ブログトップ

料理教室 ハレとケ

hare53.exblog.jp

<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

インド料理

昨夜はレヌ・アロラ先生のインド料理プライベートレッスン
毎回、リクエストして教えてもらってます。
今回も勉強になりました〜。

b0312678_2293836.jpg


チャパティはインドの小麦「アタ」の全粒粉で生地を作り焼きます。
色々な焼き方がある事を教えてもらったので実践してみなきゃ。

b0312678_22183550.jpg


ムング豆のスープは圧力鍋で簡単に。
チョークと言う、スパイスオイルを作り合わせます。
豆の優しい味わいにスパイスが効いて美味しい!
チョークをいれなければインドでは離乳食にもするんですって。

b0312678_22261377.jpg


総菜的な1品は里芋のヨーグルト煮
カレーとサブジの間の様な料理でした。
里芋のおいしい季節にたっぷり作って食べたいお料理。

b0312678_22394056.jpg


今後は「ハレとケ」でもインド料理を組み込んでまいりますのでお楽しみに〜!
[PR]
by hare53 | 2014-02-28 22:45 | お稽古 | Comments(2)

ハマッ子と商店街

今日は食材購入へ。
ハマッ子で横浜野菜をアレコレ購入。
野菜高騰ですがそんな価格には思えませんでした。
紫色のカリフラワー、茹でると緑になりましたよ。
新鮮だから花蕾もしっかりしてます。
b0312678_0175897.jpg


たっぷりの季節野菜を使って焼きササミと一緒にサラダ仕立て。
これだけでお腹いっぱいに〜。
b0312678_020310.jpg


保土ヶ谷区にある松原商店街へも初めて行きました。
好きなんですよね〜。活気のある商店街!!
お目当てはご近所さんから得た情報、魚幸さん。

駐車場がないのでコインパーキングに停めて商店街を散策〜。
魚幸さんはマグロで有名だそうな。
大きなカマが4つで400円!!これは買いです・笑

夕方行ったので品数は少なめ〜。
そんな中、まるまる太った真鯖や血鯛等を購入〜。
鯖はしめ鯖に。身も厚く脂のっててとってもおいし〜!

今日は下処理だけした血鯛。
b0312678_0152656.jpg

エラ蓋の部分が血の様に見えるからというのが「血鯛」の由来。
さ〜何を作ろうかな〜と考えるのも楽しみのひとつ。

車でささっと行ける距離にあるので
これからお世話になるな〜と思ったいい日でした〜。
[PR]
by hare53 | 2014-02-23 00:26 | 作る・食べる | Comments(0)

HPが出来ました!

ハレとケのホームページを作りました。
    ↓
料理教室 ハレとケ

3月の日程やメニューなど詳細をUPしていますので
是非、ご覧下さい。

皆様のお越し、お待ちしております。
よろしくお願い致します。

b0312678_7351338.jpg

[PR]
by hare53 | 2014-02-20 07:36 | 教室日程 | Comments(0)

ミント

先日、ミントをたくさんいただきました。
ミントティーで楽しんだりドライにしたり。

今夜はミントたっぷりのサラダを作りました。
アボカドやプロシュートなども加え簡単で見栄えもするご馳走サラダになりました!
おもてなしにもいい感じ。
ミントもっと入れてもいいぐらい・笑


b0312678_3181195.jpg



ごちそうさまでした。
[PR]
by hare53 | 2014-02-20 03:20 | 作る・食べる | Comments(0)

2レッスン

火曜日、2つのレッスンに参加してきました。

アシスタントもさせていただいている
料理研究家、植松良枝さん
「春の和食」

b0312678_3695.jpg



夜はおおつきちひろさんのスペイン料理を3品

b0312678_37680.jpg


たくさんの刺激をいただきました〜。
そして、家庭でも作りやすいものばかり。
今後のレッスンの参考になりました。

やはり、お勉強は大切ですね〜と言いつつ・・・。
美味しいもの、いただける幸せな1日でした〜。
[PR]
by hare53 | 2014-02-20 03:11 | お稽古 | Comments(0)

ぬか漬け

ぬか漬けは母の味がします。
子供の頃、毎日の様に食卓にあがっていました。
ぬか漬けの風味が何とも言えず大好きなのです。

結婚してから何度か挑戦したものの維持出来なかった事も・・・。
昨年から始めたぬか床は寒さも手伝ってくれていい状態。

唐辛子、干し椎茸、にんにくなどを入れて風味アップがお気に入りです。

友人からエリンギも美味しいよと教えてもらったのでチャレンジ!


b0312678_15484998.jpg


地味な写真ですが・・・
むにゅむにゅした不思議な食感!!不思議〜!
蕪は皮付きで漬けると食感、風味ともUP!!

毎日いただく事は難しいけどゆっくり長く続けていきたい
我が家の保存食です。
[PR]
by hare53 | 2014-02-17 15:50 | 保存食 | Comments(2)

塩豚ちゃん

暦では今日から立春なのに雪〜。

こんな寒い日はコトコトロールキャベツを煮ながら
保存食を作るのが居心地よい。

今日作るのは便利な保存食「塩豚ちゃん」

b0312678_22194917.jpg


豚バラ肉、塩だけで出来ちゃう簡単さ。
最大の味方は3つ。
冷蔵庫と時間。
この2つがあれば失敗しない。

もうひとつは塩分濃度。
色々試してみるのも楽しみのひとつ。

スモークすれば身体に優しい自家製ベーコンの完成。
美味しい自家製ベーコン作りも楽しいですよ。
[PR]
by hare53 | 2014-02-04 22:32 | 保存食 | Comments(0)

おこわ

3月から始める料理教室。
以前からテーマだけは決めていたんです。

「春の食卓」です。

春らしく「さくらおこわ」をちょこっと試作。

おこわは蒸すと美味しいですよね〜。
分かってはいても一晩浸水、蒸し器必要などハードル高かったり。
なのでお鍋で炊く方法をご紹介します。

蒸しおこわと食感は違ってきますが白米同様
すぐに作れるおこわは重宝しますよ。
基本さえ覚えればアレンジは無限大・笑
日々の食卓におこわ料理が増える事間違いなし!

人工的な食紅は使わずに桜の花びらの様な淡い色が春を感じます。
お花見が待ち遠しいですね。

b0312678_1615674.jpg

[PR]
by hare53 | 2014-02-04 16:24 | 作る・食べる | Comments(0)

生ワカメ

南房総の道の駅で「生ワカメ」が冷蔵庫に
並んでいて私を呼んでいました〜。
なので即買い物かごへ。

b0312678_1536685.jpg


海から採りたてで磯の香りがぷんぷん。
レジの方に保存の仕方を訪ねたらこのまま干すのもお勧めと。
なので早速タコ糸で結わいてベランダに干してます。

この後どうなるか楽しみですね〜。

わかめぶら〜んの画
近所の方に怪しまれそう・・・笑

b0312678_1540231.jpg

[PR]
by hare53 | 2014-02-01 15:40 | 保存食 | Comments(0)