ブログトップ

料理教室 ハレとケ

hare53.exblog.jp

<   2014年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

5月レッスン

桜を見て楽しんで筍を味わい楽しんで、新緑が綺麗な今日この頃。
4月も終わり、もう5月なんて早いですね〜。

ハレとケの5月レッスンはスペイン料理です。
テーマは「おうちタパス」
写真は使う食材のほんの一部。
オリーブオイルをたくさん使うので2種類ご紹介です。
瓶詰めは唐辛子の酢漬け。ピンチョスで登場します。
そうそう、ピンチョスの串は日本の楊枝とはちょっと違うんですよ。
なるほどのひと工夫!そんな脇役を知るのも楽しいですね。

b0312678_21462943.jpg


お料理はおうちにある材料でパパッと作れるピンチョスやピンチョスの元祖もご紹介!
火を使わない3品はお手軽にツナのパテ、オレンジと人参のサラダ、あっという間に完成するパンコントマテなど。
少し煮込んで完成する鶏もも肉とオレンジのエスカベーチェは前日から仕込める料理なのでホームパーティでも大活躍ですよ。柑橘類をふんだんに使います!

もちろん定番のアヒージョやトルティージャのポイントも満載です♪
1レッスンに1本、スペインのビオワイン付きです。
アルコールは・・・と言う方には別のお飲物をご用意致しますのでご安心くださいね。

サービスのデザートは柑橘類でさっぱりと。
でも、ひと工夫も忘れませんよ〜。どうぞお楽しみに♪

満席の日もございますがお席をご用意出来る日もございます。
当日朝8時までのご予約も承っておりますのでお気軽にご連絡下さい。


 2日(金) 1席
 3日(土) 3席
23日(金) 2席
24日(土) 1席
30日(金) 1席(お子様連れ可能日)


詳しくはコチラをご覧下さい(←青い字を文字をクリックして下さいね)
みなさまのご参加お待ちしております。
[PR]
by hare53 | 2014-04-30 22:21 | 料理教室 | Comments(0)

生徒さんのお弁当

写真のお弁当はレッスンに参加くださった方が
お嬢さんの為に手作りされたものです。
とっても温かみに溢れるお弁当で見た瞬間に釘付けになってしまいました。
b0312678_9414830.jpg


「たいしたものではないけれど・・・」とおっしゃってましたが彩りも春らしくて可愛い。
お嬢さんの事を思いながら丁寧に作られているんだろうな〜って感じました。
母の愛を感じますね〜。私も食べたくなっちゃう・笑
可愛いピンク色のご飯は3月のレッスンの桜おこわを
うるち米でアレンジして炊いて下さったそうです。
少しはお役に立ててると思うと、とっても嬉しいです。

昨今のお弁当ブーム、色々ありますね。
私も母に手作りのお弁当を作ってもらっていたのを思い出しました。
手作りで安全、安心のお弁当を日々食べれるのがいちばんと思います。
お嬢さんは幸せですね〜。これからも美味しいお弁当作り楽しんで下さいね。
お写真、ありがとうございました。
[PR]
by hare53 | 2014-04-29 10:08 | 料理教室 | Comments(0)

筍・そぼろ

冷蔵庫に残っていた筍ちゃん。
切れ端の様な部分が多かったのでコロコロとサイコロ状に切ってそぼろにしました。

冷たくした稲庭うどんにぶっかけ〜。粉山椒もトッピング。
ツルツル、サクサク、あっという間に完食です・笑

b0312678_1552059.jpg


フライパンで豚挽肉、たっぷりの生姜を炒め、筍を加え甘辛く味付け。
少し味噌を加えると奥行きが出て美味しいですよ。
最後に蕗も加えたら完成〜。
簡単で美味しく3日位なら保存も効くので多めに作ってもいいですね。
キャベツやレタスに包んだり卵焼きにいれたりしても美味しいですよ〜。


そうそう、今日エアーの散歩していたら竹林に成長した筍が!!
にょき〜ん!!これはもう食べれませんね〜・笑

b0312678_1595739.jpg

[PR]
by hare53 | 2014-04-26 15:13 | 作る・食べる | Comments(0)

暦のお話

冨田貴文さんによる暦のお話に参加して来ました。

日本人として日本で暮らす生活に理解したいと思う気持ちがあり
以前から暦に興味があり本を読んでいました。
けど、わかるようでわからない事も。
今回のお話はとても勉強になりました。

江戸時代までは旧暦で過ごしていた日本人。
その中には気候、風土、農耕、食文化に関わる大切な事がたくさん詰まっていたんですね。
聞けば聞く程そうなんだ〜と納得する事が多くあるんだと感じました。

b0312678_14454455.jpg


物事には陰陽がありどちらも大切。
現代のグレゴリオ暦と平行して上手に暮らしていけたら物事を読む力が付き
自然で素敵な暮らしが出来るんだろうな〜と思いました。
まだまだわからない事が多いけれど少しづつ理解したいな〜と思っています。


冨田貴史さん プロフィール
千葉県出身 京都府在住
旧暦、地球歴、生物多様性、お金、原発、
エネルギー、腰の健康、ふんどしなどをテーマにした
ワークショップを全国各地で年間200本以上行うファシリテーター。
鎌仲ひとみ監督の『六ヶ所村ラプソディー』を
全国120か所で上映し
同監督の『ミツバチの羽音と地球の回転』の制作に携わる。
[PR]
by hare53 | 2014-04-26 15:00 | お稽古 | Comments(0)

