ブログトップ

料理教室 ハレとケ

hare53.exblog.jp

<   2014年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

6月のレッスン終了しました。

6月のインド料理レッスン。テーマは「基本のスパイス」
本日、全てのレッスンが無事終了致しました。

b0312678_23553058.jpg


レッスンをさせていただき、様々なご意見を伺う事が出来ました。
スパイスって?
使い方は?
入れる順番は?
どの位加熱するの?
保管場所は?
購入したスパイスを使いこなせない などなど。

みなさんスパイス料理はお好きで気になってる方も多いのですね。
実習前にスパイス座学。8種類のスパイスについてゆっくりお話。
スパイスは全て辛いものと思われてる方も多かったので説明に驚かれていましたね。
真剣に聞いてくださる姿がとても印象的でした。

そして実習。
シード、ホール、パウダーなどの使い方、ひつこいくらいの加熱調理でみなさんに覚えていただきました。
なので、お家でもレシピとにらめっこしなくても自然と作りやすくなってるようですね。嬉しいです。
身体が覚えるって感じでしょうか・笑

今後もスパイス料理をご紹介して参りますね。
6月レッスン、ご参加くださり誠にありがとうございました。
スパイスと仲良くなって、向かい来る熱〜い夏を乗り切りましょうね〜。
[PR]
by hare53 | 2014-06-30 00:13 | 料理教室 | Comments(0)

パッションフルーツ

10年ほど暮らしていた小笠原村父島。
島で暮らしている友人達から季節の贈り物が届きました。

b0312678_23425149.jpg


パッションフルーツです。いい香りが漂ってきます。
夏が来るんだな〜と。

我が家のことを思いパッキングしてくれている事が何よりも嬉しい!!
配達伝票にエアーの名前も書いてくれて本当にありがとう。

7月のレッスンでお味見できるようにしておきますね。

最近、ちょっと考える事があった私。
心で繋がった友人と
また、会える日が今から楽しみ!

1000キロ南からあたたかい気持ちをありがとう!!
[PR]
by hare53 | 2014-06-26 23:58 | 賜り物 | Comments(0)

手作り石けん

先月のレッスン時、こ〜んな素敵なプレゼントを頂戴しました。

なんと〜手作りの石けんです。
しかも、「ハレとケ」の文字を入れてくれてるんです(涙〜)
この石けん、もったいなくて使えない!!

b0312678_126114.jpg

以前にいただいた石けんは現在、洗面所で大活躍中です。
レッスンに参加下さった方はご使用になってる方もいらっしゃると思います。

みなさんとお話していると素晴らしいお仕事や趣味をもたれている方がた〜くさんいらっしゃいます。手作りのせっけんが作れてしまうなんてすごいですよね。尊敬です!

これからも大切に使わせていただきますね。ありがとうございました。
[PR]
by hare53 | 2014-06-23 01:28 | 賜り物 | Comments(0)

7月レッスン・追加日程&空席情報

7月レッスン・リクエストをいただき追加日程を設けさせていただきました。
また、空席情報に変更もでておりますので合わせてお知らせさせていただきますね。

7月10日(木) 残席1名様 追加日(エアーがリビングにおります)
7月18日(金) 残席2名様
7月21日(月・祝日) 残席3名様
7月24日(木) 残席2名様
(お子様連れ可能日・エアーがリビングにおります)

暑い夏に向けてタイ料理をご一緒にいかがですか?


おまけ。
試作してま〜す(ビールに合うっ♪)

b0312678_2322914.jpg

[PR]
by hare53 | 2014-06-19 23:04 | 教室日程 | Comments(0)

赤紫蘇シロップ

この時期のお楽しみ。色々。
赤紫蘇で作るシロップ。

b0312678_1252297.jpg


砂糖の量をみると怖くなるけれど・・・笑
綺麗な色と酸味のある味わいがたまりませ〜ん!!

梅雨、初夏にいただきたくなる味わいですね。
炭酸水で割ってもおいしいです。
[PR]
by hare53 | 2014-06-18 12:51 | 保存食 | Comments(0)

久しぶりの更新になってしまいました〜。

6月って梅の時期だから忙しいですね〜 言い訳・笑
2008年から始めた梅干し作り。今年は2パターン漬けました。
6月初めにご近所さんからなんと!樹齢100年の梅をたくさんいただいたのです。貴重な梅、ありがたいです。
静岡在住の友人が梅を栽培しているのでこちらは昨年同様
送ってもらいました。大きな立派な梅です。
青梅は梅シロップなどに。
梅干し用はベランダで追熟させてから使います。

b0312678_128462.jpg


痛んだ梅は捨てずに梅ジャムを作ってみました。
b0312678_1305492.jpg

茹でてから砂糖で煮るだけ。かんた〜ん。そして美味しい!!
加熱中も完熟した梅のいい香りが漂って幸せ〜な気分になれました。しかもこんなに美味しいならもっと作ればよかった。レッスンで使いたいからまた作らなきゃ!

