ブログトップ

料理教室 ハレとケ

hare53.exblog.jp

<   2014年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

3月のレッスンが終了しました

3月22日にスタートした料理教室。
たくさんの方のお力をお借りして無事終了する事が出来ました。

懐かしい再会、新しい出会いがたくさんありました。
心からこのご縁に感謝です。

レッスンが終わり、みなさんが帰宅されてから
色々な事を考えながら洗物をしていました。

b0312678_113913.jpg


この出会いで私が得たもの、実感した事は自信を持って
私らしい家庭料理をお伝えしていいんだ!という事です。
心底たくさんの不安があったから、ちょっとほっとしました。
飾り過ぎないおいしい毎日を目指します。
4月もおいし〜くがんばりたいと思います。
まだまだ発展途上の私ですが今後もハレとケをよろしくお願いします。
参加下さったみなさまありがとうございました。
[PR]
by hare53 | 2014-03-31 23:58 | 料理教室 | Comments(2)

ぬか漬け

今月のレッスン。
試食時にぬか漬けをお出ししています。
b0312678_2121383.jpg


今日は胡瓜、人参、キャベツ。
準備しながらパクリ。
キャベツがおいしいと自画自賛で〜す!

手前味噌ならぬ手前ぬか漬け、来月もお出しする予定です。
参加くださるみなさまお楽しみに〜♪
[PR]
by hare53 | 2014-03-28 21:23 | 保存食 | Comments(2)

豚軟骨

豚軟骨。
ちょっと気になって購入してみました。

b0312678_2141084.jpg


今回は時短で何年ぶりかで圧力鍋を使用!!
やっぱ、はや〜い・笑

カットした豚軟骨、水、常備している「かえし」で30分加圧。
あわわわわーーーー!!コラーゲンたっぷりの1品が完成しましたよ!!
これは白いご飯、お酒のつまみどっちにもいいです!!

b0312678_2144194.jpg


箸が止まらない・・・キケンです。
お酒も止まりません・・・笑
[PR]
by hare53 | 2014-03-27 21:45 | 作る・食べる | Comments(0)

2回目のレッスン

24日は2回目のレッスンでした。
メインのロールキャベツはル・クルーゼ
ココット・ジャポネーズ(浅いタイプ)で煮込みます。
長く煮込むので最初に作ります。
美味しい組み合わせで作ると調味料は塩だけで十分なんですよ〜。
b0312678_1659211.jpg


ロールキャベツ、ポイントがたくさんありますよ〜。
楊枝やパスタを使わなくてもまとまりますしキャベツが破れても安心な作り方です。
始めにデモをしてからみなさんに包んでいただきました。
皆さん上手に包まれてました〜。

b0312678_1743816.jpg


今回はご予約されていたけれどご都合がつかずお母様が代理で参加して下さったり以前、仕事で知り合いになった素敵なYさん。
過去に暮らしていた小笠原父島から上京中の友人とわんぱくボーイズが来てくれました。
偶然夫が休みになったのでエアーとボーイズシッターという流れに・笑

b0312678_1775748.jpg


ちびっこはお腹が空いてしまうので途中で持参のお弁当をパクパク・笑
料理も完成したのでみんなでかんぱ〜い♪
レッスン中も試食中もお子さんの事、食材、日々の事に
おしゃべりがとまらない楽しい時間でした。
b0312678_1793839.jpg


試食時に「美味しい〜」の嬉しいお声。
塩だけで煮込んだロールキャベツに皆さん驚かれてました。
ちびっこ達もロールキャベツを食べてくれて嬉しかった〜!

みなさんに 喜んでいただけると心から嬉しくて♪
ご自宅でも是非作って下さいね。
参加下さったみなさま、ありがとうございます。
ぜひまたのお越しをお待ちしています。


今月のレッスンはあと3日です。
当日の朝9時まで受付中です。

28日(金) 残席2名様
29日(土) 残席1名様(お子様連れ可能日です)
30日(日) 残席1名様

ご予約はコチラです。ご予約お待ちしております。
[PR]
by hare53 | 2014-03-24 16:40 | 料理教室 | Comments(0)

4月レッスン 筍料理

4月のレッスンは旬を迎える筍料理です。
まだまだ高価ですが少しづつ店頭にも並び始めましたね。
試作用に購入し今夜は気になる点を色々試作してみました。


筍と海老のはさみ揚げ土佐衣。
b0312678_0403424.jpg

海老は挟まずに試作。このままでもじゅうーーーぶん美味しい!!
気になる点も解消しましたよ。
ル・クルーゼで揚げ物します。

ご近所さんに自生しているかわいいふきのとうを
いただいたので一緒に揚げました。美味しいです!

