ブログトップ

料理教室 ハレとケ

hare53.exblog.jp

カテゴリ:保存食( 16 )

手前味噌解禁について

今年の1〜2月にかけて開催させていただきました手前味噌レッスン。
半年の時を経て、すでに解禁、そろそろ解禁の方が多くいらっしゃる事と思います。
まずは作ったお味噌を取り出さないとですね。

b0312678_14220601.jpg

今回は簡単ですが手順のご案内です。
私が例年とっている保存方法をお伝えします。
通年されている方はこれ以外の保存方法でも構いません。

1・容器のフタを外し密着させていたラップを取る(ラップは廃棄)

2・清潔なスプーンで味噌蓋を除く。
  *カビていなければ来年味噌蓋として再利用可能。
   ラップでしっかり包んでからジップロック袋に入れ空気を抜いて冷凍保存してください。
  *カビてしまったら全て取り除き廃棄して下さい。

3・保存法(3パターン)

  1・容器のまま常温保存。
    容器内側の汚れを除き涼しい場所で保存。
    手前味噌は生きています。熟成が進み味、色、香りに変化が出てきます。
  
  2・使いやすい容器に入れ冷蔵庫保存。
    ゆ〜っくり緩やかに熟成が進みます。
    小さい容器なら冷蔵庫保存も出来てすぐに使え便利です。
  
  3・ジップロック袋に小分けに入れ冷凍庫保存(立てて保存できます)
    熟成がストップするのでいつでもフレッシュなお味噌を味わえます。
    冷蔵庫保存がなくなったら解凍して使えます。

3パターンの保存で変化を楽しむのも手前味噌ならではですよ。

私はフレッシュなお味噌が好きなので冷蔵、冷凍保存する事が多いです。
常温のお味噌は少量を陶器の器に入れてキッチンに置いています。
b0312678_14222238.jpg

自家製のお味噌、嬉しさも勿論ですがいただく時は愛着も湧き感謝する気持ちも生まれます。
大切に召し上がってくださいね。

私の解禁日はまだ少し先です。まずはぺろりと一口の味見から♪
この時間が楽しみなんです。今年はどんなお味噌になってるかな〜♪
みなさんの手前味噌自慢聞かせてくださいね。


















[PR]
by hare53 | 2015-08-05 14:27 | 保存食 | Comments(0)

燻製

5月になりましたね。
一気に夏が来たかのような天候で気持ちいいですね!

4月もたくさんの方々にお越しいただきありがとうございました!
市場で購入したあさりの大きさにみなさんびっくりされてましたね〜。
と、言う私もびっくりでした〜・笑

さてさて、今月レッスンテーマの燻製。
昨夜は試作も兼ねて友人と一緒に我が家で夕飯を。
様々な角度からの意見が聞けて貴重です♪
お付き合いくださりありがとうございました〜。

メインは豚肉の燻製ですよ〜。
いい感じに燻されてます♪


b0312678_16324628.jpg

今回はごちそうサラダに仕上げます。
どうぞお楽しみに♪

空席情報   5月25日(月) 空席1席。
お気軽にお問い合わせくださいね。











[PR]
by hare53 | 2015-05-01 16:36 | 保存食 | Comments(0)

手前味噌

今年の2~3月に仕込んだ手前味噌。

9月レッスンで手前味噌のお味噌汁をお出しするので8月末に見てみたら〜いい香り〜♪自宅で作った米味噌とマルカワ味噌さんに教えていただいた麦味噌が完成しました。すっかり解禁してます・笑

b0312678_14203814.jpg


一緒に作った友人も続々解禁!みなそれぞれ手前味噌自慢しています!なので今度は味比べしようと計画中です・笑

お味噌汁はもちろん、様々なお料理に活躍してくれてます。せっかく作るのだから安全で美味しいのがいちばん♪今月レッスンでも隠し味でちょこっと登場させますのでお楽しみに〜♪

そして、手前味噌作りしてみたい!!と言うお声もいただいてますので来年は味噌作りレッスンも開催しますよ〜!(今年は私に余裕無く開催出来ず・・・
ハレとケのレッスンに参加くださっている会員様向けの単発レッスンとして登場です。こちらは会員さまメールでご案内差し上げますね。って、ちょっと気が早いかな〜・笑
私も今から楽しみです♪
[PR]
by hare53 | 2014-10-02 14:32 | 保存食 | Comments(0)

梅干し・2014

6月10〜14日に塩漬けにしていた梅ちゃん。今年は友人から購入した3〜4Lサイズの無農薬梅とご近所さんからいただいた樹齢100年の梅の木から獲れた梅の2種類の梅を漬けました。今年は15%です。
梅雨が明けた7月27日から土用干しスタート!

b0312678_14545594.jpg


1日目、乾いてきた所でもみもみ攻撃!こうするとかたい果肉が柔らかくなり種から果肉離れがよくなるんですよ。夕方から雨模様。早めに部屋に入れて。2、3日目は夜もベランダに出したまま夜露にあてます。こうすると皮がしっとりと柔らかくなります。今年はいい天候に恵まれて気持ちよく日光浴の梅ちゃんたち。完成です!!酸っぱくて塩っぱ〜い梅干しです。ゆかりはさらに数日干し、カラカラになったらバーミックスで粉末にしました。

b0312678_1502497.jpg


8月レッスンではこちらの梅干しを使って夏野菜の梅おろし。コリコリつくねにゆかりを入れて下味にしています。レッスンに参加下さった方には梅干しをプレゼント〜。来年は梅干しレッスンも行いますよ〜。お楽しみに♪
[PR]
by hare53 | 2014-08-11 15:09 | 保存食 | Comments(2)

赤紫蘇シロップ

この時期のお楽しみ。色々。
赤紫蘇で作るシロップ。

b0312678_1252297.jpg


砂糖の量をみると怖くなるけれど・・・笑
綺麗な色と酸味のある味わいがたまりませ〜ん!!