その他の梅ちゃんたちには色々変身してもらってる最中です。
今年仕込んだ梅ちゃん。
毎年恒例の梅干しは2種類
梅ワインは追熟させた梅でチャレンジ
梅日本酒は初挑戦!
梅シロップ
梅味噌
梅スパイスシロップと梅みりんは植松先生直伝です。
これらは完成したらレッスンで召し上がっていただこうと思ってます。

今年はレッスンで梅をご紹介しようと思っていたのですが計算ミスを犯してしまいスケジュールに組み込めませんでした・・・泣
梅干しは少量で簡単に作れる方法を試しています。大きな容器がなくても作れます。
来年は必ず梅イベント開催しますのでお楽しみになさって下さいね。

梅の時期、忙しいけど毎年楽しいひと時です。家中が梅の香りに包まれて幸せです。
梅雨時期の梅仕事。「梅雨」の漢字に納得〜なのでした。
日本の暦って素晴らしいですね。
[PR]
by hare53 | 2014-06-17 01:48 | 保存食 | Comments(0)

6月インドレッスン始まりました。

7日からスタートしたインド料理レッスン。

b0312678_0355991.jpg

大雨警報も出て一部電車もストップする悪天候・・・。
朝から心配になり参加されるみなさまへ連絡。
お休みされる方はおらずみなさま参加下さいました。嬉しかったです。
7、8日ともに悪天候の中、ご参加くださった皆様ありがとうございました!

今月は基本のスパイスの使い方をお伝えし本格的だけれども家庭でも作りやすいレシピをご紹介させていただいてます。
材料もさほど多くなく牛挽肉、トマト、オクラ、にんにく、生姜などなどスーパーで購入できるものばかり。
スパイスの使い方もマスター出来る様にひつこいぐらいの加熱調理レッスンも(笑)
そして何より主役のスパイスがないと作れませんよね。
何種類ものスパイスを揃えるのはなかなか大変な事です。
なので、ハレとケではご希望の方にスパイスをお分けしています。
と言ってもみなさんに袋詰めしていただくというセルフサービス制・笑

b0312678_0382951.jpg

その甲斐あってか早速作って下さってました〜♪
FBでUPいただいたりメールでご連絡いただいたりとても嬉しいです。
スパイスとなかよくなればご家庭でもスパイシーなお料理レパートリーが広がりますよ〜。
今後もスパイスレッスン継続してきますのでお楽しみに〜。

若干お席のご用意がございます。
6月13日(金)  1名様
6月16日(月)  2名様
6月22日(日)  1名様(エアーがリビングにおります)

ご興味のある方一緒にお料理してみませんか?
ご予約受付中です。よろしくお願いします。
[PR]
by hare53 | 2014-06-09 00:48 | 料理教室 | Comments(0)

7月レッスンのご予約始まりました

7月はタイ料理です。
テーマは「野菜たっぷりクールダウン」

暑い夏に向けて加熱調理の少ないメニューをご紹介します。
タイ料理って材料や調味料が難しいイメージありませんか?
今回はスーパーで材料が揃うレシピに仕上げました。
夏野菜もたっぷり使用しクールダウンできるシンプルおいしいメニューです。
きっとお家でもリピしていただけると思いますのでどうぞお楽しみに。

メニュー
* バミーヘーン (汁無し麺・茹で湯ひとつで完成です)
* ゲーン チュー カイチアオ (卵の簡単スープ)
* ヤム マクワ (タイ風焼きナス)
* ヤム カイトム (ゆで卵の可愛い前菜)
* ラープ ムー (挽肉と生野菜のサラダ お米でとろみをつけます)

この他にグラスビール、お飲物、デザートをご用意致します。
注意:副菜は多少変更、追加になる可能性がございますのでご了承くださいませ。

日程(定員4名様)

6月8日現在の状況は下記です。

7/ 8(火)    残席2名様
7/12(土)    残席2名様    
7/13(日)    満席です(エアーがリビングにおります)
7/17(木)    残席2名様(お子様連れ可能日です)
7/18(金)    残席2名様
7/21(月・祝日) 残席1名様(エアーがリビングにおります)
7/24(木)     残席1名様(お子様連れ可能日・エアーがリビングにおります)

みなさまのご参加、心よりお待ちしております。
よろしくお願い致します。
[PR]
by hare53 | 2014-06-02 19:17 | 教室日程 | Comments(0)

スパイス&インディカ米

5月はバタバタしていてなかなか注文できずにいた6月レッスン材料が本日届きました〜。

b0312678_1753575.jpg


スパイスはもちろんの事、アルフォンソーマンゴーが美味し〜いの♪
コチラを使ってマンゴーラッシーを作りますよ♪
どうぞ、お楽しみに〜。
[PR]
by hare53 | 2014-06-01 17:55 | 食材&調味料 | Comments(0)

ブログでご紹介いただきました

青葉区にあるヘアーサロン「Lucu(ルチュ)」
以前住んでいた田奈の駅から徒歩1分ぐらいの所にあるんですよ〜。
数年前に若いご夫婦がオープンされました。
奥様の美容師さんにお世話になっているのですがオープンする前から夫と通ってました。
オープン後もずっと通っています。
アジアンな内装とナチュラルな会話の出来るお気に入りの場所です。

今回はバッサバッサだった髪を切り、急遽トリートメントもしてもらう事に〜。
仕上がりはびっくり!!サラサラ〜♪
実は今回のトリートメントよりすごい「TOKIO」というトリートメントも開始したそうなんです!次回はそちらをお願いしました♪ずいぶん先だけど楽しみ〜^^

そして、お店のブログで私の事ご紹介くださいました。
ありがたい事に過大評価してくださってます・笑
ハレとケのフライヤーや名刺なども置かせていただいてます。
本当にありがたい!!感謝です♪

HPはコチラで〜す → ルチュ・HP

ブログはコチラで〜す →ルチュ・ブログ
[PR]
by hare53 | 2014-06-01 12:57 | 私の事 | Comments(0)