ブログトップ

料理教室 ハレとケ

hare53.exblog.jp

カテゴリ:料理教室( 92 )

10月「秋の和食」始まりました。

10月は「秋の和食」がテーマです。

温かいお料理が恋しくなる季節。
岐阜県飛騨高山の朴葉焼きを熱々で召し上がっていただいてます。

朴葉の上に自家製味噌と調味料を加え塗ってから焼きます。
朴葉の香りと熱々味噌。ポイントさえ押さえれば組み立てるだけのお手軽メニューです。

b0312678_00003522.jpg

*ごま豆腐・出しジュレ
*春菊の胡桃和え
*朴葉焼き
*きのこの混ぜごはん

日本酒(白藤酒造・白菊、純米吟醸)
デザート(お米のカスタード・抹茶蜜かけ)


キャンセルがありました。募集中です。

10月17日(月) 1席

どなた様でもご参加いただけます(女性限定)
お気軽にお問い合わせください。

みなさまのご参加お待ちしております。

















[PR]
by hare53 | 2016-10-12 00:05 | 料理教室 | Comments(0)

9月レッスンご参加ありがとうございました。

9月レッスン、たくさんのみなさまのご参加ありがとうございました。


b0312678_23534249.jpg
みなさまの鯖料理のレパトリーが増えたら嬉しいです。
ぜひぜひ作ってみてくださいね。

9月は毎朝横浜中央卸市場へ鯖を購入からスタートでした。
市場の朝は早いので私が6時頃に家を出るのでは遅いのです・笑
いつもお世話になっている卸の店舗にお願いしていてできるだけ鮮度、質のいいものをとっておいてもらってました。

元初さん、大変お世話になりました〜!
いつもありがとうございます。

b0312678_23474023.jpg
この発泡スチロールを見た時、「ハレとケ」って書いてあって嬉しかったな〜。思わず写真を撮ってしまいました・笑

これからもお魚料理頑張りますのでお付き合いくださいね。










[PR]
by hare53 | 2016-10-11 23:51 | 料理教室 | Comments(0)

9月・鯖そぼろ

9月レッスンは鯖がテーマ。

秋になり脂がのってきた真鯖で鯖そぼろをご紹介。
と、思っていたのですがここ数年、真鯖が激減・・・。
市場でも見かける事が皆無の日も。
そんな中、真鯖より小型のゴマ鯖は入手しやすくゴマ鯖でご紹介する日が多いです。

鯖の身は柔らかいので贅沢に大名おろしにもチャレンジ。
みんなで一緒におろしてから揚げ鯖のサラダと鯖そぼろのスパゲッティを作ります。


b0312678_03452965.jpg
b0312678_03451962.jpg

他には前菜3種盛り。焼きなすの冷製スープをご紹介しております。


b0312678_03474937.jpg

9月30日(金)キャンセルありました。
1席ご用意できます。

お気軽にお問い合わせくださいね。










[PR]
by hare53 | 2016-09-28 03:50 | 料理教室 | Comments(0)

8月巻物・ご参加ありがとうございました。

8月は巻物レッスンで太巻きをメインに作りました。

手作り卵焼、椎茸の旨煮、胡瓜、海老の塩茹では串を打ってまっすぐに。
使いやすい海苔、向き、すし酢の割合は関西風に。
酢飯を作り、適量を計ります。
酢飯の広げ方、具材の置き方、巻き方。
食べやすい状態、綺麗な形に仕上げる為に必要なこと。ポイントが満載です。

どんなお料理もそうですが自分で体験しないとわからないことたくさんありますよね。
なので今回はご自分で太巻きを巻いていただくのがメインテーマ!

みなさん、とっても上手に巻いてくださり嬉しかったです。
b0312678_03262369.jpg
アレンジとして私が裏巻き寿司をご紹介。
赤米や黒米入りの雑穀と一緒に白米を炊きすし酢を加えると綺麗な色のすし飯ができて楽しいですよ。
今回は魚介たっぷりとブリーチーズ入りでボリューミーな裏巻きを作りました。
b0312678_03365531.jpg

他のお料理はクイックメニュー。
切り干し大根のサラダ、ささみと梅干の和え物、豆腐のすり流し。
夏の暑い日でもささっと作れるものを。
豆腐のすり流しは切り干し大根の出汁を使います。
みなさん、驚かれてましたね。ぜひお家でも作っていただきたいです。

最後はバラ科のデザート。
自家製梅シロップ、梅ジャムを寒天に添えバラ科の果物と合わせました。
同じ科の果物は相性いいですね。お野菜も同じ科で組み合わせると相性いいですよ。

b0312678_03311267.jpg

8月の暑い中、お越しいただきありがとうございました。
みなさまにとって太巻きが身近になりますように。












[PR]
by hare53 | 2016-09-28 03:33 | 料理教室 | Comments(0)

7月北インド料理・ご参加ありがとうございました。

7月は北インドをテーマにしたインド料理レッスンでした。

乳製品を多用する北インド料理。
自家製チーズ「パニール」を作りカレーに加えました。
タンドリーチキンも本格的なお味になるようにしっかり焼いて。
2種のカレーとサブジに大根のサラダ。
発酵いらずのお手軽ナンも焼いてターリースタイルでワンプレートに。
よく冷えたコロナビールで乾杯しました。

夏は特にスパイス料理が食べたくなる季節。
ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました!
スパイス料理楽しんでくださいね。

b0312678_03091483.jpg


















[PR]
by hare53 | 2016-09-28 03:14 | 料理教室 | Comments(0)

お詫び

すっかりご無沙汰しております。
PC環境問題があり更新できずにおりました。

5年ほど使用しておりついに寿命なのか???
困る!!と思いつつ渋谷のアップルサポートまで。

なんと、あっさり解決!
よかった〜〜涙・涙・涙
やっぱりプロは凄いです!!ありがとうございました!

