ブログトップ

料理教室 ハレとケ

hare53.exblog.jp

手作り梅干しレッスン

6月19日13時から2時間ほど梅干しレッスンを開催しました。

b0312678_14135530.jpg

ハレとケをスタートした時から開催したかったレッスン!!
毎年、私のスケジュールと梅の完熟具合が噛み合わず断念していました。
今年こそはと梅を送ってもらっている友人と梅の状態の連絡を取り合って開催可能になりました!(Yさんありがとう!!)

とは言え、梅の状態が直前まで心配だったので会員さまへメール配信が急になりました。
日程が合わずご参加できなかったみなさま、申し訳ありませんでした。
また、暑い中お越しくださいましたみなさま、ありがとうございました。

さてさて、こちらで梅の状態をUPして参ります。
参加されたみなさま。参考にしてくださいね〜。


20日の状態。
白梅酢、梅に対して半量くらい。塩が沈殿していますがこのままで大丈夫。

b0312678_14144488.jpg



21日の状態。
白梅酢がたっぷり。塩は溶けてます。
ここまでくれば重しは不要です。

b0312678_14192405.jpg

平らな状態をキープして袋のチャック部分を上にして保管。
(白梅酢が出てこないように注意してください)

b0312678_14201360.jpg

赤紫蘇を加えた方はこんな感じですよ〜。
着色早いですね。

b0312678_14215416.jpg


あとはレシピ通り土用干しまで保管してくださいね。
みんなの梅ちゃん、カビませんように。




[PR]
by hare53 | 2016-06-21 14:25 | 料理教室 | Comments(0)
<< 6月レッスンご参加ありがとうご... 7月レッスンUPしました。 >>