ブログトップ

料理教室 ハレとケ

hare53.exblog.jp

カテゴリ:お稽古( 10 )

やさい塾

先月の事。
アシスタント仕事でお世話になっているスタイリストさんのご好意により「築地御厨店主 内田悟氏」の貴重な特別レッスンを開催していただきました。私も参加させていただきました。
常々レッスン受けてみたいな〜と思っていたので待ち遠しい日でした。

築地で野菜のお仕事をされている内田さんの野菜本。何年も前に書店で見て衝撃!即購入!数冊バイブルの様に拝見させていただいてます。

b0312678_1204970.jpg


「日本古来の野菜8種分かるかい?」からスタート。
私は「小松菜」と答えたたけど間違えちゃった〜。
現代には間違った認識、知識がたっくさんあるんだなと認識しました。

野菜の話、土の話し、添加物の話、ディープな話しがたくさん飛び出して来ました。
内田さんのお考えになっている事は日々私が食に対し考えている事と同じで鳥肌ものでした。
参加された方々は「食」を仕事にするプロの方々。内田さんはあなた方が(私も〜と驚く)伝えて欲しいと熱く語ってらっしゃいました。とは言え、知識まだまだなので今後もしっかり学んでいきたいです。

貴重なお話を伺いながら前日から仕込んでくださったという夏の名残と秋の走りのお野菜がふんだんに使われた「夏から秋へ」の美味しい野菜料理も堪能させていただきました。
みなさんはどの野菜が夏、秋かわかりますか〜?松茸はわかるかな・笑

b0312678_12371359.jpg

b0312678_12373315.jpg
b0312678_12372366.jpg


知らない事がたっくさんあります。
「食」に対しての考え方は人によって異なりますし世の中にごまんとありますよね。何が正しいのかは自分が死ぬ時まで分からないかも〜と思いますが自分がいいと思ったものを取り入れていきたいと思っています。

貴重な開催をありがとうございました。
[PR]
by hare53 | 2014-10-02 13:41 | お稽古 | Comments(0)

アロラ先生レッスン・ホームメイド・ガラムマサラ

昨日は久しぶりのアロラ先生のインド料理レッスンでした。綺麗な色のサリーとグリーントマトがぴったり♪

b0312678_95718100.jpg


今回のリクエストテーマは「ホームメイド・ガラムマサラ」です。
ハレとケの6月インド料理レッスンでホームメイド・クミンをお伝えしましたが
ガラムマサラもスパイスが揃えば自宅でも作れるんですよ〜。
今回は6種類のスパイスを使って作ってくれました。作りたては香りたか〜い!!

b0312678_10403931.jpg


このホームメイドガラムマサラを使って2品レッスンです。

Hari Tamatar(ハリトマト)
b0312678_1042560.jpg

グリーントマトを数種類のスパイスと水分が無くなるまで炒めて作りますチャツネの様な仕上がり。
トマトが凝縮されて美味しい!!そして辛いっ(笑)

Moglai Murga(ムルガイ ムルガ)
b0312678_10152012.jpg

丸鶏を1羽使ってます!材料が少なくて作りやす〜い!サラッとした仕上がりでした。

アロラ先生がこれだけでは淋しいからともう1品。

Palak ka Pakora(パラック カ パコラ)
b0312678_1025326.jpg

インドの揚げ物です。日本でいうかき揚げですね。今回はほうれん草で。パコラは以前から習いたかったので嬉しい1品でした〜♪お豆の粉を使って揚げるのですがいい香りでした〜。
どれもこれも早く作ってみたいな〜と思うものばかり。アロラ先生、美味しいレッスンありがとうございました。次回も楽しみです♪
[PR]
by hare53 | 2014-09-11 10:44 | お稽古 | Comments(0)

