先週の事。
お誘いを受けて下北沢にある七草
b0312678_941352.jpg


旬の野菜、豆、乾物を使うお料理を和食で。
コース料理のみ、予約が必要です。

ハーブやスパイスも使うお料理もあり勉強になるお食事でした。
八丁味噌の角煮には大豆が。このお料理は大豆が主役です。大豆美味しかった〜。
お肉は箸では切れませんでした・・・

b0312678_9463744.jpg
b0312678_9471964.jpg
b0312678_947398.jpg


この他にも何品かありましたよ。
デザートも3品ほど。女性には嬉しいコースだと思います。
私はもうちょっと食べたかったかな〜・笑
[PR]
by hare53 | 2014-07-17 09:58 | お店・食べる | Comments(0)

8月レッスンのお知らせ

HP、FBではご紹介していたのにブログでの告知がすっかり遅くなってしまいました・・・。

ハレとケは8月もレッスン開催しますよ〜。
暑い季節は冷たいそうめんや手早く出来る料理が嬉しい季節。
そんな季節にお役立ちな調味料が8月のレッスンテーマです!

          テーマ「返し」です。

「返し」とは。
みりん、砂糖、醤油で作る保存性に優れた調味料です。
お蕎麦屋さんは返しと引き立ての出汁とを合わせてめんつゆを作ります。
返しはご家庭でも簡単に作れ料理に使う幅も多岐にわたります。
めんつゆはもちろんの事、肉じゃが、生姜焼き、丼もの、お刺身の漬け等々
返しさえあれば普段のおうちごはんに大活躍です!
レッスン内で作る返しを少量ですがお持ち帰りいただく予定です。

暑い夏、お盆休み、夏休みなどお忙しい時期と思いますが安心出来る常備調味料を一緒に作ってみませんか?

メニュー
* 簡単めんつゆ2種 
  (返しと出汁を合わせて作る無添加めんつゆ)
* 五目とろろ   
  (具材を返しで下煮する具沢山とろろ) 
* コリコリつくね 
  (コリコリ食感の鶏肉のつくねに夏味をプラス) 
* ゴーヤの肉巻き 
  (返しで簡単お手軽1品)
* 夏野菜のサラダ
   (自家製梅干しドレッシングと夏野菜のさっぱりサラダ)

この他に自家製梅ワイン、お飲物、デザートをご用意致します。

日程

8/3 (日) グループレッスン
8/ 8(金) キャンセル出ました。 残席1名様
8/ 9(土) 残席 2名様
8/10(日) 残席 3名様(エアー在宅日)
8/14(木) 追加日 残席 2名様(エアー在宅日)  
8/26(火) 残席 4名様
8/27(水) 残席 3名様
8/28(木) 満席になりました。ありがとうございます。
        (お子様連れ可能日・エアー在宅日)

上記日程以外でご希望日がございましたらご連絡下さいませ。
(2名様以上でお申込みいただくかプライベートレッスンで開催可能です。)

キャンセル待ちも受付中です。皆様のご参加お待ちしております。
[PR]
by hare53 | 2014-07-14 11:06 | 教室日程 | Comments(0)

7月レッスン始まりました

7月レッスンは「夏野菜たっぷりクールダウン」のタイ料理です。

7月8日からスタートしました〜。
b0312678_0424967.jpg


ヤム・マクワ・・・焼き茄子を合えたサラダ。海老も入れるとご馳走感がUPしますね。
ラープ・ムー・・・カオクアが香ばしく美味しいサラダはハーブやキャベツで包みいただきます。
とうもろこしのナンプラー炒め・・・旬のフレッシュコーンの美味しさをシンプルに引き出します。
卵のスープ・・・・あっという間に出来るお手軽スープ。
バミー・ヘーン・・・汁無し和え麺は茹で湯があればすぐ出来ます。

アルコールOKの方にはタイのビール「SINGHA BEER」も召し上がっていただいてますよ〜。
さっぱりしていてタイ料理に合うんです!

デザートはこちらです。
b0312678_0562836.jpg

濃厚なココナッツミルクにタピオカ、シャリシャリマンゴー&パッションです。
こちらもご好評いただいてます。よかった〜(ホッ)

そして本日はエアーがリビングにいるレッスンデーでした。
みなさんがお帰りになってしばらくするとこんな感じ(笑)でした〜。

b0312678_11825.jpg


レッスンにご興味のある方、ご一緒にタイ料理作ってみませんか?

空席情報は下記になります。

7月18日(金) 3名様
7月21日(月・祝日) 2名様
7月24日(木) 2名様(お子様連れ可能日・エアー在宅日)

みなさまのご参加お待ちしております。
[PR]
by hare53 | 2014-07-11 01:09 | 料理教室 | Comments(0)

スパイス&インディカ米

6月インド料理レッスン。
参加くださったみなさまからお家で作りました〜とご報告をたくさんいただいてます。
ご家庭ではご主人様が気に入って下さったとのお声をたくさん頂戴し感無量です。
お家で作ってもらいやすくシンプルに、プラス本格的にをモットーにレシピを作っているのでとっーーーても嬉しいです!
みなさまのお声が励みになります!ありがとうございます!
これからもお家で作りやすいレシピ作り頑張ります!

そして遅くなってしまいすみません。
レッスンで使用させていただきご好評をいただきましたスパイス&インディカ米の購入先のご案内です。
グリーンの文字をクリックしてくださいね。

スピンフーズ → スパイス、アルフォンソマンゴー缶、チャツネ等を購入出来ます。

Agrimart  → 国産インディカ米(サリークイーン)を購入出来ます(2kg、5kgがあります)

暑い季節、スパイス料理楽しみましょう〜♪

b0312678_0244398.jpg

[PR]
by hare53 | 2014-07-11 00:31 | 食材&調味料 | Comments(0)

ご意見番

先日、ちょこっと外部のお仕事させていただきました。
恐れ多くもシェフへアドバイス。ひえ〜
内容はシェフが一般の方へ料理教室を開催する為に必要な事のご意見番とでもいいましょうか。

b0312678_235652.jpg


シェフならではの食材の扱いやタイミング。習えたら嬉しいですよね。
プロの方には自然な作業やフレーズでもお料理初心者の方には分かりにくい事もあるのです。

1時間のデモンストレーションを拝見し脳をフル稼働させながら私なりにチェック。
シェフにお伝えするなんてぇ・・・ハードル高過ぎますが・・・。
少しでも習う方が理解しやすくなればとの思いだけで失礼を承知でアレコレと。

9000人以上の方へレッスンやデモをした経験を活かす事が出来ました。
本当はもっとあったけど3割でやめときました・笑
こんなどきどきなお仕事は最初で最後だろうな〜。

シェフ、これから頑張って下さいね〜!!
[PR]
by hare53 | 2014-07-06 02:09 | 外部ワーク | Comments(0)

手ごね寿司

昨日はアシスタントのお仕事デー。
秋の食材の撮影でした。

半端に残った食材をいただく事もあります。
昨日は手ごね寿司が作れるようにと材料をわけていただいたので
昨夜の食卓に登場〜!

調味料は赤酢とたまり醤油。
薬味たっぷりで仕上げました。

昔、三重で伊勢うどんと手ごね寿司をいただいた事を思い出します。
日本の食文化、素晴らしいですね。
だいじ。だいじ。
もっと勉強していかなきゃって思いました。

b0312678_15415593.jpg


ご馳走さまでした。
[PR]
by hare53 | 2014-07-02 15:44 | 作る・食べる | Comments(0)