ブログトップ

料理教室 ハレとケ

hare53.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

5月のレッスンが終了しました。

おうちタパスレッスン。本日で終了しました〜。
参加くださったみなさま、ありがとうございました。
残念ながらキャンセルになってしまったみなさま、またのお越しを楽しみにお待ちしていますね。

今月のおまけのデザートは2種のグレープフルーツのゼリーでした〜。
水分はほぼ果汁のみ!果肉たっぷりとライチのリキュールも加えているので風味がいいんですよ。

b0312678_0511713.jpg


今日の様に暑い日にはぴったりのデザートです。
来月のデザートはレッスン時間内に作りますのでお楽しみに♪
[PR]
by hare53 | 2014-05-31 00:56 | 料理教室 | Comments(0)

6月レッスン日程

6月のインド料理レッスン
今現在の空席状況です。

6月8日(日)  3  1名様 受付中です。満席となりました。ありがとうございます。
6月13日(金)  2 1名様 受付中です。満席となりました。ありがとうございます。
6月16日(月)  3名様 受付中です。
6月21日(土)  2名様 受付中です(お子様連れ参加可能日)
6月22日(日)  1名様 受付中です(エアー在宅日)

基本のスパイスをご紹介します。
スパイスを知る事でインド料理が作りやすくなります。
スパイスと仲良くなりましょう〜。
みなさまのご予約お待ちしております。


メニュー詳細、ご予約はコチラです。
[PR]
by hare53 | 2014-05-28 02:08 | 教室日程 | Comments(0)

ローストビーフ

昨日はレッスン食材お買い物デー。
ついでにお安めの牛もも肉を発見したので昨夜はローストビーフに。
フライパンで作ると楽ちん♪
b0312678_0382137.jpg


が、思ったより内側に筋が多く・・・。だから安かったのね・笑
本日はさらにカットしてからサラダ仕立てに。
本日のレッスンで残ったトルティージャとバゲットもコロコロカットにしてアヒージョのガーリックオイルがドレッシングのリメイク料理です。
b0312678_042292.jpg

[PR]
by hare53 | 2014-05-24 00:42 | 作る・食べる | Comments(0)

おうちタパス追加レッスンのお知らせ

5月の「おうちタパス」

開講ご希望をいただきましたので
5月25日(日)に追加レッスンさせていただく事になりました。

b0312678_18572111.jpg


この日はエアーがリビングで放牧状態。
お子様を連れて参加される方もいらしゃいます。

直近となっておりますがお席は2名様分ご用意できます。
みなさまのご予約お待ちしております。
よろしくお願い致します。
[PR]
by hare53 | 2014-05-22 18:58 | 教室日程 | Comments(0)

スペイン料理レッスン

毎月通っているおおつきちひろ先生のスペインレッスン。

今月も楽しく、美味しく学んできました〜!!

こちらは「イカとグリーンピースの煮込み」
b0312678_23575786.jpg


バゲット、にんにく、ハーブを揚げてから潰したものをトマトソースなどと一緒に煮込みます。
ちょこっと手間はかかりますが絶品です!!!
グリーンピースの美味しい季節に是非作らなくては!!
[PR]
by hare53 | 2014-05-21 23:59 | お稽古 | Comments(0)

東京蚤の市

調布市、京王閣で行われた東京蚤の市。
アシスタントさせていただいている料理研究家植松良枝さんがフリマ枠で出店されるブースに便乗で出店させてもらってきました〜。

植松先生は世界を旅して買い付けてきたスプーンをメインにカゴなども。
ごはん同盟のしらいのりこさんは米粉のマフィンやシフォンケーキなど。
私はスパイスやフルーツたっぷりの自家製サングリア赤と白を2種類と植松先生の菜園で育った夏みかんや他の柑橘類を加えたシロップをソーダで割って夏みかんソーダ。

b0312678_1431026.jpg


暑い天候も手伝って3時間で完売!!
米粉の焼き菓子もその後すぐに完売!!購入くださった皆様、ありがとうございました〜。

過去に友人と朝市を開催した時の事を思い出しました。
今回もとっても楽しくてまた機会があればやりたいな〜。
記念にと言い訳して(笑)売り上げでアンティーク皿を購入!19世紀フランスのオーバル大皿。とっても気になって。大量生産にはない趣に心引かれます。蚤の市に遊びに行くと散財しちゃいそうで怖い・笑
[PR]
by hare53 | 2014-05-19 01:36 | 私の事 | Comments(0)

