人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

料理教室 ハレとケ

hare53.exblog.jp

4月レッスンありがとうございました。

すっかりGWに突入ですね!
みなさま、いかがお過ごしでしょうか???

私は試作、書類整理に追われ終わりそうです。哀しい・・・
さて、4月レッスンにもたくさんのご参加をいただきました!
本当にありがとうございました!
いつもいつもみなさまに支えていただいてるな〜と感謝しております。

鯛を一尾見ていただきながら天然、養殖の違いを。
その後、私がおろし可食部分を再確認。お刺身用の切り方やアラの処理の仕方を実践していただきました。
お刺身は煎り酒、煮切り醤油、胡麻だれの3つの味わいで。ご飯は切れ端の切り身や筍スライスと一緒に炊き込みご飯に。
ご自分の分を盛り付けていただきました。みなさん、真剣で静か〜でした・笑

4月レッスンありがとうございました。_b0312678_22030905.jpg

他にはアラを丁寧に処理した潮汁。歯ごたえ抜群の鳴門産の灰干し若布の炒め物。春野菜と帆立の天ぷら。
どれも旬のものばかり。帆立は生帆立を贅沢にも天ぷらに。半生がたまりません!!
みなさん、若布に驚かれてましてご購入されてました・笑
とても肉厚で歯ごたえも抜群なんですよ〜。炒めたってへっちゃら〜・笑
アルコールは生酒。純米吟醸を。ワインのように飲みてしまい危険です・笑
日本酒飲めない方もお代わりしてましたね。
4月レッスンありがとうございました。_b0312678_22211172.jpg

最後のデザートは「よもぎ白玉・甘酒ソース・能登大納言」でした〜。
豆乳を各所に使ってのデザートとなりました。

4月レッスンありがとうございました。_b0312678_22204987.jpg


5月はスペイン料理です。ご参加くださる皆様、お待ちしております。








by hare53 | 2016-05-04 22:23 | 料理教室
<< 5月レッスン 空席情報 4月レッスン・キャンセルのお知... >>