ブログトップ

料理教室 ハレとケ

hare53.exblog.jp

8月巻物・ご参加ありがとうございました。

8月は巻物レッスンで太巻きをメインに作りました。

手作り卵焼、椎茸の旨煮、胡瓜、海老の塩茹では串を打ってまっすぐに。
使いやすい海苔、向き、すし酢の割合は関西風に。
酢飯を作り、適量を計ります。
酢飯の広げ方、具材の置き方、巻き方。
食べやすい状態、綺麗な形に仕上げる為に必要なこと。ポイントが満載です。

どんなお料理もそうですが自分で体験しないとわからないことたくさんありますよね。
なので今回はご自分で太巻きを巻いていただくのがメインテーマ!

みなさん、とっても上手に巻いてくださり嬉しかったです。
b0312678_03262369.jpg
アレンジとして私が裏巻き寿司をご紹介。
赤米や黒米入りの雑穀と一緒に白米を炊きすし酢を加えると綺麗な色のすし飯ができて楽しいですよ。
今回は魚介たっぷりとブリーチーズ入りでボリューミーな裏巻きを作りました。
b0312678_03365531.jpg

他のお料理はクイックメニュー。
切り干し大根のサラダ、ささみと梅干の和え物、豆腐のすり流し。
夏の暑い日でもささっと作れるものを。
豆腐のすり流しは切り干し大根の出汁を使います。
みなさん、驚かれてましたね。ぜひお家でも作っていただきたいです。

最後はバラ科のデザート。
自家製梅シロップ、梅ジャムを寒天に添えバラ科の果物と合わせました。
同じ科の果物は相性いいですね。お野菜も同じ科で組み合わせると相性いいですよ。

b0312678_03311267.jpg

8月の暑い中、お越しいただきありがとうございました。
みなさまにとって太巻きが身近になりますように。












[PR]
by hare53 | 2016-09-28 03:33 | 料理教室 | Comments(0)
<< 9月・鯖そぼろ 7月北インド料理・ご参加ありが... >>