実山椒

このところ仕事で外出が多く帰宅も夜に。
数日前に帰宅したら玄関の門にビニール袋が。
ご近所さんが届けてくれたとすぐに分かりました〜。
中身が実山椒と根三つ葉だったから・笑

b0312678_125284.jpg


こんなに綺麗で立派な実山椒。ありがたいです。
下処理をしてから冷凍しました。
今夜は刻んでじゃこと一緒に炊き込みご飯に。

b0312678_1264677.jpg


季節の香り。一番出汁で炊いたのもありご馳走だな〜って感じました。
しばらく楽しませていただきます。いつもご馳走さまです。
[PR]
by hare53 | 2014-05-19 01:29 | 保存食 | Comments(2)

インド料理レッスン

8日夜にアロラ先生のインド料理レッスンに行って来ました。
プライベートレッスンをお願いしていて希望を聞いていただいてます。
今回のテーマは「ミント」

ミントの使い方が色々学べ、さらに美味しくて感動です!
b0312678_1122985.jpg


ミントのラッシーは食事にも合う塩味。
アロラ先生可愛いです♪
b0312678_1134363.jpg


いつもインド料理の新たな発見があって楽しいレッスン。
次回は7月。今から楽しみ!
b0312678_1151762.jpg

[PR]
by hare53 | 2014-05-19 01:16 | お稽古 | Comments(0)

横浜中央卸売市場

数年前に市場でランチした事があり、こちらに越して来てからはちょくちょく車で前を通っていて気になってたんです!!
一般入場も購入も出来ると最近確認したので早速行ってみました〜。
築地に比べるとスケールは小さいですが歴史的にも古い市場です。
築地の様に場内、場外と分かれておらず場内だけです。

朝9時過ぎに到着。
すでに片付け始めているお店や閉店しているお店もありました。
混み過ぎず買い物しやすい時間帯を聞いたら7時頃らしいので次回はもっと早く行かねば〜。

鰹が1本欲しかったのでウロウロチェック開始〜。
半身で1500円のお店をチェックしつつ、1キロ800円売りのお店発見!!
しかも、店閉めるから700円でいいよ〜と。丸々太った鰹の頭と尾を落してもらい2キロオーバーの鰹をお買い上げ。
b0312678_025280.jpg

マグロ専門店ではなんと目玉オヤジが100円です!!
しかも周りの赤い部分を刺身で食べれると言うではないですか!!
カマも安すぎ!!カマトロの色が白に近いピンク色。恐るべし脂パワー!
沖縄で獲れた本マグロの生ですよ!これは買いですから〜!
b0312678_026138.jpg

こちらのお店ではカマを料理しやすいように解体してくれました。
しかも氷も用意してくれて。
別の店舗で大粒のあさりも購入したんですけど海水入れた状態でパックしてくれて。

とにかく市場の方々が親切で優しいんです!
すっごく買い物しやすいです!車で行きやすい距離だしもっと市場を熟知してレッスン食材購入に繋げられる様に頑張ります!!
築地や北部市場も好きで足を運んでいたけれど今の住まいからは遠くて。だから本当に嬉しい〜!

気になるこの食材は友人達と一緒に料理して美味しく楽しくいただきました〜。

b0312678_0405444.jpg


添加物混じりっけなしのネギトロはキケンです。
b0312678_041587.jpg


目玉オヤジは昨夜出し忘れという失態・・・。
本日、夫と丼にして美味しくいただきました。
みんなごめんなさい・涙
詰めの甘さを反省しました・・・。

b0312678_043283.jpg

[PR]
by hare53 | 2014-05-14 00:51 | 作る・食べる | Comments(4)

きのこのマリネ

暖かい季節はきのこ類がお安くなります。
ナゼならハウス栽培の暖房費がからないから。

なので季節はずれのきのこたっぷり簡単マリネが作りやすいのです!

加熱時間10分というお手軽!!
たっぷり作って常備菜。アレンジもいろいろできますよ〜。
パスタ、サラダ、タルティーヌ、ソテーのソース。よ〜く冷すとワインのおつまみにもなります・笑

b0312678_17335667.jpg


すでに完食です。
今後、レッスンでご紹介したいと思っています。
[PR]
by hare53 | 2014-05-10 17:31 | 作る・食べる | Comments(0)