梅雨、初夏にいただきたくなる味わいですね。
炭酸水で割ってもおいしいです。
[PR]
by hare53 | 2014-06-18 12:51 | 保存食 | Comments(0)

久しぶりの更新になってしまいました〜。

6月って梅の時期だから忙しいですね〜 言い訳・笑
2008年から始めた梅干し作り。今年は2パターン漬けました。
6月初めにご近所さんからなんと!樹齢100年の梅をたくさんいただいたのです。貴重な梅、ありがたいです。
静岡在住の友人が梅を栽培しているのでこちらは昨年同様
送ってもらいました。大きな立派な梅です。
青梅は梅シロップなどに。
梅干し用はベランダで追熟させてから使います。

b0312678_128462.jpg


痛んだ梅は捨てずに梅ジャムを作ってみました。
b0312678_1305492.jpg

茹でてから砂糖で煮るだけ。かんた〜ん。そして美味しい!!
加熱中も完熟した梅のいい香りが漂って幸せ〜な気分になれました。しかもこんなに美味しいならもっと作ればよかった。レッスンで使いたいからまた作らなきゃ!

その他の梅ちゃんたちには色々変身してもらってる最中です。
今年仕込んだ梅ちゃん。
毎年恒例の梅干しは2種類
梅ワインは追熟させた梅でチャレンジ
梅日本酒は初挑戦!
梅シロップ
梅味噌
梅スパイスシロップと梅みりんは植松先生直伝です。
これらは完成したらレッスンで召し上がっていただこうと思ってます。

今年はレッスンで梅をご紹介しようと思っていたのですが計算ミスを犯してしまいスケジュールに組み込めませんでした・・・泣
梅干しは少量で簡単に作れる方法を試しています。大きな容器がなくても作れます。
来年は必ず梅イベント開催しますのでお楽しみになさって下さいね。

梅の時期、忙しいけど毎年楽しいひと時です。家中が梅の香りに包まれて幸せです。
梅雨時期の梅仕事。「梅雨」の漢字に納得〜なのでした。
日本の暦って素晴らしいですね。
[PR]
by hare53 | 2014-06-17 01:48 | 保存食 | Comments(0)

実山椒

このところ仕事で外出が多く帰宅も夜に。
数日前に帰宅したら玄関の門にビニール袋が。
ご近所さんが届けてくれたとすぐに分かりました〜。
中身が実山椒と根三つ葉だったから・笑

b0312678_125284.jpg


こんなに綺麗で立派な実山椒。ありがたいです。
下処理をしてから冷凍しました。
今夜は刻んでじゃこと一緒に炊き込みご飯に。

b0312678_1264677.jpg


季節の香り。一番出汁で炊いたのもありご馳走だな〜って感じました。
しばらく楽しませていただきます。いつもご馳走さまです。
[PR]
by hare53 | 2014-05-19 01:29 | 保存食 | Comments(2)

昆布の佃煮

ぽかぽかと暖かい日が続きますね。
エアーは暖かい場所を知ってますね〜けど、邪魔〜・笑

4月のレッスンで一番出汁を引きました。
使用済みの昆布を捨てるのがもったいなくて
まとめて冷凍していたので佃煮をコトコト。
甘辛く煮て実山椒を入れ仕上げました。

b0312678_1432129.jpg


出来立ての佃煮と冷凍していたご飯でお昼ご飯。
昆布の佃煮が好物なので嬉しい〜。しばらくは楽しめます。ムフフ♪

b0312678_14361324.jpg

[PR]
by hare53 | 2014-04-26 14:40 | 保存食 | Comments(0)

ぬか漬け

今月のレッスン。
試食時にぬか漬けをお出ししています。
b0312678_2121383.jpg


今日は胡瓜、人参、キャベツ。
準備しながらパクリ。
キャベツがおいしいと自画自賛で〜す!

手前味噌ならぬ手前ぬか漬け、来月もお出しする予定です。
参加くださるみなさまお楽しみに〜♪
[PR]
by hare53 | 2014-03-28 21:23 | 保存食 | Comments(2)

手前味噌

12日の事。

今年2回目の手前味噌作りを友人と開催!!
福井県にあるマルカワ味噌さんから取り寄せた自然栽培大豆と有機米麹で仕込みました。
しっかり洗って18時間以上吸水させます。
b0312678_1531740.jpg

先日、こちらのお味噌屋さんの味噌講習会を受講してきました。
我流で4年間作っていたのですが色々な疑問が解決し
作りやすかったですね〜。

味噌作りで一番大切なのは「大豆の茹で方」だそうです。
b0312678_1542974.jpg

ル・クルーゼやストウブの厚手の鍋に入れて柔らかくなるまで3〜4時間茹でます。

b0312678_1544147.jpg


ツヤツヤで甘くてとってもおいしい大豆です〜。
大豆の茹で汁で味噌汁や鯖の味噌煮を作ると美味しいですよ〜。
捨てちゃ〜もったいないですね。

自分の分をジプロックに入れて大豆を潰します。
みんなで作ると楽しいね。

b0312678_1613285.jpg


塩、麹、潰した大豆をしっかり混ぜて完成〜!
後は半年〜10ヶ月ほど冷暗所で寝かせれば手前味噌の出来上がりですよ〜。
自分で作ると美味しさ格別!!寝かせて待つ時間も楽しみのひとつ。
来年は単発レッスンとして手前味噌レッスンも開催したいと思っています。
ちょっと、気が早いですね・笑
[PR]
by hare53 | 2014-03-16 16:12 | 保存食 | Comments(0)