ブログトップ

料理教室 ハレとケ

hare53.exblog.jp

カテゴリ:お店・食べる( 6 )

ロイヤル・パラソル

油壺マリンパークへ行く前にインド料理でランチ♪
b0312678_1537448.jpg

お店は以前友人に連れて来てもらったロイヤル・パラソルです。美味しかったのでまた来たかったんです(笑)インド人オーナー、インド人シェフが営んでいるお店です。どうやら江ノ島のシーサイドパラソルの姉妹店の様です。今度行ってみようかな〜。

ワンコもOK、駐車場も無料。素敵♪
b0312678_15373186.jpg


夫は大きなナンと3種のカレーランチ。サラダ、ドリンク(ラッシーチョイス)で1100円!!
b0312678_15375190.jpg


私はビリヤニと悩んだ末、美味しかったドーサが食べたくてドーサランチをセレクト。サラダ、スープ、ドリンク(ラッシーチョイス)で1400円!!
b0312678_1538141.jpg

ドーサはくるっと丸まった奥に見える大きなクレープの様なスナックです。
米、豆、スパイス、水で発酵させすり潰した生地に具を入れて焼いたものです(自分では作れな〜い)
ドーサおかわりできるんですよ〜!以前来た時は出来なかったので今回はチャレンジ!!4種類の具からチョイス出来るので以前と違うもので。以前はキーマ。今回はエッグとマサラ。目標達成しましたが夕飯不要でした・笑

次回はビリヤニに決定で〜す。
[PR]
by hare53 | 2014-10-02 16:00 | お店・食べる | Comments(0)

五島手延べうどん

吉祥寺ツアーで午前様の娘は母親にお礼の気持ちでランチをば。

実家のそばにあるびぜん家へ。
b0312678_1256530.jpg


こちらは長崎の五島うどんのお店。つるつるのうどんとアゴ出汁の美味しいお店なんです。実家へいくとよく行きます。

b0312678_1256354.jpg


ざるうどんは自分でゴマをすりすり。天ぷらも美味しいのでいつもオーダーします。今回はかしわと玉ねぎと桜えびのかき揚げ。今回も美味しかったです。ご馳走さまでした。
[PR]
by hare53 | 2014-08-25 12:59 | お店・食べる | Comments(0)

吉祥寺へ

22日は友人と吉祥寺を堪能する1日を過ごして来ました〜。

まずはランチからスタート!サジロカフェ吉祥寺店でインドカレーランチをいただきました。私はマトンとシーフードを辛口でオーダー。辛さが4段階で選べます。こちらは店内にタンドール窯がありナンを焼いてくれるので美味しい!!けれどその分、店内は暑くてクーラー効きません。お店の入り口も開けっ放しだったので汗だらだら〜でいただきました。

b0312678_1225552.jpg


ランチ後はいつも行くお店巡り。個性のあるセレクトショップ、骨董屋、雑貨屋さん。私は中学卒業するまで吉祥寺本町で育ったので案内係〜。途中、水分補給。コンビニでモヒートをゴクリ♪食器や花器などみな出会いがあって購入へ。私もリサイクルガラスの花器、明治時代の白磁小皿、木製トングを購入しました〜。

お買い物の後は中央線沿線在住の美味しいアンテナ満載の友人も合流して夜の街を案内してもらいました〜。まずは骨董屋さんの器を使用しているにほん酒やさんへ。お料理に合う7種の日本酒をお店の方にセレクトしてもらい冷や、熱燗などでいただきました。5年古酒はまろやか〜でウイスキーのような味わいでした!

b0312678_1223105.jpg


お料理も鮮度のいい鯖や炙り鱧など箸も盃もとまりませ〜ん・笑 

b0312678_129772.jpg


器も徳利も素敵でしたよ〜。お店の方もとても感じがよくまた行きたいお店です。

次のお店は私がリクエストしたBiancara自然派ワインバーです。こちらでMちゃんも合流〜♪メンバー揃いました♪

b0312678_12363310.jpg


飲みやすいシードルや変態ワイン・笑(皮ごと醸造する白ワイン)どれも美味しっ〜!大人数で行くと色々な種類を楽しめていいですね〜。また行きたいな〜。この後は帰宅組は岐路へ。残り組はもう1軒!私は実家にお泊まりコース。朝の来るのが早かった(笑)

吉祥寺、育った街なので愛着もひとしお。楽しい1日でした。
[PR]
by hare53 | 2014-08-25 12:48 | お店・食べる | Comments(0)

スカイツリーと築地

7月末にフードスタイリストの新田亜素美さんにお誘いをいただきオトナの夏祭りイベントへ夫と参加させていただきました。

開催時間が17時からだったので早めに出かけて初スカイツリーへ。展望台へ行く為に当日チケット購入まで50分待ち。夏休みですしね〜。速攻却下〜・笑
b0312678_15195933.jpg

麦茶でも飲むか〜と30階まで行ったらそこそこの景色も観れましたよ〜。
b0312678_1521292.jpg

景色を観ながら麦茶を1杯、2杯・笑
b0312678_15223386.jpg


いい時間になったので築地へ移動。会場は築地場外の店舗内。こちらにオトナが楽しめる夏祭りをセッティングされていました〜。魚介と野菜メインのおつまみがたっくさん♪もちろんアルコールも!チケット制でもぎりながら楽しませていただきました〜。オトナが楽しめてキュンとする夏祭り!準備も片付けも大変だった事と思います。亜素美さん、素敵なイベントにお誘いいただきありがとうございました〜!

b0312678_15303770.jpg

[PR]
by hare53 | 2014-08-11 15:33 | お店・食べる | Comments(0)

今清水さんのキーマカレー

ちょっと前の事、色々UPしていきます。

7月の事。
各方面で活躍されている大御所さんがカレーを提供するイベントがあり赤坂にある箱庭さんまで。

b0312678_17383477.jpg

お目当ては有名カメラマン、今清水氏の作るキーマーカレーをいただきに。初日でオープン時間ピッタリに伺ってきました〜。

b0312678_17444913.jpg

写真ボケてますが・・・。肉のイベントで大好評だったという和牛メンチが乗ってます。まわりカリッカリですよ!高級な黒毛和牛の味わいのメンチとキーマカレーは程よい辛さ。おかわりしたくなる〜・笑

b0312678_17485166.jpg

今清水さんとは6月シトロンさん料理本の撮影で初めてお会いして大変お世話になりました。
ゆっくりしたかったけど後に予定があったので食べてすぐに失礼してしましました。

また、お会い出来る日を楽しみにしています。
今清水さんご馳走さまでした〜。
[PR]
by hare53 | 2014-08-06 17:51 | お店・食べる | Comments(0)

七草

先週の事。
お誘いを受けて下北沢にある七草
b0312678_941352.jpg


旬の野菜、豆、乾物を使うお料理を和食で。
コース料理のみ、予約が必要です。

ハーブやスパイスも使うお料理もあり勉強になるお食事でした。
八丁味噌の角煮には大豆が。このお料理は大豆が主役です。大豆美味しかった〜。
お肉は箸では切れませんでした・・・

b0312678_9463744.jpg
b0312678_9471964.jpg
b0312678_947398.jpg


この他にも何品かありましたよ。
デザートも3品ほど。女性には嬉しいコースだと思います。
私はもうちょっと食べたかったかな〜・笑
[PR]
by hare53 | 2014-07-17 09:58 | お店・食べる | Comments(0)