昆布の佃煮

ぽかぽかと暖かい日が続きますね。
エアーは暖かい場所を知ってますね〜けど、邪魔〜・笑

4月のレッスンで一番出汁を引きました。
使用済みの昆布を捨てるのがもったいなくて
まとめて冷凍していたので佃煮をコトコト。
甘辛く煮て実山椒を入れ仕上げました。

b0312678_1432129.jpg


出来立ての佃煮と冷凍していたご飯でお昼ご飯。
昆布の佃煮が好物なので嬉しい〜。しばらくは楽しめます。ムフフ♪

b0312678_14361324.jpg

[PR]
by hare53 | 2014-04-26 14:40 | 保存食 | Comments(0)

春は美味しい食材が目白押し。
ふきのとうを楽しんでからしばらくすると蕗の時期が来ますね。
今日はご近所さんから庭ですくすく育っている蕗を収穫させていただきました。

b0312678_1785075.jpg


収穫って楽しいんですよね〜♪
背の高い蕗を選び根元をハサミでチョキチョキ。
根元側には新しい蕗の赤ちゃん達。こちらを傷つけないように慎重に。
たっくさんいただきました〜。
b0312678_17104448.jpg


帰宅後すぐに下処理。
板ずりしてから茹でて筋を剥きます。
この作業指先が黒くなってしまうけど好きなんですよね〜♪
いつもより色が鮮やかに出なかったな〜。何でだろう???

b0312678_1713596.jpg


筍の次は蕗づくしの食卓になりそうです。
今夜は何を作ろうかな〜♪
[PR]
by hare53 | 2014-04-23 17:17 | 作る・食べる | Comments(0)

筍・チキントマトクリーム煮

筍シリーズ、我が家ではまだまだ続いてま〜す。
先日はチキントマトクリームに加えてみましたよ。
筍の食感がいい感じで夫に好評でした。
気になる方はお試しくださ〜い。

b0312678_16224870.jpg


鍋にオイルを入れ鶏手羽元に焼き色を付け1度取り出す。
同じ鍋で筍に軽く焼き色を付けた後、トマトも加え炒め塩をする。
生クリームや豆乳を加えてから鶏肉も戻し入れ
鶏肉に火が入るまで加熱。
味を調えてから塩茹での空豆を加え、
黒胡椒をガリガリしてて完成〜。
ハード系のパンにトッピングしたりショートパスタなどにも合いますよ。
[PR]
by hare53 | 2014-04-23 16:52 | 作る・食べる | Comments(0)

4月のレッスンが終了しました。

旬の筍づくしのレッスン。
たくさんのご参加ありがとうございました。
私の住むエリアではそろそろ終盤に近づいてきた筍。
本日でレッスンが終了致しました。

品数多めの6品ですがどのお料理も気軽に出来るものばかりです。
レッスンに参加くださった方々から早速作ったとご連絡もいただき嬉しい悲鳴!
デザートは簡単な柑橘ミックスの手作りジャムをバニラアイスにトッピング。セルフィーユは庭から摘んだもの。
b0312678_23581594.jpg



レッスン前日、当日は朝堀の筍をJA直売所の早朝オープンに合わせて通う日々。
早朝の直売所は生産者さんとの会話が気軽に出来ます。
貴重なお話たくさん伺えました。
参加下さった方々にお話をお伝えする事も出来ました。
ありがたい事です。

b0312678_2333332.jpg


筍の旬は短いので是非、茹でた筍の美味しさを満喫して下さいね。

これからの季節も直売所に通うのが楽しみです。
5月はスペイン料理レッスンです。
お席もご用意がございます。みなさまのご参加お待ちしております。
[PR]
by hare53 | 2014-04-21 23:50 | 料理教室 | Comments(0)

4月のレッスン・筍づくし

今月は今が旬真っ盛りの筍料理を6品ご紹介しています。

朝掘りの筍、木の芽、使用する食材などもテーブルにお出ししてご覧いただいてます。
b0312678_0182993.jpg

b0312678_038852.jpg


試食の際は酔鯨で乾杯!和食にはやはり日本酒ですね〜。

b0312678_026749.jpg


筍ごはん、筍と若布の味噌汁、茹でたて筍の春野菜のサラダ以外は大皿に盛り付け後
みなさんにワンプレートに仕上げていただいてます。

b0312678_027161.jpg


6品それぞれは簡単なメニューばかり。
お家でも作りやすいレシピにしてあるのですぐに復習してくださる方も多くて嬉しいです。
材料の筍も使い切らない分はご希望の方にお持ち帰りいただいてます。

筍の旬はあっと言う間に過ぎてしまいます。
今月のレッスンも残りわずかです。
筍料理に挑戦して年に一度の美味しい旬に味わってみるのはいかがですか?

b0312678_0374889.jpg

[PR]
by hare53 | 2014-04-19 00:40 | 料理教室 | Comments(0)

筍・干し筍

筍シリーズ〜

今が旬の筍、大量にいただいたりでお困りの方の話を耳にします。

調理法を変えてみても飽きてしまったり、精の強い食べ物なのでたくさんは食べれない。
そんな時は干し筍を!!
こちらは朝掘り筍をJAに出荷中の農家さんから教えてもらったんですが「なるほど〜」って思いました!

茹でた筍を薄めに切ったら後は天日で干すだけ〜。
カラカラになるまで干すと1年間は持つそうです!

b0312678_022870.jpg


ただ今実験中〜。
穂先部分は2日位で水分が抜けて来ました!
完成したらまたUPしますね〜。
[PR]
by hare53 | 2014-04-19 00:03 | 作る・食べる | Comments(0)