焼き物。筍も牛肉もおいしいのでずるいメニューですが(笑)
コツをおさえるとさらに美味しくなりますよ〜。
b0312678_0404442.jpg


他のメニューは

筍ごはん ・・・・ 筍をメインにした炊き込みご飯はル・クルーゼで炊きますよ。ポイントたっぷりです。
筍と若布のお味噌汁・・・・黄金の組み合わせ。一番出汁で贅沢に。
筍と春野菜のサラダ・・・・自分で茹でた筍はサラダでも美味しい!手作りドレッシングで。
筍と豆腐のキッシュ・・・・豆腐入りのアパレイユで焼く簡単キッシュ。


4月の日程はコチラ
からご覧いただけます。
一緒に筍料理作りませんか。ご予約お待ちしております。











 
[PR]
by hare53 | 2014-03-24 00:59 | 作る・食べる | Comments(0)

料理教室がスタートしました。

2014年3月22日
今日は念願の料理教室、初日でした!

気持ちよいお天気の朝。
なのに・・・ツナ缶とカニ缶を間違えて開けてしまったり
普段足をつらないのに玄関前でつってしまい痛みに耐えたり。
ちょっと不安になりながらも準備を終え時間通りにスタートです。

b0312678_8311228.jpg

時間のかかるロールキャベツから作ります。
煮込んでいる間にゆっくり4品作っていきます。
全部で5品完成です!!
手作り梅酒、自家製はすで飲み干したので・笑
友人作でかんぱ〜い!!

b0312678_8322095.jpg


今月のメインはロールキャベツ。
ポイントがたくさんあります。
みなさんから「へ〜」「そうなんだ」などのお声があがると
お伝えしてよかったと思えます。
お家でロールキャベツが作りやすくなってくれてると嬉しいな。

b0312678_8324785.jpg


みなさんお一人で参加の方ばかりですが
美味しいものという共通の話題で色々楽しく
おしゃべりされながら試食されてました。

楽しい時間はあっという間ですね。

苺のデザートと一保堂のほうじ茶も召し上がっていただきながら
今後のレッスンのお話へ。
これからの季節にはスパイス料理開催決定です!
お楽しみに〜!

こうやって無事に初日を迎えられ終える事が出来たのは
応援、励ましてくれた友人と協力して支えてくれた夫のお陰です。
そして、参加してくださったみなさまありがとうございます。
心から感謝をしています。
ゆっくり長く歩んで行きます。ありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いします。
[PR]
by hare53 | 2014-03-22 23:30 | Comments(0)

鶏の唐揚げ

今夜は鶏の唐揚げで〜す。
私の大好物です・笑

今日の味付けはシンプルに生姜絞り汁と塩で。
ル・クルーゼは揚げ物も出来ますよ。
しかもカラッと揚がってくれて頼りになりま〜す!


b0312678_2237167.jpg

[PR]
by hare53 | 2014-03-21 22:38 | 作る・食べる | Comments(0)

4月の料理&日程です

旬の盛りの筍料理を作りましょう!

筍ごはん
  コクを出す為に「黒子」を使います。
  日本料理店などで使われる手法です。
  淡白な炊き込み御飯には重宝しますよ。

筍と若布のお味噌汁
  筍と若布の組み合わせはこの季節ならでは。
  最後は香りUPの一振りも。

筍と春野菜のサラダ・手作りドレッシング
  アスパラなど春野菜と手作りドレッシングで
  さっぱり春のサラダです。
  和食にも洋食にも合います。
 
筍と牛肉の焼き物・木の芽の香り
  牛肉の味を含ませながら焼き物を作りましょう。
   焼き方がポイントです。

筍と海老のはさみ揚げ・土佐衣
  筍の使用部位がポイントです。
  土佐衣の変わり揚げに仕上げましょう。

筍の簡単キッシュ
  お豆腐も使いお手軽キッシュを作ります。

ちょっと品数多めです。
他にお飲物、デザートをご用意致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日程 定員4名様

4/12 (土) 残席 3名様 
4/14 (月) 残席 1名様 
4/15 (火) 残席 4名様 
4/18 (金) 残席 4名様 
4/19 (土) 残席 4名様 
4/20 (日) 残席 2名様 

ご予約大募集中です!
みなさまのご参加お待ちしております。

ご予約はコチラからお願い致します。
[PR]
by hare53 | 2014-03-20 00:19 | 教室日程 | Comments(0)

プレイスマット

もうすぐレッスンが始まります。
昨日は足りないものをアレコレと購入へ。

お子様連れのレッスンもあるのでこんなマットを用意してみましたよ。


b0312678_23221691.jpg


マット左手に料理を作る作業台があるのですぐそばでお子様を見ている事が出来ます。
チビッコ達、この上に居てくれるかな〜・笑
うふふ〜楽しみだな〜。
[PR]
by hare53 | 2014-03-19 23:23 | 料理教室 | Comments(0)

白和え衣

「お豆の白和え」は今月のレッスンメニューのひとつです。
日本料理で作る白和え衣にちょっと変化球で仕上げます。

今朝は和え衣だけをディップ変わりでバゲットサンドに。
さっぱりいただけてマヨネーズより身体が喜びそうです。

b0312678_9242844.jpg


これならお豆が入った白和えで作っても美味しそうです!
簡単な1品ですがアレンジ出来るとバリエーションが広がって嬉しいですね〜!!
[PR]
by hare53 | 2014-03-18 09:24 | 作る・食べる | Comments(0)