Wレッスン

イレール人形町にてティーブレンダー熊崎俊太郎氏による紅茶レッスンと島田マキさんによるデモレッスンにお誘いいただき参加させていただきました。

紅茶をこよなく愛する熊崎氏のトークと淹れ方、とっても勉強になりました!もっとお話聞いてたかったです!
b0312678_14152742.jpg


島田マキさんは夏に合うオードブルをデモレッスンして下さいましたよ。
b0312678_14241685.jpg


講習後はお店のオーナーシェフ島田哲也氏のお楽しみのランチ♪
島田マキさんがデモして下さった前菜も一緒に。
b0312678_14362036.jpg


デザートにはメロンと胡瓜のゼリー!!マスカルポーネチーズも一緒にいただくとこれまた濃厚♪
胡瓜をデザートにしてしまう野菜使いが素晴らしいです!!
b0312678_14371855.jpg


Yさんお誘いいただきありがとうございました!有意義な1日でした。
[PR]
by hare53 | 2014-08-11 14:42 | お稽古 | Comments(0)

暦のお話・2

暦のお話に参加してきました。
以前、参加してとても納得出来る事が多く、もっと知りたいと思っていたので嬉しい会。

グレゴリオ暦を基準にしているから故に不自然な事がたくさんあります。
明治時代以前の旧暦で生活をすれば納得いく事がたくさん。
昔の日本人ってスゴい!
今回も驚き、納得がたくさん。

七草がゆ、正しい季節は1月ではない。
土用丑の日、うなぎ以外にも「う」のつくものを食べればいい。
年賀状の迎春、まだまだ寒いのにナゼ春の文字を使うのか。
不思議に感じていた事が解決してすっきり!他にも色々教えていただきました。
私達消費者は企業の上手な戦略にのってるな〜って・笑

b0312678_10364175.jpg


江戸時代などは暑さ、寒さのピーク時には玄米甘酒を道ばたで販売してたそうですよ。
飲む点滴ですものね〜。

日本人本来の直感やライフスタイルもっと磨きたいと思います。
季節の食べ物、暦、とても深く繋がってます。
これを日々の料理に活かせていけたらきっと体調もいつもいいはず!
暦のお料理、もっと力を入れて自分の中で消化します。少しづつレッスンでも取り入れてみなさんにもご紹介できたらと思っています。
[PR]
by hare53 | 2014-07-17 10:51 | お稽古 | Comments(0)

アロラ先生レッスン・ゴア

14日はアロラ会。
アロラ会とは「レヌ・アロラ」さんに希望メニューを不定期でグループレッスンというわがままな会。

今回は南インドのゴア地方のお料理。
b0312678_1044241.jpg


メインはシャクティ・マサラというペースト。
14種類のスパイス、生姜、にんにく、ココナッツを加え作るのですがこれが!!!!最高に美味しい!!そして、そして、保存もばっちり効きます!!インド料理と言うよりは台湾や中国の香りに近いかな〜。14種類のスパイスというのがハードル高めですが10種類はあるのであとちょっとだわ〜。

b0312678_10182592.jpg



このペーストを使って作る「チキン・シャクティ」「シーフード・カレー」はあっと言う間に出来てしまうから驚き!スパイス好きの方にはたまらないと思います!

b0312678_10193638.jpg


この他には白瓜(夕顔のことらしい)のサブジやラッシーも教えていただきました。
白瓜は今回胡瓜で代用でしたが夏にはぴったり!
b0312678_10274458.jpg



ゴアはこの他に3種のマサラを作り様々な料理に使い分けるそうですよ〜。他のマサラも気になります!
アロラ会、いつも勉強になります!次回も楽しみっ!!
[PR]
by hare53 | 2014-07-17 10:29 | お稽古 | Comments(0)

スペイン料理レッスン

毎月通っているおおつきちひろ先生のスペインレッスン。

今月も楽しく、美味しく学んできました〜!!