その間、きていただいていたみなさま申し訳ありませんでした。
そしてありがとうございます。

今後は今までの分も更新してまいります!
お付き合いくださいね^^

[PR]
by hare53 | 2016-09-28 03:01 | 料理教室 | Comments(0)

7月レッスン・キャンセルがありました。

7月レッスンは「北インド料理・2」です。

肉、乳製品、小麦などを多用する北インド。
日本のご家庭でも作りやすいレシピでご紹介しています。
スパイスの使い方。基本を覚えてしまえばご家庭でアレンジ可能!
暑い夏をスパイス料理で楽しみませんか?
b0312678_12104314.jpg

写真のタンドリーチキンは本格的に焼き色をつけて。
ナンも手作り。こちらは発酵なしですぐ作れるレシピをご紹介しています。
パニールは手作りのチーズ。ご家庭でも簡単に仕上がりますよ。

満席でしたレッスンにキャンセルがありました。
ご興味ありましたらお気軽にお問い合わせください。


7月16日(土)空席1 →2席
7月30日(土)空席1  →満席

みなさまのご参加お待ちしております。






[PR]
by hare53 | 2016-07-12 12:10 | 料理教室 | Comments(0)

6月レッスンご参加ありがとうございました。

すっかり7月突入しておりますが・・・。
6月作りやすいタイ料理レッスン。
たくさんのご参加ありがとうございました。
初めてご参加くださった方も多くいらしてくださり嬉しかったです。

現地では丸鷄をグツグツ煮込んでスープを作りご飯を炊くカオ・マン・ガイ。
家庭でも作りやすいように手羽先と和食食材で時間もコストも削減のスープで炊きます。
このスープ、フォーにも鷄そばにもぴったりです。

b0312678_11590163.jpg
無添加のすり身で作る楽チンタイ風さつま揚げ、トード・マン・プラーも大好評!
みなさん、ご家庭で早速作ってくださり、ご家族にも喜んでいただけたそうで嬉しい悲鳴です!

ハレとケではご家庭で再現しやすいレシピでお料理をお伝えしています。
ご興味ありましたらどなた様でもご参加いただけます。
お気軽にお問い合わせくださいね。
みなさまのご参加心よりお待ちしております。










[PR]
by hare53 | 2016-07-12 12:02 | 料理教室 | Comments(0)

手作り梅干しレッスン

6月19日13時から2時間ほど梅干しレッスンを開催しました。

b0312678_14135530.jpg

ハレとケをスタートした時から開催したかったレッスン!!
毎年、私のスケジュールと梅の完熟具合が噛み合わず断念していました。
今年こそはと梅を送ってもらっている友人と梅の状態の連絡を取り合って開催可能になりました!(Yさんありがとう!!)

とは言え、梅の状態が直前まで心配だったので会員さまへメール配信が急になりました。
日程が合わずご参加できなかったみなさま、申し訳ありませんでした。
また、暑い中お越しくださいましたみなさま、ありがとうございました。

さてさて、こちらで梅の状態をUPして参ります。
参加されたみなさま。参考にしてくださいね〜。


20日の状態。
白梅酢、梅に対して半量くらい。塩が沈殿していますがこのままで大丈夫。

b0312678_14144488.jpg



21日の状態。
白梅酢がたっぷり。塩は溶けてます。
ここまでくれば重しは不要です。

b0312678_14192405.jpg

平らな状態をキープして袋のチャック部分を上にして保管。
(白梅酢が出てこないように注意してください)

b0312678_14201360.jpg

赤紫蘇を加えた方はこんな感じですよ〜。
着色早いですね。

b0312678_14215416.jpg


あとはレシピ通り土用干しまで保管してくださいね。
みんなの梅ちゃん、カビませんように。




[PR]
by hare53 | 2016-06-21 14:25 | 料理教室 | Comments(0)

6月・作りやすいタイ料理

梅雨の季節。
酸っぱい、辛い、甘い、しょっぱい。4つの味で構成されるタイ料理。
この季節になると特に食べたくなります。

現地の味に近づけるために特別な調味料を買っても使い切れない事が多々。
なのでナンプラー以外は特別な調味料を使わないレシピです。

b0312678_12162818.jpg


アルコールドリンクはモヒート。アルコールがNGの方にはミントソーダをご用意しています。

b0312678_12160361.jpg

18日(土)にキャンセルがありました。
1席ご用意できます。

お気軽にお問い合わせくださいね。






[PR]
by hare53 | 2016-06-13 12:17 | 料理教室 | Comments(0)