こちらは「イカとグリーンピースの煮込み」
b0312678_23575786.jpg


バゲット、にんにく、ハーブを揚げてから潰したものをトマトソースなどと一緒に煮込みます。
ちょこっと手間はかかりますが絶品です!!!
グリーンピースの美味しい季節に是非作らなくては!!
[PR]
by hare53 | 2014-05-21 23:59 | お稽古 | Comments(0)

インド料理レッスン

8日夜にアロラ先生のインド料理レッスンに行って来ました。
プライベートレッスンをお願いしていて希望を聞いていただいてます。
今回のテーマは「ミント」

ミントの使い方が色々学べ、さらに美味しくて感動です!
b0312678_1122985.jpg


ミントのラッシーは食事にも合う塩味。
アロラ先生可愛いです♪
b0312678_1134363.jpg


いつもインド料理の新たな発見があって楽しいレッスン。
次回は7月。今から楽しみ!
b0312678_1151762.jpg

[PR]
by hare53 | 2014-05-19 01:16 | お稽古 | Comments(0)

暦のお話

冨田貴文さんによる暦のお話に参加して来ました。

日本人として日本で暮らす生活に理解したいと思う気持ちがあり
以前から暦に興味があり本を読んでいました。
けど、わかるようでわからない事も。
今回のお話はとても勉強になりました。

江戸時代までは旧暦で過ごしていた日本人。
その中には気候、風土、農耕、食文化に関わる大切な事がたくさん詰まっていたんですね。
聞けば聞く程そうなんだ〜と納得する事が多くあるんだと感じました。

b0312678_14454455.jpg


物事には陰陽がありどちらも大切。
現代のグレゴリオ暦と平行して上手に暮らしていけたら物事を読む力が付き
自然で素敵な暮らしが出来るんだろうな〜と思いました。
まだまだわからない事が多いけれど少しづつ理解したいな〜と思っています。


冨田貴史さん プロフィール
千葉県出身 京都府在住
旧暦、地球歴、生物多様性、お金、原発、
エネルギー、腰の健康、ふんどしなどをテーマにした
ワークショップを全国各地で年間200本以上行うファシリテーター。
鎌仲ひとみ監督の『六ヶ所村ラプソディー』を
全国120か所で上映し
同監督の『ミツバチの羽音と地球の回転』の制作に携わる。
[PR]
by hare53 | 2014-04-26 15:00 | お稽古 | Comments(0)

インド料理

昨夜はレヌ・アロラ先生のインド料理プライベートレッスン
毎回、リクエストして教えてもらってます。
今回も勉強になりました〜。

b0312678_2293836.jpg


チャパティはインドの小麦「アタ」の全粒粉で生地を作り焼きます。
色々な焼き方がある事を教えてもらったので実践してみなきゃ。

b0312678_22183550.jpg


ムング豆のスープは圧力鍋で簡単に。
チョークと言う、スパイスオイルを作り合わせます。
豆の優しい味わいにスパイスが効いて美味しい!
チョークをいれなければインドでは離乳食にもするんですって。

b0312678_22261377.jpg


総菜的な1品は里芋のヨーグルト煮
カレーとサブジの間の様な料理でした。
里芋のおいしい季節にたっぷり作って食べたいお料理。

b0312678_22394056.jpg


今後は「ハレとケ」でもインド料理を組み込んでまいりますのでお楽しみに〜!
[PR]
by hare53 | 2014-02-28 22:45 | お稽古 | Comments(2)

2レッスン

火曜日、2つのレッスンに参加してきました。

アシスタントもさせていただいている
料理研究家、植松良枝さん
「春の和食」

b0312678_3695.jpg



夜はおおつきちひろさんのスペイン料理を3品

b0312678_37680.jpg


たくさんの刺激をいただきました〜。
そして、家庭でも作りやすいものばかり。
今後のレッスンの参考になりました。

やはり、お勉強は大切ですね〜と言いつつ・・・。
美味しいもの、いただける幸せな1日でした〜。
[PR]
by hare53 | 2014-02-20 03:11 | お稽古 | Comments(0)